*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

MADEと作る冬の思い出~ふゆパラメモ~⑥(MC編その2)

MC編その2です。
その1はこちら。
asami0331.hatenadiary.com
基本的にはすべてニュアンスです。



■11/7昼
◎MC前(振り付け前)
うちわだけ置いてください。ペンラもったままでも出来るのが分かったので!と。
MADEのLoveとお嬢様のLoveが向き合っているということ!この日も言ってた。
振り付け教える前に踊れているお嬢様たち。
大河「え、何でみんな知ってるの?」
健翔「セキュリティー!」(その後この言葉がブームになるMADEw)

あ、いぇえ!↑を連呼する稲葉さん。
大河「光のことは好きだけど、いまは黙ってもらっていいですか?」

大河「あの人(稲葉さんのこと)苦手かも…(申樹の方に近寄る)」
申樹「あの明るい髪のひとむかつくわー」
大河「おれも明るいんだけど…」
申樹「あ」みたいなやりとりどっかでしてた。


◎MC
天気の話してたかな。雨降って傘買ったら止んでるみたいな話。たしか申樹がなんかまた天然なこと言ってた。


◎企画
メイドッチ!?の?のマークの下の黒丸も雪ダルマになっていることを、凄いでしょってみんなに言う稲葉さん。
裏の籠を確認していた申樹が前に戻ってきて見て「本当だ!」って新鮮に驚いてたのが可愛かった。
稲葉「可愛いって言って!」
お嬢様「かわいい!」
稲葉「よく出来ました!」

①Eat or Cook
ご飯を美味しそうに食べてくれる健翔、美味しいご飯を使ってくれる光、どちらが良いか?
彼氏にするならどっち的な。選択方法はメンカラで。
稲葉さんは適当料理。
半々くらいでどうしよう?ってなるMADEちゃんたち。
健翔「稲葉のご飯を俺が食べればいいんじゃない?」
なるほど!!!!!流石健翔さん!
もぐもぐ健ちゃんが見れれるばかりか、料理男子稲葉さんも見れるわけですね!!!!
誰かが動画撮ろうよ!って言ってましたが、ぜひ撮ってください!!!!いつですか???待ってます。
申樹「それ俺と大河も食べていいの?」
稲葉「良いけど、手伝って」
申樹「じゃあ健翔に首にかけるやつ(おそらくスタイ的なやつ…)あげるわ」
何故???え、申樹は健翔さんのこと赤ちゃんだと思ってるの?
メンバーの手料理食べたことないよねみたいな話をしてたら、ボールが来た!
大河がゲット!して、稲葉さんに当てる。
お題は「全力でナマケモノのモノマネ!」ということでこちら↓
j-island.net
ただの稲葉光だなって思いました(笑)

②壁ドン or Bハグ
単純にどちらがされたいか?で、バックハグが選ばれる。赤と白の選択だったかなぁ。
そして何故かまた上手の端っこで、実演するのぶいな(笑)稲葉さんに壁ドンされ、バックハグ……ではなく、こちょこちょされる申樹。
稲葉「じゃあ福士やってあげて」
稲葉さんマジありがとう……
申樹「どの背中が良いかだよね?」
違うと思う……(笑)
天然炸裂申樹さん。
みんなに見えるように三人を正面に立たせて、相手を選ぶ。ゴチバトルのお会計やる時みたいに焦らす(笑)
最終的に真ん中にいた健翔さんに抱きつく。
申樹のバックハグが死にそうでしたね……格好良かった……
そして選ばれなかった両端二人(特に大河)がちょっと寂しそうで可愛かった(笑)
選ばれたかったんかい!!!!(笑)
大河「なんかショックだね…」
稲葉「(気を取り直して)次行きまーす!」
その間に健翔さんが申樹に後ろから抱き着きに行ってキャッキャしてました。可愛い。

③自転車 or 車
自転車でどこでも迎えに来てくれる福士申樹か、5回に1回車で迎えに来てくれる秋山大河の対決。
チャリで迎えに行っても道路交通法で乗せられないから、一緒に歩いて帰ることになる申樹(笑)
どうやって迎えに来るの?と稲葉さんかな?振って、エアチャリとエア車でのお迎えのやらせる(笑)
申樹はチャリできて「のるかい?」二人乗りできないから(法律上ね)押して一緒に帰っていく。「いこっか」ってセリフもあったと思う。2回やったんだったかな…。
大河は車運転してきて、ぶっきらぼうな感じで「……早く乗んなよ」って!!!!めっちゃかっこいい。
絶対言わないから恥ずかしい!ってなる大河。
ちなみに最後に稲葉さんがなぜか車やるんだけど、女の子見て『あれ?違うな?』って引き返すっていう謎のやつをやってげらげらしてました。可愛いな。
最初のうちは青が多かったんだけど、大河が「その1回が良い」とアピールしたり、「3回に1回にする」と言い出し、最終的に2回に1回になってた(笑)
あと、交通法無視でチャリの後ろに乗れるとしたら?とか、何とか決着させようとする。
赤が多いので、申樹が何度も「5回に一回だよ!?俺毎回行くよ?」ってアピールしてた。
大河「負けず嫌いだもん俺」
申樹「俺もだよ!」
何その言い合い。可愛いな…。
赤つけた人嫌いってなる申樹が可愛かった(笑)

そんな折ボールが!上手通路に健翔さんが取りに行くもマジか…ってなって、悩んで大河にターゲットロックオンして当てに行こうとする。
しかし大河が取ってしまって、同じく取っちゃいけないやつだった…ってなる大河。3人を見て結局稲葉さんにぶつける。
お題は「ぶつけれらた人をお姫様抱っこ」
健翔さんは腰があるから「とっちゃいけないやつだ…」って分かるんだけど、結局大河ならお姫様抱っこできそうだなと思ったんだろうか…。
稲葉「おれ福士にはされたことあるけど」
そうですね、クリエでもサマパラでもされてましたね……
大河頑張って稲葉さんをお姫様抱っこ。
流石に対申樹のように稲葉さん飛び込まず(笑)
j-island.net
後ろに倒れて頭ぶつける稲葉さん。「頭痛い~!」ってなってる稲葉さん。
この時かな?ボール取りに行くのに、申樹はステージ端から降りようとしたんだけど、降りられなくて「あ!こっから無理だった!」みたいなこと言ってて可愛かった。


◎告知
申樹のトラベルモードの告知。さっき赤いのつけた人は来なくていいから、と申樹に嫌われる大河に投票した人達(笑)
楽屋とかでずっと黙ってた申樹。
大河「よし!台詞覚えてた!ってやってた」
トラベルモードは明日が衣装付きの通し稽古。
ハードスケジュール……
色んな役割?役どころをやるという話。
稲葉タツオは?」
申樹タツオはいねーんだけど」
ってなんかの流れで稲葉さんが聞いてて、大河も車のくだりでタクシードライバー思い出したって言ってた。

ヴァンステの舞台告知。イケヴァンのアプリの話になり、彼らもみんなクリアしてしかもイベントも割とやってたらしいことを知る(笑)
(ちなみにわたしは4人のキャラクター一通りクリア済ですが、意外と手を上げてる人が少なかった…w)
途中で話の続きが気になってきて、課金したくなってるMADE可愛いかった(笑)
健翔さんか稲葉さんがチョコのイベントやってたっって言ってたかな?言ってたかな?

この日撮った動画はこちら
j-island.net

動画撮る前後で見学来てた原ちゃんと江田ちゃんの紹介してたはず。
大河「袖どうしたの?」
「切り落としてきました!!!!」

「ひかるー!」(稲葉さんのうちわ振り振りする)
申樹「俺じゃねえのかよ」
江田「とみけーん!」(健翔さんのうちわを振る)
MADE「呼んだことないじゃんww」
最終的に大河のうちわと赤のペンライトを振る江田ちゃん。
舞台の予定をちょっと話そうとすると、あーーー!とかセキュリティーー!って止めようとするMADE(笑)
ここまで引っ張ったので、動画のコールも「セキュリティー」なのでした。



■11/7夜
◎MC前(振り付け前)
健翔「先生お願いします」
稲葉「みんな!秋山先生の言うことよく聞くんだよ!」
お嬢様たち「はーい!」
学校…???(笑)
からの、オリジナル曲発表!知らないふりをして盛り上がってねと言われる。「先生の言うことは絶対だぞー!」みたいなこと言ってたかな?

振り付け講座やる前に今日もoh yeah!をあ、いぇえ!と煩い稲葉さん。
申樹「稲葉、いったん黙って」
大河「のぶに言われたらダメだよね」
稲葉「~~~あ、いぇ、え~!(満面の笑みで結局やる)」
申樹「……(無言で稲葉さんを見つめる…)」
この流れ良かったな…
端と端でやりとりしてて、可愛かった…

ジャケット配るの「好きなの持っていけー!」と乱暴な稲葉さん。の割には、申樹が「どれでも着れそう(サイズ的に)」って言ったら、「みんな微妙に柄違うんだからさ!」って文句言う(笑)ワガママな稲葉さん。


◎MC
オリジナル曲に対するお話。一緒に何か作っていくというのが、MADEにはあってるみたいな話。
青の衣装はドームの時にも着ていた曲で、稲葉さんとしては白は次の部分でも着るから入れたくなかった。
(こういうこだわり強い稲葉さんがとても好きです。③にも書いたけど、黒衣装に赤靴下の申樹を起こった時とか、衣装ミスした時のメンバーにめっちゃ厳しいところとか)
なので白は入れずに青ベースで「キンプリにしてください!」と言って作って貰ったwww
初日で言わなかったのは、笑われたくなかったかららしい(笑)
元々のセトリ、最初は一曲目が「シンデレラクリスマス」で、その後「シンデレラガール」にしようと思ってたらしい。
シンデレラ繋がり(笑)
でもスタッフさんに真面目に相談したら、なんか違うな?ってなった。
最初はみんなで楽しめる曲の方がいいかなと思って今回のセトリになった。
シンクリは稲葉さんが振付してたらしいけど、お蔵入りに。階段をガラスの靴が転がり落ちるような手ぶりをするんだけど、大河は見て「……なるほど??」と思ったらしい。そこが大事なのかな……みたいに思ったというようなことを言ってました。


◎企画
①じょう舌 or 無口
めちゃくちゃおしゃべりな申樹か、全く喋らない無口な光か。
見てみたい方を選ぶことに。これもメンカラで選ぶパターン。
大河「良いバランスだよねこれ(文字)」
?「大河が書いたんでしょ」
自分の文字を褒めてほしい大河さん。
申樹はしゃべってはいないけど、思ってはいる!らしい。
稲葉「ちゃんと伝えてよ!」
大河は緑にしてたかな。喋らないのはあれだけど、「たまには黙ってて欲しい」らしい(笑)

②セリフ
①でおしゃべりな申樹が見たいということで、申樹が司会。
しかし打合せなしなのでバタつく申樹。
今回は過去にやった曲中台詞の再現?で何を言ってほしいか?
・大河→チカヅキタイ(クリエ・2018サマパラ等。ラブシチュの間奏のとこ)
・申樹→好きなんだよマジで!(2015合同クリエの「君にHITOMEBORE」)
・稲葉→スウィーティー(2014Theyクリエ)
・健翔→もっと感じさせてやるよ(2017湾岸「バンビーナ」)
のどれを言ってほしいか、メンカラをつけることに。
わたしはTheyクリエ入ってないので稲葉さんのがちょっとよくわからなかった…すみません。
最初はわりと均等にペンラついていたかなと思ったんですが、大河がずっと黄色をつけてて(健翔さんは青つけてた。申樹は赤だったかな?)なんか強要されてる感じでした(笑)
大河担だけど、すっと、黄色をつけました(笑)だってーー健翔さんのバンビーナ超好きだもん……
次第に黄色が増えていって「いいよーわかってるねー!」って(笑)
結局健翔さんがやることになって、動画!って客席から言われて、健翔さんのポケットに手を突っ込んでスマホを取ろうとするメンバー(笑)
最終的に申樹が撮ってくれて、返すときも健翔さんのポケットに押し込もうとする…
普通に返しなよ……(笑)
これも動画がありますよ!
j-island.net
好きしかない……。
ボール来た!のでわちゃわちゃするMADEたち。
申樹が取ったんだけど稲葉さんが何故か3階にいってて(笑)仕方ない、とターゲットを健翔さんに絞る申樹。
その直前で登場する稲葉さん(笑)
申樹がじりじり追い詰めるものの、キャッチされ、稲葉さんは健翔さんへぶつける。
お題は「当てられた人が秋山さんやる」だったかな。
2人で寝起きに秋山さんやります(笑)
j-island.net


◎MC
I rush in my sayの話をまた稲葉さんがしてくれる。福士が前から考えてて、今回使ってもらった。いらっしゃいませに上手く当てはめてくれた。みたいな話。
動画撮ります。
j-island.net
「MADEの!」「あいらんどてぃーびー!」まさか動画にお嬢様と書かれるの思わなかったし、Jr.だけの「ISLAND
TVーー!!!」も言えたの超嬉しかったなーーー!!!


◎告知
明日が衣装付きの通し稽古の申樹。楽屋でもずっと台本読んでた。
申樹にパワー送ろう!ってなって
「のぶーーー♡」ってお嬢様が言ったらニコニコ笑顔で「なぁにーーーー!!!」ってお返事してて可愛すぎて死んだ。可愛いよ申樹……

イケヴァンの告知。健翔さんが相変わらずちゃんと劇場の名称を覚えてた。

何も無いところで躓く稲葉さん。

何かの流れで、のぶいなで下手に立っていた時に、同じポーズ(腕組み)をして喋っていて。
なんか結託するのぶいな。
とみたい「そこの年長者二人ー!」
上手ではとみたいが同じように腕組みして張り合っていた(笑)

これもなんかの流れでまとまらなくて…
大河「健翔がいてよかったでしょ」
申樹「(稲葉さんに言っていると思った申樹。自分にも言われていることに気づいて)え、それ俺にも言ってんの?」
大河「いや(普通)そうでしょ」
天然申樹さん炸裂。大河が呆れてた(笑)

そして次の曲へ!という流れでした。




以上です!
自分のメモ帳と皆さんのレポ見ながら思い出した記憶のみで書いてるので、発言はニュアンスです。こんなことあったなー!的な!感じで!
ちょっとレポも参考にさせてもらったので、似ていたらごめんなさい。

しかしクリエの時から比べたらめっちゃMCレベル上がったし、楽しかったし、本当最高だったな……
何よりまぁセトリが本当好きすぎて構成演出好きすぎて、大河天才!!!!!を久々に叫びたい気持ちでした。(まぁまぁ叫んでるけど)
本当楽しくて幸せでした!
ふゆパラ終わってもう2週間にもなるのにまだまだ脳内ふゆパラなわたしに、お付き合いありがとうございました。
(もっと動画上がってるので、クリスマスツリーのとか!幸大君、原ちゃん、江田ちゃんのとか!是非ISLAND TVご確認ください★)

何かあったらマシュマロへどうぞ。(誤字脱字とかおかしいとこあったらこっそり教えてください…)
marshmallow-qa.com