*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

MADEと作る冬の思い出~ふゆパラメモ~⑥(MC編その1)

とりあえず長い感想文みたいなものが終わったわけですが、MC編も一応書いてみました。
湾岸とサマパラもMCをあきらめた女なので(笑)
いやもうなんか笑ったり悶えたりあれだったので(個人的には健翔さんの「もっと感じさせてやるよ…」が最高に良かったです……ね……。湾岸の記憶がよみがえりましたね。あの大河にセットしてもらったでこだしの健翔さんの格好良さ……。あと、バックハグする申樹が超格好良かったので、わたしは申樹にもリア恋なのかもしれないとちょっと不安になりました……まさか……)、記憶は曖昧なんですけどとりあえずどんなことが行われていたかくらいは残しておきたいと思います!
ちなみに、長かったので最終日はまた後日あげます…。


■MCの企画

・タイトルは「メイ、ドッチ!?」
・司会進行冨岡健翔、アシスタント稲葉光、下手に秋山大河・上手に福士申樹が立って客席に色を教えたりする
・4人ともハンドマイク使用
・お題は大きな半紙に毛筆(稲葉光自筆)
・お嬢様は見たいもの、もしくは見たくないものを選択してペンライトをつける


基本健翔さんが進行なのですが、申樹が「饒舌な福士申樹」で選択された際に、1回だけMCを変わりましたが、とてもたどたどしい可愛いMCでした!(笑)
突然のことへの対応に弱い申樹……可愛いね……
稲葉さんはアシスタントのはずですが、自由にちょろちょろしてたので、健翔さんに軽く諫められていた回がありましたね。
あとどこかの回で、暑いからとステージ上のファンをスタッフさんがつけていてくれたのですが、その風でめくり紙がバサバサしてて、大河がその前に座って盾になって「風止めてください~><」ってしてた。その時に衣装のスカート部分がバサバサしててめちゃくちゃ可愛かった…モンローのスカートめくれるみたいなやつ……


で、お題は日替わり、そして初日以外は動画の「戯れ」にあった「いきなりドッジ」が発動した為、わっちゃわちゃのMCでした(笑)
その「戯れ」はこちら。
j-island.net
j-island.net
j-island.net

しかし面白かった故にあんまり覚えてないけど!!!!(笑)とりあえず行ってみましょう!
書くにあたり、TLに流れてきたレポも参考にさせて頂きました。
特に初日は記憶力が大きく低下していたので、皆様ありがとうございます…




■11/5初日
◎オリジナル曲前のミニMC
全く覚えてないけど、とりあえず大河がLと、Lじゃなくてそれを逆にしてー俺たちの愛とお嬢様たちの愛が向かい合ってるって意味ね!というのを説明してて、アイドルだなーーーーと思った。


◎MC
新曲披露が終わり、覚えやすいでしょ?みたいな話だったかなー。本当は「いらっしゃいませ」が英語で、「I rash in my say」で、語呂合わせ考えたのは福士なんですよ、って稲葉さんが。
申樹が「すごいちゃんと言ってくれた!」って喜んでた(笑)
前から考えてて使えないかなーと思ってたら、歌詞に使ってもらえた。
歌詞も見て欲しいよねって話で、ウェブに載せられるか、自分たちだけじゃ決められないから聞いてみるねみたいなのもこの日かな…
お嬢様たちと一緒に育てたいからこの曲愛してください!な大河がアイドルだったー好き。


◎企画
今回の企画はお嬢様と選ぶ、メイドッチ!?ということで、健翔さんがクリップボード持って説明。
MC健翔さんいると安心するわ~~(笑)
これ俺が書いたんだよーと習字を自慢する稲葉さん。
「習字の時間あったからねw」と健翔さん。リハ中に習字タイムがあったらしい(笑)

①色気or身長
色気のない秋山大河か、身長の低い稲葉光か、どっちが嫌か。
そうだ、ここで説明してるときに健翔さんが大河に「こんな首輪とかつけてなくてー」って言ってたんだった。
わたしそこまで全然意識してなかったから、何見てたんだろって思った(笑)(踊りと表情ですね)
赤は大河、白が稲葉さん。
結果赤が多くて「このあとやりにくい(笑)」って言ってたかな。「色気ダダ漏れの秋山大河」というワードが残ってるんだけど、誰がどんなに流れで言ったのか覚えてない…
稲葉さんが実際小さかったら?でみんなで肩組んで並び、稲葉さんだけ膝を曲げて身長調整。
可愛い……ってなる客席(笑)


②アクロ or ボイパ

体操教室でデート中ずっとアクロしてる健翔か、カラオケでボイパしてる申樹か、どっちが良いか。どっちとデートしたいか?
赤がアクロ、白がボイパ。
個人的にはボイパが良いんだけど、赤優勢だったかな。
ボイパの方が嫌だって~ってニコニコしてる稲葉さん。ひどい(笑)
アクロ練習してるとこ見せたことないよねみたいな話もしてたかな。
いなたいですら、あまり見た事ないけど、申樹とはアクロ練したことある健翔さん。
稲葉さんと申樹も一緒にアクロ練したことあるみたいな話をしてたな。


◎告知
申樹の告知が先に。MADEの中では一番最初に単独初舞台。
稲葉「おれたちいついったらいいー?」
申樹「初日以外」
本当にちゃんと初日以外に来た稲葉さん(笑)

もう一個大事な話があって、とイケヴァンの告知があった!
役が変わります!嘘です!みたいな話もここかな?
動画撮ろう!となって、イケヴァンの掛け声をどうするか?という話に。
稲葉さんが「イケ!\ヴァーン!/」が良いというんだけど大河が「せーの!\イケヴァーン/じゃない?」と言い始めて、前列どう思う?と尋ねられる(笑)
結果大河になったんだけけど、稲葉さんが「イ!\ケヴーァン/」でもいいよ!と言い出してやっぱりこの人面白いなと思いました(笑)
しかし稲葉さんはおしゃべりじゃないんだけど悪ふざけが過ぎる(笑)
みんなで撮るのいいね!ってニコニコしてたなー。

j-island.net

この日に髪の色の話してたかな?大河が今までしたことない色にしよってピンクにしたら、次の日稲葉さんも似たような色だった。という話。



■11/6昼
◎オリジナル曲前のミニMC
大河のイヤモニがまた死んだので(汗かき大河さん)いったんはける。
その間に一発芸やろ!と二人を誘う稲葉さん。
申樹「右手左手張り手!」
張り手で自分の頬を思い切り叩くんだけどまぁまぁ勢いよく叩いてて(笑)
稲葉「痛かったでしょ(笑)」
ととりあえず申樹のとこに近寄る稲葉さん。まあまあ痛かったみたいです。
健翔さん何も思いつかなくて、「ふとんがふっとんだー!!」(笑) これでいい?って客席に聞く稲葉さん、えー!ってなる客席。
本気で困ってる健翔さんをみて先に進めてあげる申樹。
稲葉さんは「ローリング……ローリングハリケーンと何故か二回言いながら前転する。
大河戻ってきてなんかやってー!と雑な振り。
大河「ひじ!!!」
稲葉「すね!!!」
何故か対抗してきた稲葉さん。いなたいでハグして愛してるって言い合う謎の時間(笑)
稲葉「みんなおかえりーっていってあげて!」
大河「ただいまっ!!(可愛い)」

この回まではペンラもうちわも置いてって言われてたかな。
振付練習の際に稲葉さんと健翔さんが上手側でわちゃわちゃしてる。
ジーっと見ている大河。そんな大河の背中を見ている申樹。
申樹「大河ごめんね」
大河「えっ!突然のぶに謝られたんだけど!!!」
申樹「なんか背中怒ってたから……」
大河「のぶは悪くないよ~~」
大河さんいつも思うけど、申樹に甘い(笑)
稲葉「このLとLを合わせてしあわせ♡」
もこの日だったかな??
あと、カウント取れないけどカウントで振り付け教えてくれた大河もこの日。
大河「普段はカウント取れません!!」
ってたしか言ってた(笑)


◎企画
①まじめ or ふまじめ
真面目な稲葉かおちゃらけた健翔が見たいか?
誰かどっちもヤダ!って言ってたな(笑)大河かな。
圧倒的に黄色でした(笑)
大河「(一発ギャグとか)やってごらんなさいよ」
健翔「悪い顔してるな…」
全く思いつかない健翔さん。
ホップステップハケ!と順番に階段登って隠れたらボールが!!いきなりドッジ開幕(笑)
稲葉さんがゲットして、健翔さんにぶつける(笑)
稲葉「お題はーぶりっこして萌え萌えキュン!」
健翔「(高めの声で)萌え萌えキュン♡」
めっちゃかわいいーーーーー!!!

②笑or 服
笑いのセンスがあるけどめちゃくちゃダサい彼氏か、めちゃくちゃおもんないけどオシャレな彼氏。
彼氏にするならどっち?
赤と白でチョイス。赤が多かったのかな?
稲葉さんも赤にしてて、理由はファッションは自己満足だからダサいとかオシャレとかない!自信を持って好きな服着よう!みたいなことを言っていた。
さすが将棋の駒柄のレッスン着を着てる稲葉さん……
と見てたら再びボールが!(笑)
健翔さんが取りに行って、まだ大河やってないもんね!って下手セットの方に投げに行くんだけど、取られて(笑)
同じところに隠れる健翔さんに、「そこだと見えないから出ておいでよ」的な甘い言葉で出てこさせぶつける大河(笑)
大河「今日は健翔にぜんぶやらせようぜー!」
(夜に全部自分がやらされることは知る由もない…)
お題は「ニワトリのモノマネ!」で、全力でココココ!してる健翔さん(笑)
大河「いまの俺すごい好き(笑)」


③ゲームor BBQ

ずーっと部屋でゲームしてる申樹か、ずーっと海でBBQしてる大河か、どっちが見たい?
申樹は青、大河は赤。
この時にチャリで名古屋まで行った話を申樹ではなく、稲葉さんがしてくれた(笑)
稲葉「ずっとゲームしてる(福士は)想像つかない!」
とか言ってたかな?
大河はインドアだけど別に1日中ゲームしてるわけじゃないから!って言ってた。でもゲームはしてるらしい。
赤が微妙に多くて、スーパーパリピな大河ということで、やってみよっか?って健翔さんが言ってたけど、
大河「スーパーパリピ大河???」
健翔「やってみよっかって言ったけと、よくわかんない」
結局、何がパリピ???になって変なテンションの人になってた大河さん。
大河「今日もみんなカワウィーねー!」
そして何故かそこに便乗する稲葉さん。
申樹「何であいつ入った?」
この申樹のツッコミと、じっと見つめている上手ののぶとみという図がめちゃくちゃ面白かった(笑)
止め時を失って「健翔、助けて……!健翔……!」って助けを求める大河(笑)


◎申樹の告知
トラベルモードの告知する申樹。
大河「緊張する?おれあんましないから、のぶするのかなって」
申樹「しすぎはあれだけど、しないのもどうかなって」
大河「いや緊張感はあるんだと思う。なるようになるかなって」
3人はめっちゃ緊張する人達らしい。
大河「トラベルしちゃうんでしょ?」
申樹「トラベルしちゃうってなんだ?」
あらすじを話そうとするもどこまで言っていいのか分からなくなる申樹。
申樹のコメディ想像できないの話から、なんかいじられてた…(笑)
申樹「なんか(役柄は)振り回されるって言うか……!いまもか!」
自分で言うなよって突っ込まれてました。

イケヴァン告知。あらすじとか上がったよ。キャストは継続だよって話。やりたいねとはみんなで言ってた。
大河「すぐ釣本(南)から連絡来ましたよ」
健翔「本当南くん大河のこと好きだよね」
大河「めっちゃ言われるもん。メールでも大好きだよってくる」
稲葉「でもまんざらでも……?」
大河「ない」
健翔「南くんのこと、好きでしょ?」
MCは下手から稲葉申樹健翔大河で、大河は結構端にいたんだけど、そっちむいて完全に大河に向かってこのあたり話してた健翔さん(笑)
ほかのメンバーが力説するほど仲いいんだな、みなみくんと大河…
ごろうさんとか、あきらくんとか、あらしゃんとか話が出たかな?
あきらくんは年下なのにMADE楽屋に先に来てソファでデーンって寝てる、みたいなことを誰かが言ってたけどこの日だったかな?
あとひなたくんは毒舌(笑)SHOW BOY見て凄いよかったけど俺がでてないの嫉妬した!って言われた大河。

今回の舞台の劇場の説明してくれる健翔さん。すらすらと言える健翔さんさすがです……。
健翔「大阪はTTホール……(隣を見ると大河がTTポーズしてる)やってると思った」

イケヴァンの話で悪乗りする稲葉さんと申樹。
稲葉「関西でもやるってことで、アーサーがね、関西弁にね」
申樹「そう!アーサー関西弁になるらしくて」
さらっと嘘つく申樹(笑)ナチュラルだったので、ちょっと本気かと思った…
申樹が関西弁のアーサーやってよと言われて、出てきたのが「女くれや」で(笑)
……女って申樹に言われたい……
咄嗟に出てくるのがそれなのが申樹意外とあれやな、と思ってそれはそれでときめいた…
ナポレオンも関西弁では?という話になり。
大河「お前そこでなにしてるん?」
だったかな?しっくりきてない感じの大河だったけど、これはこれで好きだった(笑)

動画撮る?みたいな話になって稲葉さんがつけようとするけど、iPhone古いからつけ方わからない(笑)申樹が手伝ってあげてた。
健翔さんの自撮り棒で撮るんだけど、「幸大アピールしてね」と大河?が言って1階の後ろにいたことを知る客席(笑)
ほら!って言われて、幸大くん仕方なく手に持ってた帽子を椅子に投げ捨てて途中まで出てきてた(笑)

j-island.net

なんかこの日はめっちゃ長かったなMC(笑)



■11/6夜
◎オリジナル曲前のミニMC
大河「汗やばいんだけど」
後ろから申樹が大河のシャツを引っ張って汗で張り付いたシャツを剥がして?あげる。

振り付け間違えた?稲葉さんを見ていて移動間違えた申樹。
稲葉「すべては雪のせいだ!」
大河「おぉ!……とはならないよ」

今回からうちわ置いてペンラは持ちながらできるよね、って言われて持ちながらやることに。
みんなほぼ踊れるから「振り覚え早いねー」とメンバーから茶化される客席(笑)

ジャケット取りに行く稲葉さん。今回も稲葉さんが名前を呼んでそれぞれ取りに行くスタイル。
稲葉「とみおかけんとさん!」
稲葉「あきやまたいがさん!」
ここで反抗期っぽくしようと黙って取ろうとしたのに、違う人の取っちゃう大河(笑)
みんながそれでゲラゲラしてると、
申樹「気持ち作ってたのに!」
と順番的にすぐ自分が呼ばれると思っていた、おこな申樹。
稲葉「(流れ的に申樹の番なのに)いなばひかるさーん!はーい!」
申樹「おい!!」
稲葉「面白いんだよね?」
申樹「ん?うん」
稲葉「ふくしのぶきさん」
申樹「ぅあぁい!!!(タツオ風)」
下手端から上手端の稲葉さんのところに突進していく申樹(笑)稲葉さんに抱きついたところで止まる。なにやってんのこの人たち(笑)
申樹「のどちんこ置いてきたわ。シゲくんにのどちんこ届いてないか聞かなきゃ」
なんで聞くのwww
のどちんこの話をするとみんなシゲさんになるのめっちゃ面白いな(笑)


◎企画
めいどっち、めくり紙のタイトルのとこの雪だるまの顔に、までまでくん。までまでくんいんじゃん!ってちょっと喜ぶ申樹。

①目力 or 表情
目力のない申樹か、全くごはんを美味しそうに食べない健翔どちらが嫌か。
見たくない方を選ぶ。
申樹なら青、健翔は黄色。
申樹目力ないとこやってみるんだけどただ目を閉じてる?薄目?にしてるだけで(笑)
申樹「眉そればいいのかな?」
…????
何言ってんだこの子???ってなりましたけど可愛かったのでいいです。大河も「天然発揮してくんのやめて」って言ってた。
黄色が多かったので、みんな健翔さんが美味しそうにもぐもぐしてるの見たいんだなーと思ったんだけど。
大河「健翔とご飯食べてて美味しそうに食べてるの見ると、おーって(?)思う。みんな知らないっしょ?」
えっどうした突然の大河のマウント??と思ってたら、
稲葉「動画で見れるじゃん」
大河「俺、直接見てるもん!!!!」
稲葉「なんのマウントだよ!」
ですよねーーーー(笑)
謎のマウント見せられたわ……確かにずるいですけども!!!羨ましいけど!!!!
健翔「そっかぁこれからもごはんいっぱい食べるね(ほわほわしてる)」
ご飯一杯食べる君が好き…
またもぐもぐ動画も待ってますね…。笑顔で食べてくれてもいいよ…。
と、健翔さんが言ったところで、ボールが!健翔さんがキャッチだったかな?
そして大河にぶつける(笑)
お題は「ゴリラのモノマネ」!!!!
動画俺が撮ってあげるから!って言ってた健翔さん。
健翔「永久保存してあげるから!」
ありがとう健翔さん(笑)
そしてウロウロした大河さん、床のものをなんか食べたりして、最終的に健翔さんにめちゃくちゃ近づいた結果、こんな動画に(笑)
j-island.net
j-island.net
昼間が健翔さんがターゲットだったので、夜はそれに対して復讐しようとする健翔さんがいたりして、大河スペシャルでした(笑)

②Love or Marry
耳元で愛してると言われるか、跪いて結婚してください、と言われるかどちらがいいか?
ちなみにこの質問だけ英語なので、めくり紙に書く時に健翔さんに頼んだ稲葉さん。
でもスペル間違える健翔さん(笑)aが二個書いてあって、上から二重線で消してr書いてた。
この考えているあいだに、上手の稲葉さんが申樹相手にそれを実演していた(笑)しかも申樹は『結婚してください!』の差し出された手に手のひら置いてた(笑)
何やってんの年長者二人……
誰がやるか決まらないまま、愛してるの赤と、結婚してくださいの白が半々くらいで気持ち赤。
誰に言って欲しいか、メンカラ投票と言われてざわつく客席。
結果バラバラになってしまい、結局誰が言うかはじゃんけんになり、何となく現場の雰囲気は(この流れは……)というソワソワした感じに(笑)
やはりというかなんというか、じゃんけん相変わらず弱い大河……
ちなみに、河合くん&ふっかがいるので紫にしよって言って紫増えたんだけど、河合くんが「俺(がやって)叩かれるの嫌だから!」って言ってたの超笑ったよね(笑)そうね(笑)
でもまああの場にいた人たちは気にしなかったと思うけど、レポで見ただけだと嫌だと思われるかもしれないしね。
しっかしめちゃくちゃエゴサしてんだろうな河合くん…(笑)
で、まぁじゃんけんで負けた大河がやるんですけど。
「愛してる」をいう大河の相手をだれにするか?ということで、選んでいいよと大河に言うメンバー。
じゃあ並ぼう、と上手に一列に並んで「よろしくお願いします!」と手を差し出す3人。ねるとんかww
大河は悩んで、申樹の手を取る!
大河曰く「女子だったら申樹選ぶもん」だそうです。
その瞬間横向きにバーン!と倒れる健翔さん(笑)
健翔さんの倒れ方がプロ過ぎて面白くて終わった後も話題でした(笑)
どうやら選ばれなかったのが残念だったみたいです。
しかしすぐ立ち直った健翔さん、「はい動画撮るよ!」ということで残ったのがこの動画です(笑)
j-island.net
申樹は言われた後動画通りちょっとニヤッとした後身震いしてたけど、ニヤニヤしてましたね。
大河さんは後ろ向いて照れてて、「次行こー!」って言ったらMC終わりの鐘が…。
慌てて次のお題に。

③ギャグorJP
永遠に一発ギャグしてる稲葉か、永遠にジャケットプレイしてる大河どっちがいいか。
見たい方のメンカラをあげる。
稲葉「ジャケットプレイみたいっしょ?」
大河「今しか見れないよ(ギャグは)」
とお互いの色をつけさせようとする二人(笑)
結果緑がちょい多かったんだけど、最終的に申樹が判断して赤になり、大河がやることに。
ジャケットプレイをしまくる大河、どうする?30秒は辛いよ!ってなって、片付けてるあいだにやることに。
そんな中ボールが!大河がゲットし、のぶいなが逃げたので健翔さんとの一騎打ちでじりじりお互い移動する(笑)
結局健翔がぶつけられて、ボールの司令は「当てた人になりきる!」つまり、大河になりきらないといけない健翔さん(笑)
大河「一緒にジャケットプレイやろう!!!!」
どんな誘いだwwwとゲラゲラ笑ってしまった(笑)
大河が仲間が出来た!!!みたいな感じでめっちゃ喜んでいた。
のぶいなが片付けるあいだにセンターでジャケットプレイしまくるとみたい(笑)
なんか最終的には変な踊りになってたww
そして片付けあっさり終わっちゃうので、尺伸ばしで申樹の肩揉んでた稲葉さん(笑)
お礼に足を揉んでた申樹(笑)謎すぎてカオス過ぎた!!!


◎告知
トラベルモードの告知。申樹が笑いに来てください!と。
稲葉「俺らはいついけばいい?」
申樹「ん?初日以外」
このくだり既に聞いたな(笑)

イケヴァンの続編の告知。昼にひなたくんの話をしたら、ひなたくんから大河に連絡が来てたらしい。
大阪弁モーツァルトが見れるよ、と稲葉さんからの無茶ぶり。
申樹がセリフ思い出してあげるんだけど、自分のセリフ言っちゃう申樹がバタバタしてて可愛かった(笑)
最後にISLAND TV撮ろう!と撮るんだけど河合くんがなんかやってたらしいけど、私の席からは全く見えなかったです(笑)
j-island.net



長くなったので7日分はこの次にまとめてあります~
asami0331.hatenadiary.com