*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

MADEと作る冬の思い出~ふゆパラメモ~⑤

後半戦です。
ここからは深夜とか、冬の夜だけれど秘めたものは熱いみたいなそんな感じ。
炎はあがってないけど、演出的には多分特効入るターンのセトリですね。
個人的に「つなぐ」で大河が出てきたときから、順々に炎の柱がドーンってしていくイメージでした。





22.つなぐ/嵐
稲葉さんがソロ終わり、階段上に立って背を向けた後、暗転したらバリッてマジテ剥がして上に着てた黒シャツを情緒なく着替えたのちょっと面白かったんですけど。
そんな間に着替えた赤オレンジ系の衣装の大河がセンターに来て踊り始める。
徐々に健翔さんと申樹も合流し、最後に稲葉さんがジャケットを羽織り階段を下りてくる。
強そう。っていうか強い。稲葉さんが前に立つと本当でかいし強いし細いし、かっこいい。歌い出しも稲葉さん。
基本は赤と黒の衣装で、中のTシャツは稲葉さんが脱色?染めたのかな?夜な夜な作業したらしいもので、半身ずつ他のメンバーと半分こされてます。
大河→のぶいなと半分こ
申樹→とみたいと半分こ
は確認したんですけど、2種類のTシャツを分けっこしたのかな?左右のバランス的にこの組み合わせかなと思ったけど、もしかしたら違うかもしれない。
まあ派手な柄Tシャツで、オレンジ色っぽかったです。
ジャケットはまた形違い。
大河は両腕アリ。また暑そう(笑)
稲葉さんは左袖かな?が七分丈くらいで、のぶとみは片腕無のタイプでした。
チュムチュムでしてそうなしゃらしゃら音のするブレスレットを腕にはめていたり、ジャケットは異素材組み合わせだけど赤のチェックもあればレースっぽいのもあって、稲葉さんらしいというか増田さんらしい感じがしました。
チロリアンテープも使ってあって格好良さの中にも可愛さもあって、今回は格好いい曲の時に着ていたけど、違う時でも可愛く着れそう。
パンツは同じ裾広がりのもので、足首が見えるくらいの丈。黒ベースで赤のラインだったかな。
靴下は黒地に白の薔薇模様でみんなお揃いで、靴は黒のエナメル紐靴。
足元で外す感じがめっちゃお洒落だな――――と思いました。普通に薔薇柄好きだからお揃い欲しいな(笑)
ここの振付が新しいもの(多分)と過去を繋ぐ、という感じで、湾岸でやった「ブラナイ」「インザルーム」の大河が好きだってMCで当時言っていた曲の振付が入ってました。
ブラナイは「今にも零れ落ちそうで~」の所の、手の平を水面に見立てて、しずくが落ちる、みたいな振付の所。
インザルームは斜め方向に一列でステップ踏んで移動するやつです。
そういう過去とのつながりみたいなものを、表すための振付なのかなーって思いました。
※20191121追記:11/19の大河におまかせで、この辺りの話出ていました。もっと振付あった(笑)


23.Lily-White/A.B.C-Z
短いし振付ちょっと変わってたのですが、やっぱりこの曲の大河が歌う「キミがいなきゃ寂しがりや」が好きで。
こういう曲はトーンとしては落ち着いているけれど、ステップや振付は結構細かい感じなのが似合うなMADEはという感じ。

24.EMMA/NEWS
曲始まりでジャケットを脱いで肩に担いで客席降り。
お立ち台で歌う。下手から多分稲葉申樹健翔大河かな。
すっかりこの曲もMADEコンで定番になりましたね。腰を揺らす振付の所は相変わらず大河と稲葉さんがやらかしててちょっと面白いですね。
手越さんと小山さん的な(笑)
申樹と健翔さんはシゲさんぽいなっていつも見ていて思います。

25.BLACK FIRE/NEWS
めっちゃ腕振った!楽しい。
本当にMADEのふり幅良いなーと思いまいた。
こういうゴリゴリの感じも似合うくせに、オリジナル曲は可愛いし、ハッピーな曲も似合うんだから!
これも最後の「BLACK FIRE」は申樹が言うんだけど、毎回大河が申樹を指さしてるのが好きだった…
ここもドームで歌うなら特効あがりますね、ドーン!って。

26.FIRE BEAT/Kis-My-Ft2
治安悪そう~~~(誉め言葉)
大好きですこういうの。合同クリエの時にやってたと思うんですが、MADEとキスマイは結構合うのでは?と思います。
前のsmileも良かったしね…。
大河さん相変わらずジャケットはだけてましたね。
頭を回るというよりも振ってる感じではあったけど、頭ぐるんぐるんするの好きなので、楽しかったです。

27.FIGHTERS.COM/NEWS
今年のNEWSコンははついてないからそこから曲やるかなー?と思ったらやった!
しかもがっつり踊りつつオラオラしててやっぱり治安悪い感じがとても好き。
NEWSコンでこの辺りの曲とか、はるはるたちがクソしんどい振付を踊ってるのにギア振り切れてめっちゃ笑って踊ってる(笑顔ってことじゃなくて、よっしゃ来た!!!って感じのドヤってする感じ)のを見て、超好き!!!!となったので、そういう振り切ったの見たかった。
ここまでも相当踊ってるのにめっちゃ激しいし、オラオラしてる!
大河が階段上で歌ってるところを引きずりおろして稲葉さんが歌う所とか最高だった。
その後大河がはァ?ってキレてる感じのとこも最高。
大河を囲んでこぶし突き出して歌うとこも良かったし、最後の同じフレーズの所は、順番にその真ん中にメンバーはいって、皆からこぶし向けられてるの良かったなあ。
「パスだパス!」のとこが申樹だったなーとか、Let's go!の1回目は申樹で2回目が大河だったなーとかは覚えてるんですけど、とりあえずかっこよかった……
バチバチな感じが本当ハマってて、踊るたびに衣装につけられた布がひらりとしてすごくドラマチックだった。
最後は皆殴り合い(奥がのぶたい、手前がいなとみで殴る振り)して倒れ込む。
上手側に稲葉さん、奥に申樹、下手側奥が大河、手前が健翔さん。
本当にぜえぜえしてた稲葉さん……


28.サポーターズ!/A.B.C-Z
「もう無理~~」「立てない~~」「助けて―」って口々に言うMADE。
稲葉さんが「誰かのサポートがないと立てない~~~」ってわがまま言う(笑)可愛い。
すると聞き覚えのあるイントロが…!!!!!
みんなの「えむ!えー!でぃー!からのいー!」の声で少しずつ起き上がっていくMADEたち。
初日にここ聞いた時の『キターーーーーー!』感半端なかった。
歌いたかったし歌ってほしかった!ので。
あと即座に対応するお嬢様方が最高だなって思いました。
そしていつの間にかサポートしてた筈のわたしたちが応援してもらってるっていうのが、えびさんの時も思ってましたけど嬉しいなあと思うのです。
毎回「えむ!」の所で、健翔さんが一緒に言ってくれてて可愛かったな―!次は「えーだよ!」とか言ってた時もあったな…可愛い……

29.マイガール/嵐
サポーターズが終わると、申樹が「今日は本当にありがとうございました!お気に召していただけましたか?この曲で最後になりますが僕達から感謝を伝えたいと思います」と挨拶をして、曲が始まる。
みんなバラバラで移動してもいいだろうに、何故か皆でよんこいち固まって下手→上手→センターと移動して手を振ったり微笑んだり投げちゅーしたり。
その様子がすごく可愛いくて、MADEらしいなあと思いました。
この曲がラストの曲っていうのが、綺麗だった。
本編ラストは2016が「ありがとう」2017は「エナジーソング ~絶好調超!!!!~」2018は課題曲があったので、おそらく大河的なラストはその前の「4+FAN」…と考えると、MADEはいつもありがとうと感謝を伝えてくれるし、つながりを意識してくれているんだなあという気がしてとても幸せな気持ちになります。
サポーターズ~マイガールは夜が明けて新しい光が生まれる感じがして、勝手に途中からキラキラの落下物が見えました。白い羽根でも良いな。そんなキラキラしたエンディングでした。
みんなありがとー!とメンステ階段上のセットが開いて、そこに立ち手を振るメンバー。
次第に閉まっていくセットを見ながら、もう終わり?!体感秒じゃない???と驚きつつもぼんやりしてました。
そしてその後ハッと気付いてMADEコールをする……(笑)
それぞれナレの挨拶が入って最後は大河の「それではお嬢様、失礼します」で終演。

EC1.Lucida/舞台イケメンヴァンパイアより
アンコールの声に答えるように彼らの声が聞こえてくるんだけど、「デザート出すの忘れちゃった!」って(笑)「甘いもの出してあげないとね」と申樹。
大河が低い声(ナポレオンに寄せてる)で「そんなに食べたいのか?」とか聞いてくるんだけど、毎回何かしら叫ばされてて。
「パンケーキ食べたい♪」はまあ良いとして、「替え玉一丁!」は何を叫ばされてるんだと思いました(笑)オーラスは「タピオカミルクティー」でした。
あとどこから来たんだ「MADE様」は(笑)みんなで「MADE様~!」って言ったのちょっと面白かった。その時だけ多分私たちがMADEのメイドだったんだろうな…
MADE様にお願いしたらデザート出てきました(笑)
ちなみに「パンケーキ食べたい」の時は、いなたいで出てきた時に「パンケーキ食べたい♪」やってました。可愛い。
で、色々じらされた後、「MADEからの愛を、背負いなさい」と四人の声がして、あの曲が!
健翔さんが4月舞台の説明を最初・中盤・最後に曲に乗せてしてくれます(笑)本当出来た末っ子……
最初のナポレオンの「生きろ」は健翔さんが大河を中央に『どうぞどうぞ~』してセンターで大河がやるんですけど、その後の大河ソロの所は、「こんなところに階段が!」って大河を階段の上に誘導し、他3人は下でケチャやる(笑)そして3人が歌ってるときは大河が一人でケチャをやるっていう…
もう来年これを舞台でやられたら笑っちゃうし絶対ケチャやりたくなるだろうなって思いました(笑)
原作ファンの方に申し訳ないので出来ないですけど…。
あ!何の日か忘れたんですけど、稲葉さんが階段で足組んで歌ってて、めちゃくちゃ格好良かったんですけどいつだったんだろう…。レオナルドの稲葉さんがまた見られる4月本当楽しみです…
サビは「踊っちゃいまーす!」ってあの時の振付を踊る四人。
マントやコートがなびいていないのが残念だけどもう本当好き…格好いい……
サビ前の「生きろ」「生きろ」「生きる!」はお嬢様が言うという新しい感じで…(笑)でもなんか楽しかったな!
そうだ!オーラスは大河が「お前そこで何してる…?」って言ってくれてめちゃくちゃキャー!ってなりました。
ナポレオンーーーー!!!

EC2.MADE in Love/MADE
新曲歌うの2回目だけど本当に楽しそうにしていたMADEとお嬢様方。
いいなーーーオリジナル曲があるって良いな!
同じ曲を2回やるのもなんか嬉しかった!!!それってほらオリジナル曲でしかも新曲発表した時くらいじゃないですか、出来るの。また次もそんな機会があるといいなー!!!!
振付は2日目途中からはお嬢様方が習っていない部分も踊っていて面白かった(笑)
次はそっちも振付指導してほしいなMADEさんたち…皆踊れるよ?結構。
客席降りでいろんなファンサをしてたけど、近くに来ると本当大きいなって思いますよねMADEって(笑)
それなのに常によんこいちでぎゅっとしてる感じがとても可愛いです。
客席降りがのぶいな→とみたいで出ていくから、膝ついてずりずりするとこは、のぶいなだけメンステにいるので、二人でやるんですけど。
わざと稲葉さんが振り通りじゃなくてまっすぐ進んでぶつかったり、向かい合って進んでぶつかったり、どうもーって挨拶したり、楽しそうな年長組でした。平和か!
最後はスタッフさんに拍手、そしてここに来てくれたお嬢様と全国のお嬢様へ心からありがとうって健翔さんが言ってくれたの本当優しい~~ってなった。
最後はメンバー手を繋いで、皆で名前を呼んでください、と。
「MADE-----!」って叫べる楽しさと嬉しさで本当胸がいっぱいでした。

EC3.4+FAN/NEWS
オーラスだけまだいけるよね!って出てきてくれて。
最後にまずは一言ずつ、で申樹→大河→光→健翔(で、もう一回申樹)の挨拶。ニュアンスうろ覚えですが。

申樹→「3日間みんなと会えて、こうやってライブができるのも皆さんのおかげです。もっとパワーアップして違う場所でまた出来るように頑張るのでこれからも応援してください」シンプルに、でも申樹の言葉には昔よりもずっと自信がついた感じが見えたし、それはパフォーマンスにも表れていて、申樹がキラキラして見えるのはそういう彼の中の覚悟が見えるからなのかなと思いました。

大河→「……僕は構成演出とかやらせてもらってて、みんなの笑顔を見るために作っていて、悩むんですけど。どんなことやったら笑ってくれるかなぁって。こんなの見たことないなとか、メンバーにはこんなのがあうなとか。考えながら作ってて。求めてるのは公演のみんなの笑顔なんだなって。思いました。本当にありがとう。いつも笑ってくれてありがとう。ここから先も一緒に歩いていけばずっと笑っていられると思うから、ずっと俺らと笑って生きていってください」泣くの我慢してるなって感じがして、稲葉さんが「えっ今日亡くなるんですか?」って茶化したり、健翔さんが「大河はいつも最後まで残って調整したりしてくれてて」みたいなことを言ったら少しせっかちに話をしめようとしてて。
褒められたくないというか照れ臭いというか泣きそうだったのかなとか、そんなことを思ってみてました。

稲葉→「衣装やらせてもらって。習字にも挑戦させてもらって!(健「勝手にね」)衣装どうだったー?メンバーにもみんなにもよころんで貰えて。衣装って大河が作る構成の一部だと思うのよ。付属品だと思うの。でもさ、それがよかったら更に上乗せされるわけじゃん、だからこれからも大事に作りたいと思います」
いやこれはねー本当稲葉光さんは自分を過小評価しすぎ。
そんな風に思ってないかもしれないけど、そう思ってしまうようなニュアンスだったので、ちょっと憤った(笑)
稲葉さんが付属品って言った時に大河が後ろでずっと首振ってた。

twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
わたしはこんな風に思ってて。お互いがいるからこそ成り立つんだよMADEの世界観って。だからもっと自信もって衣装バンバン作って欲しい。
そんな稲葉さんに大河が手を差し出して二人でハグしてたの本当最高だった。MADEがもつ武器だと思うよ。本当に。

健翔さんに行く前に、稲葉さんが全員終わったってことで!と締めようとして「100人ノってもーー?」やるんだけど、健翔さんだけ大丈夫じゃない(笑)
申樹が「さすがに健翔可哀想だわ」って言ってた。

健翔→「今回の目標は怪我をしない、につきます。前回は本当悔しい思いをして…(泣き始めてしまう健翔さん。大河くん絶対そっちを見ない…)あれから皆さんをお待たせしてしまって。一生ステージに立てないかもって思って。もしかしたらメンバーと一緒にもう踊れないかもしれないと思ったけど。こうしてまたステージに立てて、本当感謝してます。この素敵なステージに立てて新曲も貰えて本当嬉しいです。ありがとうございました!」
いやーーーーーもう久々にコンサート中にめちゃくちゃ泣いてしまった(笑)
ずっと笑っていたいから泣くことはしないようにしてるのに、あそこで泣くのは健翔さんずるい。

ここまで来てしんみりしてたんだけど、突然申樹が最後にもう一個良い?って。
「今回リハ行けるのが遅い時間になってみんなに支えてもらってて、夜遅くなっても大河が踊り教えてくれたし、稲葉も衣装一生懸命考えてくれて、だっしゅう?(しんみりモードが爆笑に変わるww)脱色して!いい事言ってたのに!健翔も企画とか考えてくれてて、本当今回はメンバーが大好きなんだなと思って。感謝してて」で、申樹が少し離れて、3人の方向いて、ありがとう、って頭下げるのに、「メンバーなんだから」とか「当たり前だよ」みたいに声をかけるのが本当この子達好きだなあと思って。
「この三人でよかったなって思ったし!」って申樹が言うんだけど、「三人???」ってなり、「誰が脱臭された??」ってケラケラ笑い出すのMADEらしいなーーーって。もう本当愛しいの塊。
そして最後にかかった「4+FAN」に1番大きな歓声が上がって、ぶわっとまた涙が出て、止まらなくなって。
皆が客席見ながら歌ってる最中後ろ向いてた大河の背中見て。泣くのを我慢してるのを見ながら、笑ってるのか泣いてるのか自分でもよくわからなくなりました。
大河もそんな顔をしていて、でも笑ってた、と思う。
終わった後に一緒に見ていた友達に、「治ってよかったね」って言って背中トントンしてもらって、また泣きました。
去年のサマパラ以降、えび座にも出ていたし嵐コンにも出ていたし、そこまで心配はしていなかったとはいえ、やっぱり健翔さんの腰についてドキドキはしていて。
Jr.界隈が色々変わっていく中で、もしかしたらもうMADEにコンサートのチャンスは巡ってこないのかもしれない、そして腰に爆弾抱えた健翔さんはどうなるのか分からない、と少しだけ思ったこともあったんですけど。
でも可能な限り四人で動画を撮ろうとする彼らを見ていると、やっぱりよんこいちが良いなーと思った。
いつもたくさん連載で言葉を届けてくれるMADEが本当素敵だなと思った。ずっとそこにいて欲しいと思った。
だから彼らがそこにいる限り、わたしたちをお嬢様と呼んで迎えてくれる限り、応援していたいです。
また次も、またその次もみんなで笑っていたい。
愛しい四人組に出会えて本当に良かったです。
最高の冬の思い出が作れました。
ありがとう。

MADEからの少し早い愛のこもったクリスマスプレゼント、最高に幸せでした。
これからも一緒に楽しんでいきたいな――と思います!
j-island.net






*雑記
これを書いている今はふぉ~ゆ~ふゆパラも済なんですけど、比べるとMADEは光と闇とか冬の冷たさとかでもその中に秘めた熱さみたいな、そんな世界観のコンサートだったなーって。
表のテーマとしては『お気に召すままに』で、これからの食事が楽しくなる前菜やスープに、季節のメイン料理、口休めのソルベみたいなMCから、またメイン料理がきて、最後に甘くて幸せな気持ちになるデザートと紅茶。(MADEのモチーフはティーカップだから、紅茶で!)
そういうフルコースだったなって思います。
その中の曲としての世界観が、冬の冷たさと心の熱さの温度対比とか未来への明るい光とか、そんな感じなのかなーなんて。(まあそこも勝手なあれですけど)
あ、ふぉ~ゆ~はふぉ~ゆ~で面白くて、でもどちらかというとショーを見るような感じでした。ジャズがずっと流れてるような(MC除く)煌びやかだけれど実力の伴ったショーの世界に似てる。(MC除く)
ふぉ~ゆ~のMCはKinKiの教えが行き届いちゃってるからなぁ(笑)炬燵に入ってやってるMCは長かった(笑)
でもどちらがいいとかそういうのではなくて、MADEが(大河が)今やろうとしてるのは、「何かを伝えて何かをみんなで共有する」ようなコンサートなんだなーという気がしました。
だからこそオリジナル曲もみんなの前で一番に発表して一緒にやったー!って喜んだし、皆も踊れるような振付をやったり、MCもペンライトで票を取ってファン参加型にしたり。
そういえばコイベビの情報解禁の時も、自分の更新先にしてもらってたよね、とか。
そういう所が超好きだなと思うし、お嬢様愛されてるなーって改めて思いました。

今回のコンサートで、今までMADEに一緒に行ったことのなかった友達と入ったり、初めましてのNEWS担の方と入ったりさせてもらったり、偶然に皆さんにお会いしたりと色々あったんですけど。
凄く楽しかったし、嬉しいこともたくさんあって素敵な三日間でした。
声をかけてくださり、ありがとうございました!!!!
二年前に作った最初の推しシート見てましたよって言ってくださった方もいらして、本当に嬉しかったし、曲のまとめも見てくれていたりして。
古参でもないし皆さんのように素敵な文章を書くことはできないけど、データをまとめることはできる。
何がきっかけでMADEに興味を持ってくださるか分からないので、出来る限りのことはしたい。
だってまだまだMADEの行く先を見ていたいから。
それが無駄にまとめを作ってしまう理由です(笑)
なのでこれからも宜しくお願いします。

MADEコールはね、7日昼が本当に失敗したなと思っていて……
大河にあんな風に言わせるつもりなかったのに本当辛かった……
緊張しいなので、一人目のコールはドキドキするけど出来る限り率先して声を出すようにはしていました。
本当に毎度毎度強要じゃないし、学級委員するつもりもないんですけど。
始まる前のドキドキやワクワクを裏で待機しているMADEに伝えたいし、終わった後の楽しかったよ!も伝えたいんですよね。
始まる前はともかく、終わった後満足しているならしなくてもいいけど、乱暴な言い方したら帰るべきなんだとは思います。だってそこまでが料金内で、アンコールからはサービスだから、彼らの。
見たいと思ってるなら、せめて手拍子だけでもして欲しい。
再登場した時やファンサ貰った時の声めっちゃ出てるんだから、その時の声をMADEコールの時に出してくれたらもっと彼らにありがとうを伝えられるのになーって、思っています。
コンサートだからね、楽しいことは楽しいって声とか笑顔で伝えられたら彼らも喜んでくれるかな、と思うので、次の時には是非皆でやりましょう~
勿論強制じゃなく、やりたい人がやればいいので、わたしは次も頑張ります。


長くなりましたが、また思い出したらちょこちょこ加筆していくと思います。
あとMCが待っている…(笑)
メイドッチ!?は面白かったので、少しでも残せればいいなー。おそらく日付バラバラになるとは思いますが(笑)

※20191121追記 MC更新しました。
asami0331.hatenadiary.com
asami0331.hatenadiary.com



あー終わっちゃったな。
MADEもMADEに関わってくださった方々も、お嬢様方も含めて、お疲れ様でした!
無駄に長いメモにもお付き合いありがとうございました!!!
何かミスとか指摘とか感想?とかあれば、マシュマロに投げてやってください~そちらからお返事もしますので!
marshmallow-qa.com



それではお嬢様、失礼致します。