*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

MADEと作る冬の思い出~ふゆパラメモ~③

②の続きです。この健翔さんのソロ含めて冬らしい曲でまとめたコーナーが始まります。
白衣装が好きだからまた見られて嬉しかったな。キラキラ王子感再び。でも腰に裏向きで巻き付けたマントの効果で、また趣の違うものになっていてよかったなぁ…


11.夜空ノムコウ(冨岡ソロ)/SMAP
上手扉から出てきてD列前通路を通ってお立ち台へ。ほぼお立ち台で歌って、ラストメンステへ。
通路通っていく時の横顔が超かっこよかった……
少し憂いを秘めた表情が少しひんやりと感じて、何か考えながら歌ってるのかなという感じでした。
なんだろう歌詞になぞらえて何か考えていたのかなぁ…とか色んなことを思ってしまう、穏やかと言うには少し硬い表情の健翔さん。
カテコの挨拶見る限り、健翔さんは今回のライブに対しての想いはかなり強かったと思うので。
だからリベンジって言い方はおかしいけど、今回はっていう気持ちがあっただろうし、今年はジャニーさんが亡くなったこともあったし。
でも少し甘い優しい声で歌う「夜空ノムコウ」はとても良かったです。
上手通路からお立ち台~下手通路通ってステージへ。
最後に「ありがとうございました」って丁寧にお辞儀するのが健翔さんらしいなぁという感じ。

12.ding-dong/TOKIO
健翔さんが「みんな出ておいでー!」と合図すると客席に登場するMADEたち。っていうか出ておいでー!って可愛くないですか??三十路の男の子たちを呼び込む感じじゃない……可愛いからいいんだけど……
申樹が3階の4か5扉あたりから登場。大河は2階の2番扉かなぁ。稲葉さんは1階で、この曲はほぼまるまるその場所(稲葉さんは色々動いてたと思う)で歌う。
この曲はTOKIOの2002年のリリースで、ドラマの主題歌だったんですよね。今から17年も前……(笑)
可愛い曲でとても好きだったので嬉しかったなぁ……
初日かな大河がメンステの健翔さんに向かって「近いです!(お客さんと)」ってワタワタしてて可愛かったけど、しっかり奥の赤ペンラ&うちわに手を振り笑いかけ何かファンサをしてあげて、はやるのは流石でしたね……
個人的に手すり下を覗き込んで手を振ってあげてる姿が可愛かったです……
申樹は全く見えなかったので何をしてたのか謎です……
衣装は湾岸ライブ初披露だった白衣装。白の加工してあるジャケットに白のパンツ、白の腰巻の上に更に前回はマントとして着用していたものを裏返して裏地のカラフルなスペース柄っぽい方を見せていて、ちゃんとひらひらと踊る度に揺れるように少し寄せて留めていて。
踊る度に白と色鮮やかな布がひらりと舞って美しかったです。
マントはもともとそういう風に(腰布としても使えるように)作っていたのかと思ったけど、MCで稲葉さんがこの衣装の秘密を告白。
実は腰布を元々裏地付きで作ってたと思ったら、そうじゃなくてどうしようってなってマントを加工してもらった、と。
白一色もかっこいいけどこういうビビットなアクセントを入れてくるのはすごくいいなぁと思う。本当稲葉さんのセンス好き。
足元はサマパラで履いてたピンクのハイカットスニーカー。四人ともおそろいです。
あと手には執事の時に着けているような白の手袋が。

13.雪が降ってきた/SMAP
稲葉さんが戻ってきて、「手を挙げてー!」と指示。こっちだよ!こっちからだよ!と手の振る方向を教えてくれて「雪の降る街~ 」の部分から二人で歌い始める。客席がペンラ持ってみんな手を降るの、見てて綺麗だったなぁ……
そして最後にセット後ろが開いて、のぶたい二人で大きなクリスマスツリーを運んでくる!
このクリスマスツリー、あとから動画でわかるんですけど四人で前日に飾り付けして終わったら秋山家に送るため片付けをするやつなんですよ。
四人が背が高いからツリー小さく見えるけどあれ実際結構大きいよね(笑)
ISLANDTVで飾り付けもお片付けも見れるので是非見てください!
☆飾りつけ☆
j-island.net
☆お片付け☆
j-island.net
で、ツリー持ってきて「ちょっと早いけどみんなでクリスマスやろう!」ってクリスマスっぽい雰囲気に。


14.WISH/嵐

最初のとこは階段上でツリーの横で踊る。下手から健翔大河ツリー申樹光。この時はジャケットなし。
踊ってすぐの間奏で「ペンライトでみんなと遊びたいと思います~」と後ろからペンライト持ってくる健翔さん。大河には健翔さんが渡してたけど、のぶいなはどうだったか謎です…(見れてない)
健翔さん初日はライトつけずに大河に渡してて大河ちょっと出遅れたんですけど(笑)次から健翔さんはちゃんと最初の赤にしてあげて、それから大河に渡してあげてて、本当優しいなって……
オーラスの時はくるっと手元で回して、持ちて部分が大河の方に来るようにしてあげてました。
ツリー挟んで皆で並んで「健翔の合図で変えてねー」と大河が言って以降は健翔さんが「せーの!」の係。
赤から始まり、一周して白で終わるようになってました。
ただみんなで色を変えていくだけではあるんだけど、グローブ座が光で溢れててとても綺麗で彼らも嬉しそうに「凄いね」「綺麗だね」って口々に言ってました。
客席見渡しながらペンライト振って歌ってるMADEはとても楽しそうでした。
白で終わってから健翔さんが「次の曲はペンライトを消して欲しいので、合図で消してください。長押しですよ」って合図するんだけど、初日は「3.2.1、長押し」って言うもんだから面白くなっちゃってつい笑ってしまったんですが、次の回から「3.2.1、off」に変わってましたね。

15.Winter Moon/NEWS
客席の明かりも消えてステージの明かりも暗くなり薄ぼんやりと浮かび上がる白のシルエット。
NEWSのQUARTETTOコンで「I・ZA・NA・I・ZU・KI」やった時に暗い中で薄ぼんやりとNEWS四人の衣装に花模様が浮かび上がるという演出があったんですけど。
その演出をイメージしてるのかな?という雰囲気。ブラックライトの演出。
ジャケットを脱いだシャツ姿なんだけど、サテン生地の白シャツには正方形にカットされた花柄や模様の入った別の白い生地が縫い付けられていて。
淡い光の中で少し立体的に見えるし、手袋も白だから全体的に白の幻想的な世界になって、美しかった。
振り付けも上半身の振りが多く、指先まで綺麗だったなぁ……
大河のその演出に衣装もとてもマッチしてた。
振り付けの中で、湾岸のブラナイでやっていた膝をついて後ろに倒れるような振りがあったり、膝立ちのまま身体のラインをなぞる振りがあったり。
美しいけれど少し情欲の色が見える感じで、それまでの曲とのギャップが見えて印象深かったです。

16.終電を超えて~Christmas Night/A.B.C-Z
ペンライトつけていいよー!!!って事で楽しい曲始まりました!!!!前の曲との落差激しい!!!(笑)
これはとみたいで出演させてもらったA.B.C-Zのラジオでも話していたとおり、公言通りやった曲。
結構振り数多いというか激しいしテンポ速い。そしてめちゃくちゃ可愛いかったーー。
最後のサビ前でツリーの前の階段に並んで座るMADEたち。下手から光健翔大河申樹。
稲葉さんがもう隠すつもりないくらい後ろ向いてなんか掴んで、オーラスは両手に掴んで零れてたからバレバレなんだけど(笑)
皆でサビの時に手に持った銀のキラキラ投げてくれて。それがめちゃくちゃ綺麗で、わーっ!て投げる四人の笑顔がとても素敵で、楽しかった。
初日は健翔さんが大河の頭を自分の肩に抱き寄せてたんだけど嫌がられ(笑)しかも顔に触れたからめっちゃ汗がついたらしくそれを大河の肩で拭こうとして二人で笑ってるって言う平和な光景を見れました。
ちなみにその後大河は申樹が頭こてんって肩に乗せてきたのは受け止めてにこにこしていて、健翔さんのずるい!って声が聞こえた気がしました(笑)
そういうのは初日だけで、あとは客席みたりでもちょっと申樹と大河で笑いあったりしてました。


17.MADE in Love/MADE
前の曲が終わって稲葉さんが拍手ー!とか言って盛り上がって、MCかなと思いきや、大河が「さっき健翔がスペシャルメニューがあるっていったじゃないですか」と話し始める。
客席がソワソワする中「MADEのオリジナル曲が出来ましたー!!」と報告してくれる四人。
毎公演めちゃくちゃ嬉しかったけど、初日は本当に本当に嬉しかった。初めてのMADEだけのオリジナル曲を発表する瞬間と、ファンの前でやる初めてのタイミングに立ち会えたことが嬉しかった……
ずっと、MADEにもオリジナル曲をやって欲しかった。それは周りがみんな持ってるから、というのもあるけど、MADEってこんな声でこんなふうに歌うんだよっていうのを先輩グループの曲ではなくて伝える方法が欲しかったから。
NEWSや嵐の為に作られた曲をMADEは上手く自分たちに寄せて歌えるけど、それはあくまでも先輩の歌で。
MADEがMADE自身の声でMADEのファンに届けられるMADEの為の歌が聞きたかった。
j-island.net
ということで、なんとそれが今無料で見れます!!!!!
なにそれ最高か……。
ラストの日スタッフさんが手元のスマホでずっと撮ってたんですよねだからダイジェスト的に見せてくれるのかなと思ったら、フル。
もうもう感謝しかないですね……
喜ぶ客席に本人たちも嬉しそうで、本当に良かった!!おめでとうーー!!!!!って言いながらめっちゃ初日泣いてた(笑)
で、このタイミングで発表したのは「お嬢様と作りたかったから」ということは、おそらくえび座の時には出来ていてそこでの披露も考えることは出来たけど、MADEのお嬢様と振り練習もしてからみんなで歌いたかったってことなのかなぁーと。
振りがあるからペンラとうちわ置いてね、と言われたけど翌日からはペンライト持ったままでもお嬢様できるよね?侮ってたわごめんみたいなこと言われて、うちわだけ置くことに(笑)
そんな中後ろではツリーを片付けるサンタさんが…(スタッフさん)気になるけどMADEだれも触れなかったのに、見学に来た河合さんがあれ何?!ってキャンキャンしてて面白かったです(笑)
まぁ振り付けはMADEinLove~のとこしかないので、他のとこは確かに手拍子するしかなくなるのでペンライトはあった方が良かった。うん。
大河が振り付け講座してくれるんですけど、「LとLは僕達とお嬢様の愛が向かい合ってるって意味」らしいです。可愛いな。
振り付けやる度に大河が良い声で「We're MADE in Love~」って歌ってくれるので毎度得だな!って思って聞いてました(笑)
最初は歌に合わせてやってたんだけど、6日昼かな?大河が「カウントで言うと~」って言い始めてざわつくオタク。いや貴方カウント取れないじゃないですか!!!!と思ったけど本人も言ってましたねw
でも苦手なカウント含めて説明してくれて割と簡単だなって思ってたんだけど、初日こんなにカウント早いと思わなくて思わず笑っちゃいました(笑)
オーラスともなるとみんな踊れるようになっていて、大河が説明する前にやるから「みんな凄いね?どこかで見てきた?」って言うし、申樹も「頭が凄くいいんだよ」って言ってた。
そして、ここで弊害になるのが稲葉さんの「あ、いぇえー⤴️」です(笑)
これ実際は「oh yeah!」なんですけど、稲葉さんの言い方聞くと笑っちゃってもうダメで。
しつこいんでオーラスでは「1回稲葉黙ってもらえる?」って申樹がさらっと怒って、「のぶに言われたらダメだわ」って大河も笑ってたのに結局やる稲葉さん(笑)
申樹は稲葉さんの方二度見三度見して仕方ないなと思ったのかそれ以上何も言わなかった。
振り練して、歌いますか!の前に衣装直し。稲葉さんがジャケット取ってくる。
序盤は「秋山大河くんー」「はーい!」みたいに卒業証書渡すみたいに名前呼んでたんだけど、オーラスでは「好きなの持ってけー!」って雑(笑)
でもそんな風に配るくせに申樹が「みんな(サイズ的に交換しても)大丈夫じゃない」って言ったら「みんなちょっとずつ柄違うんだから!」って怒るので衣装担当めんどくさいな!!!(笑)
でも、湾岸の時に燕尾っぽい服なのに赤い靴下履いてきちゃった申樹に「俺、この服に赤入れたくないから」って怒った稲葉さん思い出したな……
こだわり強く衣装作ってくれてるからこそ、演出も映えるんですよ……もっと凄いことしてるって自信もって欲しい。
で、話はそれましたがオリジナル曲です。階段上に皆で並んで最初から振り付けパートなんだけどテンポ速い!!!!(笑)本当初日は全然違うじゃん!ってゲラゲラ笑ってしまった(笑)
2回目のWe'reMADEinLoveで階段駆け下りてきてステージの前方まで走ってくるMADEが可愛くて!!!
j-island.net
振り付けや曲は先程あげたように公開されているので割愛しますけど。
ずりずり膝ついて前に進んでくるとこ、だんだん迫ってくる感じに思わずちょっと笑ってしまいましたが、可愛いーー。
後、スポットライト当たって客席に向かって歌うとこ、初日2日目は上手、3日目だけ下手でした。稲葉さんは膝まづいて王子様!だし、大河は秋山さん!で、申樹は映像に残ってる時以外は投げちゅーとかしてた。可愛い。
最後の「MADE in Love」は申樹が言うんだけどそこが超かっこいい……
毎回きゅんってしてました。
あと、いらっしゃいませでぴょこぴょこお辞儀するのが面白くて、可愛いんですけどこの「いらっしゃいませ」は「I rush in my say」の当て字というかそう聞こえるようにする、みたいなやつらしくて。(Darlingのいんざないとみたいな)
稲葉さんが初日に「これ福士が考えてー」って説明してくれて、申樹が「えっ!ちゃんと説明してくれた!!!」って喜んでて、どんだけ信用ないんだリーダーって思った(笑)

MADEって職人的なバックに徹する、感じがどうしても強いし、こんな可愛くアイドルしてるなんてたぶんNEWSや嵐担の皆様はご存知ないと思うし、何よりほかのグループ担の方も見る機会なかったと思うんですけど!
これからは!動画があるので!!!!これさえあれば!みんなMADEのお嬢様になれます!!!!
お嬢様めっちゃ愛されてるな、って毎回思うので。本当。MADEいいですよ。
最高のオリジナル曲をありがとうございます!!!!!


そしてここからMCタイム。
色々あったので書ききれないため割愛します(笑)これは後日!
④に続きまーす。
asami0331.hatenadiary.com