*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

MADEと作る冬の思い出~ふゆパラメモ~②

セトリ順の感想とかメモとか。
★マークは勝手にブロック分けのためマークしています。
何となくNEWSネバランとかエプコティアのようなコンセプト分けをしているような気がしたので…
まず今回のセトリはこちら。
f:id:asami0331:20191110003210j:plain
で、これが過去のコンとの比較なんですけど、
f:id:asami0331:20191110003235p:plain
今回のセトリはほぼかぶり曲がないんですよね。
しかもあっても後半にしかない。そしてこの2年くらいずっと本編は29曲という固定。
多分それにも意味はあるんだろうなぁとか健翔さんの説明とか大河の話しっぷりを見てると、思います。
彼らは手の内は明かさないと思うので、そこは知る由もないと思いますが、でもとにかく良いセトリでした。

てことで、セトリ順に感想とかメモを。5公演だいぶ混じっちゃったので日付はバラバラです。
そしてメモ垢じゃないので、いつもの呼び方で書いてます。呼び捨てレポ好きじゃなかったらすみません。




1.チャンカパーナ/NEWS
既にステージに置かれていたスタンドマイクには、ちゃんとメンカラで下の方はメンカラの布、全体はリボン状にカットされたレースの布がヒラヒラとおおっている。
下手から申樹大河稲葉健翔の順。
いやもうここに立つんだね、というのがもうわかってる感じ、死刑宣告みたいでしたね、友達が。(ひどい)
影ナレの挨拶があり、健翔さんが「あれ?まだ座ってらっしゃるんですか?今回は特別にここグローブ座でも立ってお楽しみいただけます」みたいに促してくれる。超優しい。っていうか、健翔さん執事みたいーーーお世話してもらいたい…(なぜなら健翔さんはリアコ枠だから)
セットの後ろの壁部分が両側に向かって開いていくと背後から眩い光が当てられていて四人が立っている。
シルエットでもわかる、稲葉さんでかい!!!(笑)
曲が始まった途端キャー!ってなる客席を前にスタンドマイクの前にやってくる四人。
衣装は青の王子様風!(オーラスで「僕らをキンプリにしてください!」と言って装飾してもらった衣装だと知るw)
超かっこいいーーーもう天才……
元は嵐さんで作ってもらった青のロング丈コートのやつなんだけど、肩章とかロープとかついてて王子!
大河が「俺らを、愛する準備出きてんのか!」って煽りながらふふんって目を細めて笑うのが超ずるかった。
7日昼は大河さん「まだ寝てんの?起きてんのー?」な感じでまーじで怖かった(MADEコールなかったから。わたしも超反省した。やろうと思ったら始まってしまったので…)けど、それはお嬢様がいけないのでね。あれですけど。
ちなみにそのあとの4曲目ラストの挨拶で健翔さんが「おはよー!おはよー!」って客席煽ってくれて和んだ……ありがとう健翔さん…
チャンカパーナやっぱいいわーって思ったけど、実は単独で1度もやってなかったわMADE…(笑)なんかめちゃくちゃ見たことある気がしたんだけど?!
何だろうこの既視感……
最初の歌い出しはいなたい、次がのぶとみだったかな。
「誰かと話したかった」の振り付けのとこかな、大河がにやーって笑いながら踊ってるのが超可愛くて大好きでそこしか記憶が無い初日。
あ、大河の言う「約束するよ チャンカパーナは2日目の夜かな?からはちゃんと「約束するよ お嬢様」になってました。
そう、そこはそうして欲しかった!!初日もやってくれたらっ……(死んでたと思うけど)
あ、健翔さん「美しい恋にするよ」がデフォだけど何回か「美しい恋にしてやるよー!」って男らしくて超ときめきました。

2.D.T.F/NEWS
スタンドマイク片付けて次の曲。
申樹くんが「声出てないぞ ー」とか「バカになりきれてないぞー」みたいな感じで、「MADE!」コールを皆でする。
その後「俺らもバカになっちゃいまーす」で健翔申樹光大河で縦1列になって、前の人と被らないように顔を出していってポーズ。(NEWSがしてる感じね)
いつか忘れたけど稲葉さんが邪魔したのか、大河がもう!ってぺしってしてたの可愛かったなー!
基本的にNEWSコンの時と同じかなぁ振り付けとか。
顎クイは下手が大河&申樹、上手が健翔&光。わたしはもう下手ロックオンだった…(笑)
自担と推しが見れるチャンスは逃せない!(笑)
申樹が大河にあっち向いてホイしてからの顎つかんでじーーーって見たまま顔近づけてって、下から覗き込むようにしてて。
大河は『ちかいー!!』ってなりながら客席側に顔をちょっと背けながら口んーって閉じて笑ってて、超可愛かった……ただのカップルだった……

3.Welcome to our party/嵐
客席降りしてD列前にお立ち台。
いやーーー稲葉さんでかい(2度目)
ここもシンメはいなたい、のぶとみ。途中で左右入れ替わったり立ち位置変更あり。
これもわーい久々に見たーーって思ったら別にMADEは単独ではやってなかった……(笑)
何だろうやりそうだって思ってたのかな?でもとにかくこの最初の3曲で盛り上がって声出してペンラ振ってで勢い出る感じでよかった。
お立ち台の時に大河がたくさん狩ってるの見て楽しかった(笑)

4.お気に召すまま/嵐
うぇるぱは途中からまたステージ戻ってきて、曲終わりでさっとはけてジャケット脱いで出てくる。
中は白シャツにベスト。ベストの前身頃の柄が高いペルシャ絨毯みたいな柄で(言い方)カッコイイ。
背中側は無地でサイズ調整のベルトあり。
胸元はレースっぽいジャボつけてて、本当執事と言うより王子……。
前のクリエの時は「MADE喫茶」がコンセプトだったから、店員さん風だったんだよね最初の衣装が。
そうじゃなくてちゃんと王子!アイドル!なスタートなのいいなーやっぱり!!!
最初に大河が「いらっしゃいませお嬢様。改めましてMADEです」の挨拶と、「お嬢様のために特別にフルコースをご用意しました」と告げて、「お気に召すままに」と曲がスタート。
この始まり方超いい。
MADEは前(湾岸)にも「そっれじゃMCでーす!」と曲のフレーズに合わせて次のターンに進む、とかを考えてくるけどそういうつながりとか、流れを考えている感じがとても好き。
この曲はのぶたい、いなとみのシンメもあったかな。
でも途中でのぶいなセンター割りで前列で2人向き合って互いに手を差し出して、そこから正面を向きながら水平に手を広げていく振り付けがあって、このシンメはほんっと美だなって思いました。こういう振りが合う。
とみたいは後ろで背中合わせ。そこからの大河は右腕、健翔さんが左腕を組んで十字になるようにしながら歌ってたんだけど、昔これKinKiもやってたなーって思いながら見てました。とみたいは背中合わせが似合うなぁ……
「その声で星が揺れる~」のところが健翔さんだった気がする。次が稲葉さんで、その時にのぶたいは後ろで身体を揺らして踊ってるんだけど、腕組みしながら身体を左右に揺らす感じでね、それがかっこよかったんですけどまぁ伝わらないですね(笑)
「ずっと旅しよう夜が明けても」は大河で、なんか仕草が可愛かったんだけど覚えてません。
曲の最後の間奏で挨拶。申樹→大河→稲葉→健翔。
申樹は「グローブ座にMADEが来たぞー!!」っていつものやつ。最後まで楽しもうぜ!とかそういう爽やかなかっこいい事言ってた。
次の大河は「大河だよー♡」とか可愛い回もあったけど、「俺の方が会いたかったよ!」とかカッコイイものあって、ラストは「ラストだぞ!」って煽った後に「この瞬間忘れないようにしようぜ!」って言ってたのが印象的でした。
稲葉さんは「3階席やっほー!」って順に。そのやっほー!にちゃんと答えてあげる健翔さん可愛い。
健翔さんは「盛り上がっていけるんですか?!」って煽ってるのに優しい(笑)
そして両手を広げて改めて今回のコンセプトを話してくれる。「本日はお嬢様との冬の思い出をつくるべく特別にフルコースを用意しました。MADEの過去現在、未来へ繋がるメニュー、そしてスペシャルメニューもご用意しています。全てのお嬢様にお気に召していただけますように」と広げた手をゆっくり胸の前に持って来て優しく微笑む健翔さんは王子から執事長になっていた…
かっこいいな……


5.Hit The Wall(福士ソロ・3人バック)/山下智久
申樹が上手から1人で出てきて階段に座る。稲葉さんのでかさについびっくりしがちですが、この人も割とスタイルおばけだったわ……と思う美しさ。
薄暗い照明と青のライトの中で英語詩を歌う申樹……本当かっこよかった。
ここは振り付け申樹なのかなー。
途中から下手からパリピ集団(メンバー三人)出てきてバックダンサーとして踊る。
センターはる申樹めちゃくちゃかっこよすぎてとてもよかったのでとりあえず雑誌にここは載せて欲しいですね…
一曲フルじゃないから短いけど申樹の低い声好きだから至福だった…
ここからシンデレラガール終わりまで同じ衣装。わたしはこのパリピコーナー(勝手に)が好き!
衣装が動画や雑誌でも度々出てきていたあの通称MADEパーカーが主軸。衣装だったんかい!(笑)
それぞれ型違いのパーカーに、中は蛍光カラーのTシャツ。健翔さんは長めの丈だったかな。
申樹→ピンク、大河→オレンジ、稲葉→黄色、健翔→緑の蛍光カラー。
デニムはのぶとみがスタンダードな細身のデニム。色は違ったしもしかしたら申樹はジョガーパンツかも。稲葉さんはダボッとしたハーフパンツみたいなデニム。大河はサルエルっぽくてグレー?っぽい感じ。
足元はスニーカーでこれもみんなバラバラ。申樹は白のハイカット。稲葉さんは黄緑?黄色?なスニーカーで、健翔さんはカラフルなスポーツタイプのやつ。大河はベージュっぽいハイカットかな。
大河は黒ぶちにオレンジのサングラスかけてて、超オラオラしてます。

6.Sexy.Honey.Bunny!/V6
大河の腰はなんであんなにぐるんぐるん動くんですかね………
ジャケットプレイもします大河さん。
途中横並びになったときにフードを被って、サビあたりとかでばっと取るんですけど、申樹のフードちょっと小さいんですよね、更に首元までジッパーあげてるから多分被りにくくて頭のてっぺんで止まっちゃってること多くて、ほぼ上手くかぶれてなかった(笑)可愛いどんくさい。
稲葉さんは初日かな?かぶり損ねて、次の公演はめちゃくちゃ深く被ってた(笑)
この時の並びは下手から健翔大河申樹光。

7.アイノビート/Kis-My-Ft2
大河階段下にセンターで、階段中段下手が稲葉、上手が健翔、上段に申樹の立ち位置からスタート。
この曲かこの後かでグラサンを外す大河。
振り付けは本家と同じかなぁ……すのが良く踊っててその時の感じと似てはいたと思いますが自信が無い。
これも初めて踊ってたけど似合うなーと思った。
セクバニのアイドルセクシー感から、じゃんあらのオラオラパリピ系の間な感じで良いチョイスだなーと。
最初の肩を動かす振り付けが好きなんですよね……

8.JUMP AROUND/NEWS
みんな大好きじゃんあら。
申樹ソロが先かこの曲が先かわからないですが、ここは大河がEDM系のナンバーやりたかったんだろうなー。というかこの辺の曲をやるにあたって集めてきたという感じ。
これも基本(サビあたり)は振り付け同じだったと思う
増田さんのラップ部分とかは主に健翔さん。「ひましてるなら」で三人あくびしたり、「髪型もバッチリ」では稲葉さんが髪をカッコつけた仕草で撫でつけたり、「リッチなファー」は大河が腰に着けたもふもふのしっぽを健翔さんの前で振り回して、「BAR」のあたりで三人が乾杯の振りをしたりしてた。
髪型もバッチリな稲葉さんにヒュー!って声あげられたの超楽しかった!本当稲葉さん超かっこよかったもん……
そういう歌詞にはめてく振り付けも楽しくていいなー!
「one shot~」の所は健翔くんそのまま歌うんだけど、階段の所に申樹光大河健翔かな?その順で座って、そのまま上半身だけ振りがあって(腕をお互いクロスさせてくやつ)、「何でもアリ?」で立ち上がって健翔さんに「アリ?」って尋ねる仕草する大河。
ラストの「Let's jump」で階段上からMADE四人でジャンプして歌うの超かっこいい。
その時に申樹が毎回「最後までとべーー!」とか「もっと飛べ!」とか煽ってくるのも最高だったな……
今回申樹がオラオラしてる感じなの多くてまた惚れそうだった……危ない。

9.IT'S YOU/NEWS
じゃんあら終わりに四人が立ち位置ついて静止すると照明が暗くなり、ピンクっぽいサスが各自を淡く照らして曲が始まる。
立ち位置は階段上下手申樹、上手健翔。階段下の下手光、上手大河かな。
「It's you…」のところで指をくいくいっと、誘う動きをするのが本当かっこよくて、好きな表情だったなぁ…
あと、歌詞の「香り」のところでマイク持ったまま自分の手首辺りに顔を寄せて香りを嗅ぐ仕草をする大河がエロかった…
手を高くあげて顔を傾けて頬を手首に寄せてるの、好きな角度だったな…
これはNEWSコンで見て好きになってMADEでもやって欲しいなーと思ってたもの。
声のエフェクト加工も入っててよかったな……
「まるで無限のループ~レコードのように」は大河で、その後の「It’s You」でしーーって人差し指立てて唇に当てるのが反則だったわ……好きだわ……
「いつでも~」は稲葉さんが階段上で歌ってほかの三人が踊り、「恋焦がれてる~」は大河がセンターで歌いほかの三人が踊るスタイル。
NEWSもこれやってていいなーと思ってた演出。
本当よかったなぁ……


10.シンデレラガール King&Prince
前の流れと次の冬コーナーをつなぐ曲な感じ。
みんな一度は自担にシンデレラガール歌って欲しいじゃないですか!国民的彼氏の神宮寺さんのパート、「わりと門限きびしいって~」は歌って欲しかったんですよ!!!健翔さんに!!!!(えっ)
なのにその前にはけてしまう健翔さん……ソロがあるからなんだけど、寂しかった…
この曲は基本的に三人で歌ってるので歌割りはないかな?
踊りは特に踏襲する訳では無く普通に歌う感じだけど、センター入れ替わって歌ったりしてたかな。

続きはこちら
asami0331.hatenadiary.com