*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

すのちゅーぶと同じ所に行った話。

せっかく名古屋に遠征するなら、滝沢歌舞伎ドキュメントで出ていた座組が大好きなラーメンとYouTubeSnowMan回で食べていたものを食べに行こう!と行ってきました。
今回は嵐のコンサートが目的なので、土曜日17時~22時くらい、日曜日15時~20時くらいまでは行動が出来ません。
そのためどこをチョイスするか、が難しく。
結果重たいがっつり系2種類という結果になりました(笑)

~今回の名古屋メシ~
■銀のくら 辛みそにんにくバーターラーメン
■気晴亭 しゃちほこ丼

役に立つかどうかは分かりませんが、この2店に行った時のことを少しだけ残しておきます。



12月15日(土)
嵐のコンサートは18:00開演で21:20ごろ終演しました。
ホテルを新幹線口の方に取っていたので、ナゴヤドーム⇒(徒歩)⇒大曽根⇒名古屋で戻って23:00ごろチェックイン。
そこから、名古屋⇒栄まで電車で移動して、そこから徒歩で「銀のくら 本店」へ。
着いたのは23:50くらいですかね。
わたしたちの前に女性二人連れがいて、席は満席でしたので外でしばらく並びました。
あ、入り口にはこんな宣伝がされていました。
f:id:asami0331:20181222115425j:plain
24:00を過ぎたあたりで突然人が増えて(タクシーで乗り付ける人とか多かった)わたしたちの後ろに8人くらいかな。
24:10くらいには中に入れて、さっそく注文。
お店の定番の「にんにくバターラーメン」の「辛みそ」を注文。
更に手羽先と瓶ビールも(笑)
f:id:asami0331:20181222115459j:plain
この手羽先がめちゃくちゃ柔らかくて美味しい。
手羽先3つと煮卵1個付いてくるので、二人で分けましたが、ビールがなんとも進む味でした。
割とすぐに出てきたラーメンはにんにくは別添です。
でも躊躇なくどーん!と入れました(笑)
f:id:asami0331:20181222115550j:plain
↑辛みそにんにくバターラーメン~宮舘を添えて~
味は辛くてこってりで、うまうまな感じ。
食べやすいように薄く切られたチャーシューと、ねぎと海苔とシンプル。
スープが本当美味しくて、いくらでも飲めるなと思いましたが、明らかに塩分過多になりそうなので我慢しました(笑)
さっき手羽先についてきた煮卵も半分こしてラーメンに乗せましたがこれもまたスープと合って美味しい。
いやー真夜中に食べるラーメンは罪深い味がしました(笑)
ちなみに、ラーメン2杯・瓶ビール・手羽先と食べたので、2700円くらいでしたお会計。
ラーメン屋さんなのでさっさと食べ終わり、タクシーに乗ってホテルへ。
ホテル付近に戻ってきたのは24:50くらいですかね。
コンサート終わりで別の場所に移動してご飯を食べることもあまりないので、ちょっと新鮮で楽しかったですね。
他のメニューも美味しそうだったのでまた行ってみたいあ…。
あ、ラーメンは絶対ご飯入れたら美味しやつだったので、きっと彼らは麺大盛でごはんも付けたと思う(笑)
席は狭いので、遠征グッズを持ったまま行くのはちょっと難しいかも。
あとは、行ったらおしゃべりとか写真撮ったりは手短にして、しっかり食べて、手早く会計して出たほうがいいかなと思いました。
(あえて夜中に行ったのに、やっぱり混んでた)
滝様はこれを御園座期間に食べてらっしゃったのか…!となんだか感慨深い気持ちになれたので、オススメです。(?)


12月16日(日)
コンサートは16時からだったのですが、朝7時に起きて支度をはじめました。
何故ならジャニショに行きたかったから(笑)
東京のジャニショは本当に混みすぎて無理だったので(9月に東京で4時間近くかかった…)10:30オープンのお店に9:00過ぎに行けば間に合うのではないか?という考えのもと、早起きをしました(笑)
ジャニショ付近に着いたのは9:20過ぎ位だったのですが、すでに60人くらいは待っていて、スタッフさんが9:30過ぎには列整理を始めました。
9:45くらいには順番に中のスペースに1列に並びなおしをして、10:30オープンなのに9:55には開けてくれてレジ稼動は10:00からで4台。
名古屋は確かに狭いんですけど、ちゃんと写真を見るための導線は確保されていて、レジ列は別になっているんですよね。
それに入る前に紙を配ってくれるスタッフさんもいるし、書き方の説明もしてくれます。
レジもまずは写真を探しに行ってくれて、それを確認してから打ち込みをしてくれるので、間違っている場合にレジの打ち直しが必要ないので、スムーズな気がしました。
今回混んでいるからの対応なのか、これが常なのかわかりませんが…
結局予定になかったアツヒロくんも購入し(笑)またMADEを買い足してきました。(目的はアイランドのすのの写真を買うことだったんですけどね)
…って、ジャニショに話になっちゃいましたが(笑)
この日の目的はそそくさと移動してしゃちほこ丼を食べる、なので、また移動。
ジャニショ⇒(徒歩)⇒栄で移動して、そこからバスで4駅ほど。
矢田四丁目のバス停から徒歩で5分も行かないうちに路地奥に店がありました。
11:30分オープンだったのですが、11:00くらいにはついてしまい時間を持て余す二人(笑)
f:id:asami0331:20181222115714j:plain
f:id:asami0331:20181222115827j:plain
f:id:asami0331:20181222115757j:plain
とりあえず外観の写真は撮って近所を散歩。
11:20ごろ戻ると既に開店していたので、席に案内してもらいました。
f:id:asami0331:20181222120043j:plain
注文はもちろんしゃちほこ丼です。
せっかくなので店員さんに「YouTubeを見て…」とお話したら、その使った席は大人数の席なので案内は出来ないけど、写真は撮っていいですよと言ってくれたので人がいないうちにとりあえず写真を撮る二人。
f:id:asami0331:20181222115859j:plain
f:id:asami0331:20181222115936j:plain
(宮舘くんと岩本くんしかアクスタがないので、座っていたであろう席に置くとぽつんとして寂しい…(笑))
しばらくするとどーんとごはんが運ばれてきました。
f:id:asami0331:20181222120006j:plain
f:id:asami0331:20181222120022j:plain
確かにしゃちほこ…!
しかしこれで普通ってあの5400円のでかいやつはどんな大きさなんだろうか…。
焼カツと揚げカツどっちも美味しかったし、海老フライも久しぶりに食べて美味しかった~!
個人的にはサクサクの揚げカツが好きだけど、焼きも捨てがたい…。
味噌だれもコクがあってデミグラスソースみたいで美味しいです。
あと、セットについてくるぎょうざ?みたいなものが美味しかった。
2階に上がる階段のところに、芸能人の方々との写真があるのですが、そこに彼らの歌舞伎の時のステフォが貼られていました。
f:id:asami0331:20181222120126j:plain
写真の代わりに来たよ、という記録として貼ってくれているそうです。(ちゃんと聞かなかったけど、ファンからの提供なのか本人たちからの提供なのかわかりませんでした)
いまだに県内だけでなく県外からもYouTubeを見て、と来る人が多いそうで、案内も手慣れた様子でした(笑)
そんな中、一冊のファイルを渡してくれる店員さん。ファンの皆が食べに来た時に置いて行った写真が入っているそうです。すごいなあ。
そうやってちゃんと取っておいていただいているのがありがたいですね。
そういえば、わたしたちの後にも同じようにYouTubeを見てこられた女性グループがいらっしゃったようです。
ファイルはそちらに持っていかれたので、写真は撮らなかったのですが、ファイルの中にはJr祭りや歌舞伎などの写真や小判などが収められていて、交換ノートも入っていました。
皆、〇〇のファンとか書いてあったので、わたしは舘様レイディースと書いておきました(笑)
12時半くらいまでゆっくりご飯を食べてナゴヤドームへ向かいました。
しかししゃちほこ丼結構な量があるので、コンサートが終わって夜の22:00台の新幹線までしっかりお腹すかずにいたので良かったかな。
一応ご飯は少なくできるらしいです(わたしは欲張って普通にしてちょっぴり後悔した(笑))

どちらも美味しくてリピートしたくなる味だったので、また名古屋来たら行ってみたいなー。
今度はきしめん食べに行きたいな~あの大きいのは無理ですけど(笑)
Snow Manが紹介してなかったら探し出せなかっただろうからYouTubeすごいなーと思う。
あと、滝沢歌舞伎のドキュメント見てから、滝様の好きなラーメンはどうしても食べてみたくて(笑)
今回念願叶ってよかったです。

ご馳走様でした。