*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

MADEと一緒に過ごす夏 ~Summer Paradise②

先日前半戦をアップしました。



あとから読み返したらちょこちょこ違うなこれ?というところもあったような気がしますが、まあ個人のブログなのでそんなニュアンスで、ということで。
さて、後半戦です。今回もニュアンスとざっくり感想ということでお願いします。




MCの最後で着替えてきたMADEが着ていたのは、までまで君のバンダナを使った、稲葉さん考案の衣装でした。よく考えたら柄はあのバンドゥヌなので、メンバー手書きの柄入りのあれなんですけど……とっ散らかるかと思いきや、何かお洒落に見えるのは稲葉さんのセンスなんだろうなあ。
ちなみに、MCは相変わらず自由で昼はまだ健翔さんが仕切ってくれたからよかったんですが、健翔さんが衣装チェンジでいなくなった夜は3人だけのMC時間があり、とっ散らかりました(笑)皆「健翔がいないと…(俺たちどうにもならない…)」ってなってたのが可愛かったです(笑)

この、春夏秋冬のイラストをメンバーでそれぞれ担当した「までまで君バンドゥヌ」にちなみ?春夏秋冬メドレーです。

*************************************

16.Still… (春:秋山メイン)
モニターには桜のある風景。淡いピンクや白っぽい照明だったような…?
メンステ下手の端っこに立った大河くんが、アカペラで歌い始めます。
昼は段差につまづいたのか、おっと!ってなっててへ★って照れ笑いしたの可愛かったし、ずるかった。
大河くんのアカペラ部分は「車輪が回り始めてしまったら~過去をそっと抱きしめる」のところ。
大河くんの歌が少しずつ進化していっているのが毎年聞けてとても嬉しい。
他の3人は可動式セットにそれぞれ立っていて、大河くんはその上部を柵を跨ぎながら移動していきます。

※後日up

↑こんな感じのセットなので、横に歩いていけるんですけど。柵をまたげば。
健翔さんは元々中央のセットの階段にいたので、昼は大河くんがしゃがんで上から健翔さんのほっぺたつんしたりいちゃこら←してました。
夜はやっぱりしゃがんだ大河くんを健翔さんが見上げて、にこにこしてました。とりあえずシンメは相変わらず仲良しでした。良き良き。
セットにいた順番は下手から稲葉さん、健翔さん、申樹くんです。


17.SUMMER NUDE ’13 (夏:稲葉メイン)
その選曲!?でも稲葉さんぽーい!って思ったら本人カラオケでも歌ってた(笑)(8/21更新のMADEにおまかせ参照)
上手に集合するMADEたちがわちゃわちゃしながら浮き輪とビーチボールを取り出します。
ビーチボールは稲葉さんが持っていて、ピンクイエローブルーの3色ミックス(だったと思う)で、浮き輪は後ろ3人のそれぞれメンカラ(大河くんだけピンクだけど)でした。
稲葉さんの首と両腕に浮き輪をはめてキャッキャしてるMADEたち……幼稚園児か……
下手の端っこで稲葉さんが歌う後ろで浮き輪つけて踊ってる3人。
最後もっと遊びに行こうぜー!みたいな感じになる稲葉さんに、夜公演では「富山行くんで」みたいなこと言ってはける大河くん。申樹くんはえ?え?ってなって、「お前も行くんだよ!」って引っ張られていった(笑)
浮き輪もあるよー?って言いながら一人取り残される稲葉さん(笑)不憫。
昼は「世知辛い世の中だね…」
夜は「ばいばーい…」
って言ってたかな。
浮き輪は多分メンカラ意識してたんだと思うけど、稲葉さんが他メンバーに返す時は適当なのか入れ替わってた(笑)昼はとみたいがチェンジ、夜はのぶたいがチェンジした浮き輪持ってた。


18.Moon (秋:冨岡メイン)
モニターには夜空と大きな満月。
セットの上に立った健翔さんの右手には扇。
月をバックに舞う健翔さんがめちゃくちゃ綺麗で格好良くて。
彼の扇を扱う指先って本当綺麗だなと思うんですが、昼公演で見れて本当に良かった…。
夜は扇なしで歌だけでした。
稲葉さんと大河くんがバックについて踊っていたんですけど、それも綺麗だったなあ…。
なんか見惚れてしまってあまりよく覚えていませんが、ちょっと「ツキノミチ」思い出しました。あの時も健翔さんは和で格好良かったなって。本当和が似合う男。


19.WHITE WORLD (冬:福士メイン)
落ち着いたブルーとホワイトの照明の下で、歌い始める申樹くん。
最初のフレーズの部分(「Do you remember 出会ったあの日のこと~」)稲葉さんと二人で向かい合うようなシンメな振り付けで歌うんだけど、その時のフレーズとダンスがすごく美しくて、この二人のシンメって本当美しいなって実感。
二人とも喋るとギャップがすごいけど、踊っている時は全然また違って素敵だよね。
中央に来ると大河くんと歌い、そのあと健翔さん、とそれぞれメンバーと一人ずつ踊りながら歌っていく演出。
メモには「かっけーーーーー!」ってひと言書いてあったので、とりあえず申樹くんが格好良かったんだと思います(笑)
去年の湾岸のボイパも、クリエのButterflyもカッコよかったけど、申樹くんのダンスも表現力もレベルアップしているというか、とにかくここは申樹くんばかり見ました。
似合うなぁこういう雰囲気…。


20.春夏秋冬
ここだけどんな演出してたか全く覚えてなくて、ただ曲を聞いて大河くんの顔を見ていた気がする(笑)
今までMADEがやったことがあるわけじゃないのに、前から歌っていたような感じがして4人に合っていたなぁと思います。


しかし、春→大河くん、夏→稲葉さん、秋→健翔さん、冬→申樹くんという組み合わせがとても似合っていて。考えた人最高だな!っていうかMADE最高だな!?
春の柔らかな声、夏の弾ける笑顔、秋の穏やかな風、冬のキリリとした眼差し。
曲も雰囲気もそれぞれに似合っていて、皆個性のあるダンスと表現なのにひとつに上手くまとまっているMADEらしくて。短かったけどとても良いコーナーでした。


21.circle (福士・冨岡)
着替え中はイン・ザ・ルームの曲がBGMで流れていて、上着を脱いでタンク姿になって出てくるのぶとみの2人。
タンクも対になっているみたいなデザインで、二人とも腕の筋肉がやばい…ので、堪能した!めっちゃ見ました!!!(笑)
いつもいなたいがエロいとかセクシーとか言うんですけど(わたし含めてオタクがw)個人的にはそのあたりが前面に出ていないからこそ、この二人はとてもセクシーだなと思う時があって。
この後のいなたいが動のタイプだとすると、こちらは静のタイプの魅力があるなあと思う。
そんな彼らのcircle格好良かった…男らしくて。二の腕が素敵だった。
最後に健翔さんが上から、申樹くんが下から支えるようにエアで球体を作るんだけど(要は、KinKiさんのやめPUREポーズです←こちらのほうが伝わらない疑惑…)それが、合同クリエの時のMADの「鍵のない箱」の時を思い出してちょっとだけうわーーーーーってなってしまったのは内緒です。
夜公演は健翔さんは立ったまま歌って、申樹くんはその前で踊っていて、最後のところだけ健翔さんのところに行って二人でポーズだけ決めてた。


22.torn (稲葉・秋山)
のぶとみがはけて、稼動セットの上に現れる稲葉さんと大河くん。
やはりジャケットを脱いでいて、こちらの二人は黒シャツ。
いやーーーーーーーすごかったね。すごかった。
悲鳴もすごかったw
稲葉さんが8/21のMADEにおまかせでも言ってたけど、「雄大河」だった。本当。
何と説明したらいいのかわからないのんですが、本家の大倉錦戸よりもねちっこいエロさがあるのと、感情が爆発してる感じが伝わってきて、拍手したらいいのか声を上げたらいいのか分からずただ黙って見るしかできなくて。
サビあたりで正面で向かい合ってがっしり両手とも恋人探し繋ぎしてて見つめあって、でもすごくギラギラしてて。
稲葉さんが大河くんの腕を掴んだんだか、逆だったか忘れましたが、とつぜん腕を掴んで引き寄せるみたいな振り付けにもギャーってなりました。頬触れるような振り付けもなかった?なんかもう色々凄い。
でも、大河くんはたしかに力強い正面からぶつかる感じの雄だったけど、稲葉さんも別に雌じゃなくて雄だったよ。美しい、けれど荒々しさが見えるタイプの。女性的と言うより中世的なのかもしれないなぁと思ったり。
そういう表現力がとても上手いんだと思う稲葉さん。


個人的には、とみたいでtorn見たかったんだけどいなたいもありだった。
稲葉さんの美しさとか魅力というか艶みたいなのを引き出せるのって、大河くんなのかなーって見ていると思う。稲葉さんは皆に似合う服を考えるのがうまいけれど、大河くんは皆に合う演出や魅せ方を考えるのがうまいんだと思う。
稲葉さんのMADEにおまかせを読む限り、いなたいでのtornのリクエストが多かったみたいだけど、そういうのがわかっているからファンは投票したのかもね。そういえばわたしはコンビでのリクエストを全くしなかったなと終わってから思いました(笑)


23.イン・ザ・ルーム
大河くんセットに座って最初歌っていたかな。
湾岸からの曲だけどこれもMADEらしい雰囲気で好き。大人っぽくてカッコよくてスマートな男のイメージ。


24.JAM
椅子を下手から皆持ってきて椅子使いながら歌うやつ。
ジャニーズが椅子使って踊るの好きじゃない人居ないでしょ??(2015合同クリエのYOU好きだったなぁ…)
途中で申樹くんが座りながら振り返るみたいな所かっこよかったな、とかやっぱり稲葉さんこういう時の表情や表現がカッコよくて美しくて好きだなぁ、とか。
わたしこの曲をちゃんと知らなくて、後から結構皆がわーっとなってて、びっくり。でも確かに聞いたことはあったけど、なんて曲か分かってなくて。
途中でパンツのポケットに両手ともひっかけて上半身揺らして踊る振り付けがあったのここだと思うんですが、すごく格好良くて…ですね…。でも全然覚えてないのが!悔しい!


25.4+FAN
今やなんとなくMADEの曲となっているNEWSさんの曲。
今回はサポーターズもあったし、感謝カンゲキもあったし、たくさん「MADE」って呼べたなーと。
グループの名前呼べるって嬉しいですよね。たくさんの人にMADEー!って呼んでもらえてニコニコしてる彼らを見たらこちらまで幸せになるよね。
クラップのところやっぱり大河くんて手の甲の所叩いたりするから、あーコイベビの東京楽で見たやつーー!ってなって妙にキュンとした。
ここでも客席降りてたか不明ですが最終的にはサイドの階段登って上まで。


ここからまた課題曲です。
3バルの高さにあるキャットウォークのところに並んで歌い始めます。


26.Familly ~ひとつになること~
並びは下手から多分稲葉秋山冨岡福士。
歌いだしの光一さんパートは大河くん、次の剛さんパートは健翔さん。
その次の二人のところは稲葉福士、と分かれていました。
「繋ぎ合わせたいまは~」のところは、シンメ同士で歌ってたのか全員で歌っていたかは不確か。サビ前のアカペラに近い「君がいるから 僕がいるから」のところは、既にキャットウォークには大河くんと健翔さんしかいなくて……長年のシンメ二人のかけあいがたまらない…。
夜は大河くん一人きりで。でもセンターじゃなくて昼と同じ位置に立って、下にいる健翔さんの方を向くように少し横を向いて歌っていて。その横顔が綺麗だった。
あと、モニターの映像もデビュー組みたい!って感動したのが、片方が映っているときにもう片方が半分重なるようにして映ってるやつ。
あれ当たり前のように見てたけど凄く嬉しいものだよね…。


27.Born in the Earth
MADEはここをお着替えタイムに使用していました。あと数曲だから着替えなくても良いのかもしれないんだけど、でもあえての着替えで。
多分10周年だからオリジナルの衣装にこだわったんじゃないかなと思ってます。だからNEWS増田さんから直々にお借りしている衣装と、2016、2017、2018と毎年増えていったMADEだけのオリジナル衣装を全部着てきたのかなぁーって。
稲葉さんと健翔さんを残し、のぶたいはお着替えでマント無しの白衣装になるのですが、夜は健翔さんが着替えられないので、さっきのまでまで君のジャケットを着てくるだけになってました。
夜は健翔さんが中央から動けないので、稲葉さんが移動しながら歌って、でも最後の方(サビのところかなー。僕ら出逢えたこの奇跡のあたり)は健翔さんの所に行ってハグしながら笑ってて、あーーそういうところ好きーーーってなりました。
途中で着替え終わったのぶたいが戻ってきて歌い、最後は全員で。


28.Power of the Paradise
一応これが本編ラストらしいです。
次の曲はアンコール扱いだそう。
着替え終わって揃った衣装は湾岸のオープニングで着ていた、白の王子衣装。
流石に暑いのかあの裏地が派手なマントは無しで、あとは巻スカートみたいなものも含めてセット。
歌う前に大河くん「秋山大河歌いまーす!」って言ってたのここかな。可愛かった。そして上手かった。
基本的に踊らなくてファンサタイムでした。端から端まで行って、上にも手を振って。皆ニコニコしてて、愛しかった。
この曲って嵐の時や去年の合同クリエの印象で旗振りの明るい曲のイメージだったけど、歌詞を見ると物凄く良いなぁって改めて思う。「強がりや理想だけじゃ 届かなくて」とかさ。「数えきれないほど流した涙や諦めだって」とかさ。これが今年のJrコンの課題曲なのは、なんかぐさりとくるよね。皆自担に、自グループに重ねるでしょ、このフレーズ。乗り越えて先へ行って欲しいとまた感じさせる曲だったなぁと。

夜公演は稲葉さんセンターに下手に申樹くん、上手に大河くんで、稲葉さんの後ろに健翔さん。
始まる前に大河くんが稲葉さんに何か耳打ちして、それに稲葉さんが軽く首振って大河くんも頷いて何も無かったように歌い出し、ファンサタイム。
ほかのグループはここは踊っていたらしく、昼から踊っていなかったMADEは恐らくこのタイミングには健翔さんの腰はやられてて、慌てて変えたのかな、と。
だから夜公演最後は3人で踊る?どうする?みたいなことを、大河くんはリーダーに聞いたのかなぁーって。憶測ですけど。
MCではあんなに自由気ままな幼稚園児なのに、こういう時はリーダーの顔してるんだなー稲葉さん…カッコイイ…


レポもしたんですが、夜公演は曲の途中で大河くんが健翔さんの立っているセットの前に歩いて行って。
その前に立って。マイクを持っていない左手で、健翔さんの右手を掴んで、前見てそのまま歌って。
全然ね振り向かないの、健翔さんの方。それで明るい曲調なのに2人の顔は少しだけ固くてでも強くて。次第に泣きそうに顔を歪ませる健翔さんに気付いたのかどうなのか、それでも大河くんは前を向いて、眉をきゅっと寄せて泣かないようにしながら、ぎゅうって手のひらに力を込めて。
そのまましばらく二人はぎゅっと手を握ったまま歌っていて、それがなんかこう……本当……
歌詞がさ「孤独の中信じたのは重ねてきた日々の記憶 うるさいほどの静寂はだれも入り込めはしないよ」なのがまた余計にあれで。
今でも思い出すと胸がいっぱいになってしまって泣きそうになるし、辛くて苦しかったのは彼らの方だってわかってるけど、それでもやっぱり泣きたくなる。
この2人の信頼関係というか絆みたいなものは凄く強いんだなぁと思ったし、毎回毎回片方が泣いたら片方は我慢するシンメがとても愛しかった。


バイバイって一度はけるMADEさんたち。昼かな、大河くん客席数皆に「楽しんでもらえましたかっ?最高の夏になりましたかっ!?」って聞いたあとに、「馬鹿野郎俺たちの方が最高だったよ!」ってシゲさんの言い方で締めるのずーるーいーーーー!!!!!(笑)
夜は「今日はどうもありがとうーーーー!!!」「最高の夏だったぜーー!」って、健翔さんのいるセットにみんな集合して、セットが回転してみんな居なくなる。


その最後にMADEからのメッセージ。
モニター黒バックにこんな感じ↓で表示されてたと思います。

f:id:asami0331:20180823184331p:plain

最初は普通に文章だけで、最後に今オレンジ色にしてある文字が色が変わっていって「MADEにおまかせ」って読めるようになっていました。
ここにもまでまで君いたよ。
こういうモニターを使った演出もこういう大きな会場であればこそ、だと思うのでそれが嬉しかったなぁ。
※上記の画像は記憶を頼りにパワポで作った画像です。なのでまでまで君の顔のバランスがおかしいですwすみません。


29.Summer Paradise
アンコール扱いのこの曲。
夜は大河くんセンターだったような?
最初の腕を組んで腰を落として踊る振り付けがめちゃくちゃ好きで、アンコールでも同じようにがっつりここは踊ってくれるので良かった。
オープニングで歌うのとは違って、最初のパートがバラードバージョン。なんか海辺で夕暮れになったみたいな感じ。
大河くんは夜は特に「さわげーーー!!!!!」って言ってた。
最後にスタッフに感謝、お嬢様に愛をこめてありがとう、という挨拶を健翔さんがして。
「俺たちの名前は?せーの!」\めいどーー!!/を今年もやれたのが嬉しいね……。
昼は「ばいばーい」って低めの声で言う大河くんかっこよかった…。
夜は階段のところにみんな集合しての挨拶だったかな。
「本日はこんな形になってしまってすみませんでした。でもみなさんの暖かい声援が本当に……(涙ぐむ健翔さん…)また4人で踊ってアクロバットして元気な姿をまた必ず見せたいと思うので、応援よろしくお願いします!」って挨拶する末っ子に、でっかい声で「よろしくお願いします!!!」っていう両端の年長2人がすごくすごくお兄ちゃんだった。
健翔さんがまたスタッフに拍手を、と。
それから、「会場に来てくれたひと、そしてすべてのお嬢様に僕達から愛をこめてどうもありがとうーー!!!」って言ってくれて皆でまた「俺たちの名前は?」\めいどーーーーー!/をやった。
泣かないし健翔さんのほうをちゃんと見ない大河くんが少しだけ後半唇噛むように表情が固くて、あぁ泣きそうなんだななんて思ってみていました。
そしてバイバーイ!して。
そこからMADEコールするんだけど、広くてなかなか揃わない(笑)そしてアリーナ(有難いことにアリーナだったんですよ…)のうちらの周りうちわとキンブレは多かったけど、コールは全くで……ちょっと寂しかった…けど、出てきてくれたMADEたち。
「待ってたんじゃないの?うちらのお嬢様まだやれるでしょ???最後だぞーーーーー!!」って煽って煽って、最後に「愛してるよーーーー」っていう大河くんずるい。好き。


30.NYARO
夜公演のみのアンコールでした。
涙なんて吹き飛ばす楽しい曲で終わったのとても楽しかったです。
終わって健翔さんが階段から降りようとしたのをみんなでサーーって迎えに行って大河くんが右側、稲葉さんが左で腰を支えながらセンターに連れて行って。
最後に河合くんが見に来てくれたらしく、「こんな所で紹介でなんなんですが…」と紹介が。
大河くんが「おにい」って何度か呼んでた。下からだと見えなかったけど、モニターに写ってるのは確認!真っ赤なポロシャツにメガネで格好いい…。
「健翔がなんかあったって言うから急遽遊びに来たんだよー。MADEのチームワークもいいし、ファンのみんなとのチームワークもいいから。暖かいお客さんで良かったじゃないですか」って。元担に自担グループ褒められたーー!(;_;)
嬉しかった…本当…。
リリホワやらないの?って聞いてもうやった(お仕事の都合で後半から見に来たらしい)と言われ、「アンコールでやるかと思ってたー!」って河合くん(笑)ファンがMADEに\やってー!/って言うけど、「いやことテンションでりりーほわいとじゃないっしょ(笑)」って大河くん困っててやりませんでした(笑)「未来は明るいかい?(河合くんソロ曲)やるー?あ、でも1人だと失敗するんだよねー」ってキャキャキャって笑う河合くん。
その後畳み掛けるように宣伝がw「大河と福士とはコインロッカーベイビーズで一緒にやってるんで!」そこからちゃんずー、ジョイポリ、新曲の話。
河合くんが「新曲買ってとは言わないけど、僕はMADEが好きです」と言われてMADEがそわそわ(笑)「買わないと俺と福士がどうにかなっちゃうかも!」と2人でくっついて直立不動してるのぶたい可愛かった。
「あとどれだけ喋っていいの?」とまだ喋る気満々な河合くんに「いやもうそろそろ…」と健翔さんが促し、それでも喋ろうとするのを「誰かマイクを取り上げてくださーい!楽屋で喋りましょう!待ってるんで!」と遮る大河くん(笑)
本当河合くんが来てくれてこの最後にMADE4人をたくさん笑顔にしてくれて感謝しかなかった!
やっぱり河合くん上手いなーって思う。あのままさらっておわってたら、また怪我のこと健翔さんが気にするかもしれないしファンも湿っぽく終わってたかもしれないけど、河合くんが怪我のことは多くは触れないでいてくれて、色々話してくれたり笑いを取ってくれたりして、皆が笑顔になれた。忙しいのに見に来てくれたんだよね…本当優しいな…。
お礼というわけではないですがCD買いますね。


河合くんがはけて、少し前に出ようとする健翔さんを支えて皆で前へ。奥の方で健翔さんが見えなかったファンに手を振って「ごめんね」って。なんて優しいんだ…。
「勝手なこというけど、あといっかいくらいちゃんと…ね、できたらいいなって。なんも決まってないんだけど!!今年4ヶ月しかないんだけどこのまま2018年終わりたくないなって気持ちがあるんで…万全な状態で、元気な姿で戻ってこれるように頑張りますので、よろしくお願いします」という感じのことを、健翔さんがちょっと早口で喋ってました。
「御来場いただきありがとうございましたーーー!また遊びに来てください」と真ん中で締めた…んだけど、大河くんが「これから俺ら歩くのめっちゃゆっくりだからね!」って言って健翔さんに肩を貸しながら上手のはけ口によんこいちで歩いて行って、それがもう可愛くて……。
時間がかかるからって稲葉さんが突然「なんかやっとく?百人乗ってもー?\大丈夫ーー!!!/これ便利ー♡」ってww便利とかそういうことじゃないwwwでも物凄くナチュラルに自然にぶっ込んできたから、和んだのは確か(笑)
大河くんが「俺もそんなの欲しいなー」って。
さらに稲葉さん「目力胸板! \サンキューでーす!/」って申樹くんの言い始めて、大河くんが何を思ったか「クソ!」って言い始めて客席が「アシメ!」って返したのは本当笑った(笑)
もう一個できたー!っていやそれ大河くんのことじゃないし、健翔さんのことdisってるだけじゃん!!!っていうwww健翔さんのクソアシメいじりまだ続いてたwww(その日の夜のMCで話題になった)ここ、めちゃくちゃ面白かった。
あと、「のぶぅ最後格好いいこと言って」って突然大河くんからムチャぶりされて一人取り残された申樹くんが一人でめちゃくちゃ戸惑って、きょろきょろして「え、まってみんなで言おうよー俺こういうのできない!」ってそわそわしてて(笑)
そしたら、稲葉さんが颯爽と現れて『何やってんだよ』って顔して、
(o‘ー‘)「本当ありがとうございました!ほら、しまんなくなっちゃうからいくよ」
(◎◇◎)「はいはい」
二人でぴったりくっついて同じようなお辞儀して「ありがとうございましたー!」って。
打合せもなくこんなぴったり揃う?ってくらい綺麗に揃ってたから、長年の付き合いってすごいなーと思った次第です。とみたいだけじゃないんだぜ、最強のシンメは。
あーみんなまるっと可愛かった!!!!



あー面白かった!幸せだった!
って帰ると最後の通路のところはこんなのになってます。

f:id:asami0331:20180823184802j:plain

またMADEの公演あるといいな。
っていうか、やろう、健翔さんの腰が良くなったら!!!無理はしてほしくないけど、でもファンはずっと楽しみに待ってます。
ファンにも出来ること、また明日から頑張ろうって思った夜公演でした。



*************************************

まとめた感想とMCはまた後日で!
今月中には…やりたいよね…記憶ももう昼だったのか夜だったのか…になってきているので(笑)