*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

要望葉書を書きませんか?

以前から、観劇の度に手紙を書くようにしています。
昨日は滝沢歌舞伎を見に行ったので、宮舘くんに遅ればせながらお誕生日おめでとうのカードとお手紙を預けました。
たいていの劇場にはお手紙ボックスがあるし、ない場合でも受付にお願いすると受け取ってもらえたりするので。

長く好きだけれど光一さんに書いたことはないので、書き始めたのは多分町田さんを好きになったころからだから……2008年くらいからかなあ。
書けなかった日もあるけれど、観劇する日には基本的にその出演する方の誰かしらにお手紙を書く。
担当さんに書くこともあるし、推しの子に書くこともある。
(だから2通書くこともあるよ。今回は目黒くんにも書いたよ。スクアッドの感想伝えたかったから)
たいていは直近の雑誌に載った感想とか、TVの感想とか、その前の観劇の感想とか。
ありきたりな言葉かもしれないし、解釈ちげえよwと思われているかもしれないけれど、○○さま、と書いて出すことで少しはその人のモチベが上がったらいいな、とか事務所側に需要があると思われていたらいいなとか。そんなことを考えて書くようにしています。
基本的には、単純に「素晴らしい!!これは伝えねば!」的なことを書きたくて書いているわけですけどね。そんなことも思ったりはします。

時々、現場で会うお友達やフォロワーさんにお手紙をいただくことがあります。
可愛いイラストのポストカードを貰ったり、綺麗に作られたグッズみたいなプレゼントをいただいたり。
頂くと、この人は自分の時間をこの素敵なものに費やしてくれたんだなあと思うんですよね。
だから、そういうのいただくととても嬉しくて。
そういう気持ちを担当や推しにもお渡ししたいなーと思っているわけです。

で、何が言いたいかというと、お手紙書こうぜという話です。
ついでに言えば要望の葉書も出そうぜという話です。

アナログだなとは思うし、昨今インターネットでエゴサーチしてない子の方が少ないだろうし、企業もインターネットで情報収集する時代ではあるんですけど。
企業もネットサーチだけじゃなくて、お客様相談室的なところにメールや電話で伝えられる内容はチェックするし、参考にしたりもします。
でもやっぱりなんだかんだでお手紙とか感想のはがきの量というのは大事だと思っていて。
声を上げなければ何も始まらないし、実現しないし、進まないし、ということに対して、反響や反応が目でわかるのはやっぱり手紙とか葉書の数だと思うんですよね。
雑誌に載せてもらったら葉書を書く、感想メールするって大事だなと。
やっぱり勢いがある、と向こう側に思ってもらえることって当たり前なんだけど、そのグループを押し上げるには大事だなあと思うわけです。


MADEは今年で10周年。5月4日に記念日を迎えますが何も今のところ決まっていません。
NEWSさんのツアーについていて、大河くんと申樹くんが「コインロッカー・ベイビーズ」の出演が決まっている。
でもクリエはないし、秋の湾岸ライブもあるかわからない。
下期の予定は何か決まっているのか、それとも何もないのか?それもわかりません。
でもやっぱり、10周年おめでとー!ってしたいじゃないですか。
続けてくれてありがとうって言いたいじゃないですか。
それに健翔くんが泣いちゃったりして、大河くんがつられて泣いたりして、稲葉さんと申樹くんがそれみて仕方ないなあって笑ってるような光景、見たいじゃないですか。


じゃあ、現時点で出来ることはあるか?


っていうとやっぱり要望葉書なわけですよ。
もちろん本人宛のお手紙も大事ですけども。
まずは事務所に要望があるぞ!というのを伝える必要があるかな、と。

でも自分も書いてて結構大変だなって(笑)
真っ白な葉書を埋める作業って結構難しい。
でも基本的には簡潔でいいはずなので、タイトルどーん!って書いて、その理由書いておしまいにしています。
後はマステははがれるのが怖いので、貼らずにシールかペンで周りを囲って宛先書いて自分の名前書いて投函!です。

宛先はこちら!

〒150-8550
ジャニーズファミリークラブ
「○○○○要望」係 御中

ほら、簡単です。
葉書に宛先だけ書いて持ち歩いていれば、いついかなる時にでも書けます!(笑)
いやそれはあまりやらないけど(笑)
でもお手紙セットは遠征の時に持ち歩いて帰りの飛行機で感想書いて事務所あてに送ってました。
いつ本人に届く分からなないですけどね。伝えたいときに伝えるって大事かなって。

ということで、みんなもう言われなくてもやってるよ!とか言う人が多いとは思うんですけど、少しでも数を増やしたいのでブログに残しました。
ちょっとでも見たいと思ったらぜひとも要望を!
……ちなみに、皆さん宛先の○○○○何にしてます?MADE単独コンサート要望、とかMADE要望、とかそういう感じなのかな?
統一したほうが良いのかなーともたまに思うのですがどうなんでしょうね。

とりあえず皆様葉書買ってくるところから、是非お願いします。





あ、今は手書きですが、前にはこんなものを活用したこともありました。
(今の家でプリンターが繋がっていないので印刷できない為、手書きなのですよ…早くつながねば…)
f:id:asami0331:20180423121208p:plain
f:id:asami0331:20180423121225p:plain
まあ大したテンプレートでもないのですが、はがきに直接印刷して使うなり、このまま出して切り取って使うなり、使えそうならば使ってください。