*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

髑髏城2回目の感想。

12/17に初めての登城をして、その次の日には12/29の年末の登城を決めていました。
ということで、2017年下期、観劇が1回追加になりました(笑)
f:id:asami0331:20180104152629p:plain

いやあ12/17に初めて見たわけですが、すっかりやられましたよね。
間にゲキ×シネでワカドクロを見たこともあり、2017年12月はかなり髑髏城の印象が強いです。

12/29のマチネにいったのですが。豊洲寒かった…(笑)
その時の感想はちょこっと本アカに残したんですが、そしたらまあ福士さんのファンの方が結構見てくださったみたいでびっくりです。
いやー普段は全然若手俳優さんたちは見ないので、いろいろ違った感想だったらすみません。
エゴサ力はジャニヲタと変わらないのね、と新たな認識を得ました。(何の話)

12/17マチネ→12/29マチネと約2週間あったわけですが、その中でも少し変化が見られるとなるとこれは1月にも行きたいよなあと思ってしまうのがオタクの性です。
とりあえず1/29には念願の下弦の月を見るのですがどうしてもその前の日の上弦は間に合わないので、本当にどこかで行けないかなと真剣に悩んでいます…。


なんでそんなに髑髏城にハマっているのか。

自分でもよくわからないんですが、何でしょうね。
楽しいというか、わくわくするというか、凄いなっていうか。
アドリブだとか笑い要素もあるんだけど、ぐだぐだじゃないしちゃんと筋が通ってるというか。
時に内輪ネタに走りすぎる劇団もあるし、話に不要な笑いがデフォルトの演出家もいたりして、そういったものはわたしはあまり好まないんですけど。
でもなんかよくわからないけど、全体を通して「うまいな」って。
舞台なんだけど、ショーを見ているような時もあるし、ミュージカルみたいだなと思う時もあるし、時代劇みたいでもあって。
なんかそういう色々が混ざった「劇団☆新感線」ってジャンルなんだなぁとか。
とにかく、今はまってます。

後は単純に信長や秀吉の出てくる戦国時代の話が好きというのものあるし、とにかく霧丸役の平間さんが好きというのもあると思います(笑)
平間壮ちゃんの霧丸と、福士くんの捨之介のコンビがとてもよくて。
17日に見た時よりも、29日の方がより仲間感があってよかったなあと。
あと、霧丸が捨之介に庇われながら逃げる最後のシーンで、捨之介の袖をちょんってつまんでるんですよね。
そこが可愛くて可愛くて…きゅんとしました。
何だろう、実年齢だと平間さんの方が年上なのに、あの時は年下に見えるんだよねちゃんと。
役者さんってすごい。

上弦の月を2回見ただけのオタクの感想というか妄想ですけど。
この月髑髏の捨之介は天魔も蘭兵衛も捨てられなくて、救いたくて、でも救えなくて。
どうでもよくなって自分自身も捨てようとしたところを、霧丸が拾ってくれるんだよね。「地を這ってでも生きろ!」って。
ワカドクロの捨之介って仲間が大事というよりも、天魔を止める、ということに終始していた気がして、それに対して協力してくれた仲間は大事だけど、でもまあ決着をつけたかっただけなのかなって。名前だって捨ててもいいやって。天魔王として死んでもいいやって感じなのかなと思ったんですよね。
でも月髑髏の捨之介は仲間も大事!天魔や蘭兵衛も大事、彼らが守ろうとしたものも大事だから無界屋も守りたい。
自分の手のひらに掴める以上のものを大事にしている印象なんだよね。
甘っちょろい考えといえばそれだけなんだけど、殿に救ってもらった分、自分も返さなきゃって思っているような感じがする。
だから、天魔を結局は助けられなくて呆然として何もかも失った気になったところに、霧丸が叱咤激励してくれてハッとする。
ああまだ俺は全部失ったわけじゃない、みたいな。そんな感じに見えた。
霧丸が女の子から男の子設定に変わったのって、腰くらいまで三途の川にずぶずぶはまり込んだ捨之介を引っ張り上げる(概念的な意味でね)力がないとだめだからなのかなって気がした。
女の子設定なのも凄く良かったんだけど(ワカドクロ面白かったし)今回の霧丸という役は、捨之介を拾う重要な役なのかなという気がします。
霧丸も捨之介に出会ったことで、復讐のためではなく生き抜くために戦うし、守る傘(城)を作りたいと思うようになる。
そのあたりの変化もぐっときたなあ。
最後に皆助かって、泣きそうな捨之介をからかう霧丸と、それに大きな口開けて笑う捨之介というのが、あまりにキラキラして見えて。
皆ボロボロなのに綺麗で、凄く良いシーンだったなと。
他のキャスト陣も素敵で楽しくて、荒武者隊のシーンは泣いちゃうんだけど、でもそれ以上にこの捨之介と霧丸というコンビが好きだなあと思った2回目の髑髏城でした。

早く下弦も見て比べて楽しみたいです。
マモは若いころに声優のイベントで良く拝見していたので(笑)あの先輩方に囲まれてわたわたしていたマモ(失礼)がどんな風に演じるのか、凄く気になります。
早く29日にならないかなー!(笑)

ってことで、まとまりないままたたみます(笑)