*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

今年の現場を振り返る(下期編)

下期の観劇数どんなもんかなと思いましたが結構行ってた。
f:id:asami0331:20171215125920j:plain
年間通したら結構やばい。
上期25、下期33ということで58の舞台やコンサートの行きました。
……まとめて遠征しているとはいえ、半期で10回の遠征ってやばいよね。やばい。
でも楽しかったから仕方ない(笑)
とりあえず自分用メモとして振り返っておきます。


まず夏はキンキから。
てっぺんの方の席でしたが、幸いにも両日とも行くことができた記念のコンサート。
剛さんが映像のみ出演ということで、少しさみしかったですが、モニター越しにやりとりする二人がほのぼのしていて楽しい時間でした。
昔の映像を見ようぜ!のコーナーでひたすら町田慎吾の影を追っていたのはわたしです(笑)
でも本人の口からも「よねさーん!まちださーん!」とか名前が出たのがなんだかめっちゃ嬉しくて泣いたよね…。
ふぉ~ゆ~や博貴との絡みも面白かったし、斗真やまっすーとのデュエットも良かったなあ。
ロバ丸や潤くん・相葉ちゃんのバックも凄いなと思ったし、滝様と勝利のfriendsは可愛かった(笑)
あとは長瀬も安定のキンキ大好きっぷりで嬉しかったな。
本当楽しくてちょっと切なくて、懐かしい曲で泣いたりして、良いコンサートでした。

8月は久しぶりの町田さんと、すのすと、ふぉ~ゆ~とバラエティに富んでました。
去年の「ソロリ」という舞台の時代設定とキャラクターが好きでその続編ってことで、町田さんの「ヒデヨシ」楽しみにしてました。
今回もキャラクターがすごい好きだったし、ふっきーさんにちょっとときめいて帰ってきた。
(前に最遊記で見てから気になってたけど、もっと気になってきた……危険……)
お話は詰め込みすぎ…!って前作から思ってたけど今回もそう思った。
そして人物としてヒデヨシは好きじゃない(笑)でも、あののほほんとして策士な感じは町田さんに似合ってたかな。
可愛かったし、周りの人がどんどん彼にかかわると死んでいくのが切なかったな…。
あとお猿さんの尻尾なでなでさせて貰えたのがうれしかった~。
しかし、この舞台お盆だったからなのかほんっとチケット余ってて席が前の方埋まってなくて辛かったんだよね……
すのすとのキントレはひっさびさのEX。
一人だしひっそり見てたんだけど、たまたま周りにいたスト担さんがなんか怖かったのでイメージが付いちゃったのが残念でした……一人の人で判断するのはよくないんだけども。具体的には避けますが。
でもすのすとのパフォとしては面白かったし新鮮なところもあったし、宮ちゃんもほっくんも見れてお得でした。
宮ちゃんが階段を上がりながらお手ふりしていたのがとってもロイヤルで、素敵だったなあ。
あとMCでやだやだーやってたのがめっちゃ可愛くてギャップに萌える約2時間。
ほっくんの鎖に繋がれてるやつが想像以上にやばかったので、あれはDVDにしてほしかった……
ふぉ~ゆ~のGACHIは正直謎だった(笑)うーんこういうことがやりたいの?本当にそうなの??ってちょっと思っちゃって、個人的には縁の方が楽しかったなぁ。
ただ、辰巳の落語が面白かったし、福ちゃんの闇を見れたし、松がかっこ良かったから良しとする。(越岡さんは?)
あ、クリエの限定ドリンクがふぉ~ゆ~カラーになってたのはすごく嬉しかったなー!

9月は久しぶりのえびコン、少年たち、町田さん。
A.B.C-Zのコンサートは2014ぶり……かな?Twinkleツアーでも行った福岡に久々に行ってきました。
やーー楽しかった!塚ちゃんが怪我で完璧なパフォーマンスは出来ないということでわざわざ前説があってから始まったコンサート。
確かに塚ちゃんのアクロは見れなかったけど、充分楽しかった!
郁人のソロ曲がずるかった。映像で五関さん出演させるとか職権乱用だ!ずるい!(どの立場なんだわたしは)
基本的に格好いい郁人が好きなので、ガツガツ踊ったり笑顔が本当に楽しそうで、何だかとても嬉しかったコンサートでした。
あと五関さんのソロがすんごく好みだったから早くブルレイでくださいお願いします。
あと久々にえび担の友達と会って飲みに行けたのも嬉しかった~。色んな話ができるから本当楽しい。
少年たちは年間行事みたいなものなので(笑)
とりあえず行ってきましたが相変わらず話はまあとりあえずいつものごとく…でしたが、考えるんじゃない感じるんだ!ってことで宮ちゃんが格好良かったということだけは感じて帰ってきました。うん。
でもじゃぽにかのほっくんがね…やばいやばいと聞いていたけど本当にやばかったので、良いものを見ました。
衣装が凄く良い。えろい。自分をわかってる感じの魅せ方ですよね、ほっくんて。
宮ちゃんのえっちな感じと、ほっくんのエロさとはまたちょっと違う感じでどちらも好物なんですけど、結局わたしむちむちしてるの好きなのかもってちょっと思いました。
(大河くんの太ももパツパツなところとかも結構好きです)
町田さんの舞台は久々の赤坂。本当に久しぶりに町田担の友達とご飯に行ったのが面白かったな。
お話はオムニバスと思いきや最後に話がつながっているってやつなんですけど。
面白かった、というかなんだろう、いろいろ詰め込まれていた感じでいろいろ考えてたらよくわからなくなった感じ(笑)
自分だったらこういう話にしたいなって途中思ったりもしたので、わたし個人がこの作品とは相性が良くなかったのかもしれません。
しかし普段はそこまで好き好き!ってならないのに、町田さんに逢うとやっぱり好きだなーって思うときもあるので不思議だなっていまだに思います(笑)

10月11月は怒涛の遠征(笑)
ブラスト!、グリーンマイル、ジャニ伝、SHOCK博多座、湾岸ライブ、桃山。どんだけ詰め込むんだ(笑)
ブラスト!は一度見てみたかったので良い時間を過ごせました。
SHOCKでおなじみの直さんもいたし(めちゃくちゃ素敵だった。幕間のパフォーマンスも直さんだったし、金髪でかわいくて格好良くてブロマイド買っちゃったよねw)
滝沢歌舞伎のあのバトンの方もいらっしゃったので、帝劇と演舞場にトリップした感じでした(笑)
ディスニー版なので知ってる曲もたくさんあるしグッズも可愛くて面白かったなー!
グリーンマイルはまさかの最前列でした。死んだ。シゲさん超好き……!!!!!ってなりました。
お話は感動するというのとはまた違うかな、コーフィーが可哀想で泣けるみたいな感想を見たけど、わたしは可哀想とは思わなかった。
コーフィーって治癒が出来て死が見える霊的なもの(存在)だと思うんだけど、結局は人間だからその重みには耐えられなかったというか。
だから死を選んでるわけで。人の命を救えるけれど全員は救えないということを、自分一人で抱えられないんだよね。
でもわかってくれたポールには何か残したくて、善意で長寿というギフトを残したわけだけど(多分コーフィーにとっては善意だったんだと思ってる)、ただの人間だったポールにはそれはつらい重荷だったっていう。
だから可哀想、では泣けなかった。ただ、シゲさんが祈るシーンで泣きました。綺麗だなあって思って。
帽子を取って祈るシゲさんが目の前に膝まづいていて、それを見たらあー綺麗な人だなあって。気付いたら泣いてた(笑)
あと、近すぎたのでポールの指にはまっている結婚指輪を見てドキドキしたり(好きなタレントの指輪してる姿ってなんか萌えるんです)
襟足がかわいいなとか思ったり、指がちょっと震えてるのを見たりマニアックなところを見てました。
ジャニ伝はMADEが出るのか出ないのか!?というドキドキもありましたが、出なくてもこれも毎年恒例で見ているので見たくて申し込みました。
初日開けてまさかのMADEがメイドと聞いて本当笑いました(笑)
まさかのまたメイドエプロンを見るとはwwwしかも青いホース…(笑)懐かしいよねあれ…。
あと、ジャニ伝の時のすの執事が凄い好きで、そこだけでも見たくて仕事帰りに行ったりもしてたんですが、今回はそれをMADEとトラジャで見れて良かったです。
千秋楽もたまたま仕事で東京にいることになり、TLでお声かけいただいて幸運にも見ることができました。
初めて千秋楽見に行けて何だか嬉しかったです。別に特別なものは何もないんですけど、やりきった!っていう顔を見られるの嬉しかったなーと。
SHOCK博多座は、どうしても博多座に行きたかったのと、博貴のライバル役が久々に見たかったから。
f:id:asami0331:20171215142353j:plain
前にこれ↑まとめてたんですけど、ずいぶんと博貴見てなくて、町田さんたちがいる頃以来だったから、「成長したな……!」っていうコウイチみたいな気持ちになりました。
何様だって話ですけど。
本当に博貴の初年度の時は、ものすごーーーーーーく心配そうで不安で頼りなさげで、いつも息上がっててぜいぜいしてた感じだったんだけど、そういうのはもうなくなっていて。
ウチは、ヤラとも違うライバル役を掴んだんだなーと凄く嬉しかった。
ヤラは俺様タイプでコウイチを超えることが目標で、ウチは俺様だけど可愛げがあってコウイチに認めてほしかったんだよなーって。コウイチの弟みたいな。
その違いを今年両方見ることでちょっとわかってきたのが、面白い。
そして、来年ユウマがどんなライバルになるか楽しみなんだけど残念ながら名義がどれも全滅したので、今から頑張って探します…。(3月土日探してます!)
で、今度は湾岸ライブ。
まさか1年で2回も単独やらせてもらえるなんて思わなかったよね…。
これの感想はもう別でやっているので置いておいて。
とりあえず楽しかったし嬉しかったし面白かったしちょっとだけこれからのことを考えたら寂しくもあったし、何だかよくわからない感情で過ごした2日間でした。とにかくみんなと過ごせて幸せだった。
桃山ビート・トライブは健翔さんが出るしね!やっぱり我が軍の末っ子が出るならね!!!っていうつもりで行ったのに、なぜか目黒くんばっかり見て帰ってきました。
……おかしくない??????
お手紙ボックス見つけたから書いたよね……目黒くんに。
すっかりやられているわたしです。あの末っ子ずるいわー。
めめ呼びじゃなくて、目黒くんでもなくて、何か良い呼び方がほしい。まさかの蓮くんとか呼んでみる?ってくらいには好きです…。
お話については別途語りたかったのでとりあえず割愛。

12月はまた桃山、何者、キンキ、髑髏城、ドッグファイトそしてカウコン(の予定)。
嵐は結局チケット見つからずでしたが、ぎりぎりまで探していて皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。
桃山の千秋楽に入っていたのですが、最後のちほ一座の演奏が凄く迫力があったし、又一郎さんのセリフにも迫力があって素敵だった。
面白かったというか迷惑な話ですけど、片方の隣がずっと寝ていて、もう片方はずっともぞもぞ、無意味に鞄を開け閉めする、拍手はせず立ち去る…という謎の人たちに両隣を固められていたので、ちょっとどうしようかと思いました(笑)
何者はわたしの推しが出ているので見に行ったんですが、衝撃のダンスシーン(むちむちのボディで男性版バニーみたいな恰好で踊ってた…)があって笑いそうになりましたがこらえました。だって誰も反応してないんだもん…。
あと、長妻くんが凄くナチュラルな雰囲気で自然体に見えてよかったし、衣装が凄い似合ってた。
あらんちゃんはとにかく凄かった。あの後半の勢いというか力強さが。話はちょっと薄ら怖い話で、すっきりはしないんだけど、演出とか魅せ方とか、役者の熱とか。良いもの見れたなと思います。
キンキ、髑髏城(上弦)、ドッグファイト、カウコンはこれからなので感想はまた別途書くかもしれません。
髑髏城が今一番怖いです行くの(笑)ハマりそうで嫌だなー……(でもやっぱり俳優の推しが出てるから行くんだけど)

基本的に遠征しないと何も見れないので、下期の遠征は10回。上期も10回なので年に20回…。
仕事で帰った時や年末の帰省は省いているので、年間どれだけ飛行機乗ってるんだよっていう。
出張含めたら結構飛行機乗ったので、マイルで2回ほど遠征しました(笑)
良いんだか悪いんだか。

今年はNEWSのツアーで静岡・和歌山・東京と行って、初めての土地にも行くことができました。
静岡は近いけどあまり行ったことがなかったので、楽しかった~!
和歌山は席が……あの、とんでもないとこだったので色々よく見えて楽しかったです。
初めましての方とお話したり、同担と入ってわちゃわちゃできたのも久しぶりで面白かったなー!
MCでJr.呼んでもらったところにも立ち会えたし、\シャドー?/\マウンテーン!/やれたのがものすごく嬉しくて楽しかったし、周りのNEWS担だけでなく、NEWSもMADEも声が返ってきたことにびっくりしてキョロキョロしてたのが本当面白かった(笑)
MADE担になってから知り合った人たちと現場で会うというのが楽しくて、新鮮で…!
一緒に入ったり、ごはん行ったりもして面白かったなー。
基本は相棒と過ごしているのですが、二人とも人見知りなので皆さんに優しくてしてもらえて楽しかったです…!

2017年忘れられない思い出、となると和歌山のNEWSコンの大河ちゃんも捨てがたいのですが、全体として幸せだったのはMADEクリエと湾岸ですかね。
やっぱり単独ライブは楽しいし幸せだし素敵な時間でした。
舞台としてやっぱりすごいなという意味では、ミス・サイゴンです。
壮大で切なくて辛くてハッピーエンドじゃないけれど素敵なものを見せてもらった印象。
あの舞台に俳優の推し(小野田龍之介くん。何者でサワ先輩やってたひとです)が出ていることが凄く幸せでした。
来年もまたひっそりと俳優の推しにも会いに行けるといいなー。
もう一人キャラメルボックスの岡田さんという旦那枠の素敵な方がいるので、彼にも逢いに行きたいところ。
(そのためにはスクアッドのチケット……。最近俳優の推しがことごとくジャニと共演しているので複雑な気持ち(笑))
とにもかくにも、2017年も楽しく過ごせました!

また来年も素敵な舞台やコンサートに出会えますように。




ここからは余談。
とりあえず観劇回数については毎年記録はしているのですが、2017年はこの10年の中でも割と上位でした…

2007年 1/2/3 ←ジャニのオタク活動開始
2008年 5/2/7 ←SHOCKにハマる
2009年 4/18/22 ←光一さんソロコン
2010年 11/28/39 ←このあたりから町田さん外部舞台・光一さんソロコン
2011年 15/26/41 ←光一さんソロコンで台湾までw
2012年 33/46/79 ←滝沢歌舞伎とえび座
2013年 32/42/74 ←えび座と外部舞台
2014年 90 ←滝沢歌舞伎全公演の1/3近く行った…
2015年 14/18/32 ←引っ越したのでここから遠征
2016年 13/24/37 ←遠征だけど頑張る
2017年 25/33/58 ←遠征なのに行きすぎwNEWS結構頑張った

過去一番通ったのは2014年で、仕事としても落ち着いていたのと滝沢歌舞伎にハマりすぎたというのがあります(笑)
博多座で13回(遠征4回)位見たので、あの3月は博多に通ってました。(通う距離じゃない)通い妻的な?
2011年あたりからぐっと増えるのは、えび担になったからというのもあるし、町田さんの外部舞台に通っていたからです。
外部は出来るだけ地方にも行ったし、昼夜見たりかなり回数は入ったんじゃないかなあ。
それも今では良い思い出です。
おそらく2011年の台湾遠征で火がついて、どこでも行けるじゃん!!!!って思ってしまったのがいけないよねえ…やっぱり。
もちろん後悔はしていませんが。
どの現場も楽しくて素敵な出会いがあるので、オタクしててよかったなあと思います。
美味しいご飯を食べることと、その土地の名物を見に行くことを楽しみにしているので、今年も城や神社を回れたのが楽しかったなあ。

来年は東京に戻る予定なので、そうなったら少しは遠征費が抑えられるかなと思っていたのですが、
結局観劇数が増えるだけなのでそうでもないかもしれません(笑