*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

MADE喫茶へようこそお嬢様!(今更ながらのMADEクリエの感想メモ)

■初めに

あっという間にあの楽しかったMADEクリエから約半年が過ぎました。そしてもう湾岸ライブ始まるっていう。
早すぎない?こんなに早く月日経って大丈夫???って心配になるくらいあっという間で、びっくりしています。
1年に2回こういったライブをやってくれるってありがたいことですよね…
そんな未来が待っていようとは、このブログを始めた当初(と言っても2年前)には思ってもみませんでした。
で、その楽しかったクリエをちゃんと振り返ってないなーと今更ながらに思ったので、ネバランツアー感想もセトリ順にやったら死ぬほど長くなったので止めればいいのにまたセトリ順で感想をちょろっと書き残しておこうかと思います。
f:id:asami0331:20171107150836p:plain


■セトリ順の感想

0.オープニング
去年の扉が開いてコツコツって足音聞こえた時のドキドキと同じ、シルエットが現れて音が流れて。
ジャケット片手の彼らが立ち位置つくと音楽が「EMMA」に変わる。
この『何が始まるんだろう』のワクワク感は昨年同様とても良かった。

1.EMMA(NEWS)
幕が上がると星柄スーツに身を包んだMADEがジャケット片手に佇んでいる…。
この時の静止ポーズの稲葉さんがめちゃくちゃ格好いい!!!!ホストみたい!!!(褒めてる)
若干申樹がジャケットの袖の部分掴めてなくてかすっててかわいそかわいい…。
変なところで萌えました。
大河くんのEMMAは最高最強。いまだに本家EMMAを聞くと大河くんの声も聞こえてくる。
『えまァえまァえまァァ』ってちっちゃいァが入ってる感じがとても可愛いかったなーなんて。
黄色と黒基調の星柄スーツ、それぞれに似合っていてとても可愛かった~~

2.FIRE BEAT(Kis-My-Ft2
正直意外な選曲でした。
ここからバックを務めたJr.4人も出てきて踊るんだけど野澤さんしか最初目に入らなくて、『うわーーーーのんちゃんが大河ちゃんと同じステージに……!!!!!』って大興奮。
好きな子と好きな子の共演はやっぱり嬉しい。
がっつりの頭ぐるんぐるんじゃなかったけど、オラオラした感じも似合うなぁMADE。

3.CARNIVAL NIGHT part2(嵐)
ここでマスゲームみたいにしてステージで交差したりフォーメーションが面白かったんだよね。
絵が描けないとうまく説明できないけども…(笑)

4.愛のMelody(V6)
何より真っ先に思ったのは、のんちゃんよかったねええええええ!!!!だったので、自分でもどうかしてると思いましたが、野澤さんがV6の曲を歌う姿を生で見れるとは!です。
V6大好き!な野澤さんがニコニコうたっているだけで幸せでした。
MADEとJr.とペアになって踊るのが可愛くて、ハートを作ったり腕をからめたりするのが平和でとても癒されました。
とりあえず大河くんがあざとかった思い出…。可愛いは正義。

5.Hey!和(KinKi Kids
え?なんでこれ????!!!今?!!2017年ですけど!!!?
ってパニックになった曲でした。
でも今回のテーマが皆で一つになる、とか皆で作り上げる、みたいなことだとするととても合っていたのかなあと。
絶対健翔さんが選んだんだろうなあーと思ったら、8/8更新の「MADEにおまかせ」(ジャニーズwebで連載中のMADEの週替わり担当制の日記)でそのことに触れていたのでやっぱりなーと。
きっと健翔さんとキンキ話したら楽しいんだろうなと思っています(笑)
4人で並んでニコニコ笑ってるのめちゃくちゃ平和だった…。
https://twitter.com/asami_memory/status/866581266535129088
ここも可愛かったなーって。

6.台風ジェネレーション(嵐)
最初のセリフを誰が言うか?はじゃんけんで決めるという設定で、影山くんが出てきてアナウンスしてくれる。
じゃんけんはガチだったようですが、大河くんはずっと負け続けて、まさかのオーラスで引き当てるという運の良さ。
 18健翔くん
 19昼稲葉さん
 19夜申樹くん
 20昼申樹くん
 20夜大河くん
やったー!!!と喜ぶ姿はめちゃくちゃ可愛かったし、キメキメで台詞を言うところは格好良かった。
キャーって全力で叫びました。
セットの間を歩きながら歌ったりで、踊るのははるはるといっちゃんで、ちょっとORIHIME思い出すなど。。。

7.BUTTERFLY(KAT-TUN
申樹センターで後の3人はセット上にいるっていう、申樹担幸せなやつ!!!!!(わたしは申樹担じゃないけどものすごく喜んだしキャーキャーした)
照明がめちゃくちゃ綺麗で、後半が緑と紫とピンクみたいな少し妖しげな感じでとても良かった。
大河くんは下手のセット上。
マイクスタンドってエロいですよね。何か。
去年のクリエの稲葉さんのロックな感じが好きだったので、こういう選曲もありだなあと思ったし、踊らずマイクスタンドで歌うってバックを務めてるコンサートではまずないし、格好いい。

8.We are the T&T(タッキー&翼
前日(18日)のレポでこれをやるというのは聞いていたけれど、生で聞いたらあまりの破壊力に瀕死になった(笑)
レポでもなんでもさんざんシンメ厨な発言をしていますが、本当にとみたいの相棒と呼び合う仲や、のぶいなの仲良しなのか仲良くないのかわからない謎の距離感とか(笑)がとても好きなので。
他の組み合わせでも見てみたかったけど、この固定シンメだからこそ色んなエピややり取りが聞けて楽しかったなあと思います。

稲葉→福士:腹筋アピやイケメンアピしてくれたりで申樹のこと好きなんだね…みたいな稲葉さんが可愛かった。あと意外と機転がきくのね!とか(失礼)
福士→稲葉:前日噛んだ稲葉さんをからかってどやってたのに自分が台詞飛ばしちゃって凹んでるの可愛かったし、でも最後は一番愛してる!だし。こっちもこっちで仲良しさん。
冨岡→秋山:最後の日の告白はちょっとジーンときたし、でも冷静に考えてそれはプロポーズでは…?ってなるからやっぱりMADE距離感おかしいなと思ったりもしたけど照れる大河くんをたくさん見せてくれてありがとうしかない!
秋山→冨岡:健翔さんの可愛いエピをたくさん聞かせてくれたし、ライ○ップやったときに爆笑してたのが可愛かったなー!と。とりあえず可愛い。←

そんな告白をまとめたのがこちら!(どーん)
f:id:asami0331:20171107150919p:plain

18日は入っていないのでMADEbotさんの情報を頂きました。
見辛いですがとりあえずまとめておきたかった(笑)
いや本当凄い企画だった。可愛かったよー!

9.LIS'N(NEWS(増田貴久))
前の曲はのぶいなはステージ上で歌ってて、そのまま捌け。
とみたいはお立ち台に出てきて歌ってその後最初の増田さんパートを健翔さんが歌ってからステージに駆けていく演出。
20日夜は「相棒!決めようぜ!」って大河くんが健翔さんを指さして言うのが、凄く凄く好きだなあ!!!!!と思いました。
シンメ厨はほどほどにな!と思っているのですが、やはりこの2人はニコイチ感がとても好きです。
お互い相棒って言っちゃうところとか(笑)シンメじゃなくて、相棒という感じがとても似合うなと思います。
この曲ものすごく好きで(Remedyも好きだけども!)今年の帝劇ガチャで増田さんwithMADEでやってくれたので、また見たいなーと思っていたんですが、本当にやってくれて幸せでした。頭の横に手を当てる感じの振りが凄く好きなんですよねーあれ可愛い。

10.Don't You Get It(嵐)
皆でグラサンかけてオラオラする感じなんだけど、全然怖くない感じが可愛い(笑)
本家嵐さんは風に吹かれる演出があるけれど、そんな設備はないので、皆で稲葉さんを扇いでましたね!うちわで!!!!(笑)
め組のうちわ(笑)あれ誰かが作ったのかなあ。
そうだ、グラサンかけるのと外すのにわたわたしていた人がいました。
福士ののぶちゃんです。自分で日記でも暴露していましたが(笑)

11.前向きスクリーム!(関ジャニ∞
これくるか~~~~~!って意外だったけど、楽しかったなーと。
おしりぺちぺちが可愛いんだよなーー。
https://twitter.com/asami_memory/status/867200777424478210
このC&Rも面白かった(笑)
ここで!?みたいな。

★MC
Jr.の紹介したり裏話を少ししたり、あとなんだっけなーとりあえず可愛かった(笑)
何分くらい話していたのか忘れましたが、毎回ほぼ1時間30分で公演が終わっていたので、このMCもほぼ同じくらいの時間で回していたのだと思います。
野澤さんがよく喋ってくれて、あのマイクを持っている手をもう片方の手で支えるスタイルが、あーーーーのんちゃんーーーーーってなったので(変なところで萌える)とても至福なMCでした。
稲葉さんとの関係や、申樹との関係性も見えて楽しかったな。
あといっちゃん(新藤くん)が「嵐に!なるため!生まれてきた!」と言ったのに対して、稲葉さんが「物置に!なるため!」ってかぶせてきたのが本当最高すぎたけど、後輩の美味しい所持っていくのは止めましょう(笑)
でもたぶんあれ最高に笑いました(笑)
稲葉さんってこういう性格を知るまでは、もうちょっとすかしてるっていうか…ほら、やんちゃな髪形してた時期とかあったじゃないですか!wあの時期のイメージだったんですけど、結構変な方ですよね…(褒めてます)
大河くんと健翔くんが大体はしに陣取って、真ん中に稲葉さんと申樹な配置が多かったかな。
去年よりもずっといろいろなことを話してくれて楽しかったです。

12.Smile(Kis-My-Ft2
MC明けに健翔さんが曲振りで喋るんだけどそこ含めて凄い良かったなーと。これ↓
https://twitter.com/asami_memory/status/867416986384424960

この曲本家さんが少クラで披露した当時から、ずっと好きだった曲なので嬉しかった。

★MADE事件簿
 SHOCK ME(NEWS)
 Real Face(KAT-TUN
 ロメオ(小山慶一郎
この事件簿ってやり方面白かった。
健翔さんがうぇーいってやったらパンツ裂けちゃってやばい!って事件とか、稲葉さんラップやらせようとしたらダメだったとか、大河くんはジャケットはだけすぎとか(笑)
申樹は最後で、MADEって名前がステージ立った時にモニターに出て、え?!って戸惑った事件があったけど、その時俺いなかったし…という事件でした。
それぞれ「○○事件」ってタイトルをJr.くんが言ってくれるんだけど、影ちゃんかな?大河くんがジャケットはだけすぎという話の最後に、「風邪ひかないでくださいねー」って言ったら、袖から「はーい!」って大河くんがお返事してて可愛かった(笑)
あとその秋山大河ジャケット事件の時に、シンメの健翔くんが隣をちらっと見てめっちゃはだけてるのをみて、凄い顔で二度見するっていうのをやっててめちゃくちゃ面白かった(笑)見るよね、見ちゃうよね。あんだけはだけてたらね。
でもわたしジャケットプレイ大好きなのでいつもひゃーーーー!ってなってます。好きですあれ。

13.スギルセツナ(Hey!Say!BEST)
みんな大好き椅子あり演出。(え?好きじゃない?)
昨年のJUMPコンで聞いてやっぱり良い曲だなーって思っていたらここでやられたので、うわー!!!ってなりました。
ネバランのサイラブ(NEWSの「サイレントラブ」)も個々のストーリーがある感じでとても素敵だったんですが、これもまた4人それぞれの世界があって凄く良くて。
特に稲葉さんが最高に格好良かったのでわたしは割とずっと稲葉さん見てました。(おかしいな…)
何だろう、あの捨てられたような瞳とか、縋るような眼差しに弱いんでしょうかね…。
階段の上に照らされた光に手を伸ばす4人が切なくて美しかった。

14.super sonic(嵐)※Jr.のみ
いっちゃんよかったねえええええとここでも何だかモンペのような感想を抱いた曲。
ここは4人だけでセット上段でソロダンスもありで、格好良かった~~~。
誰か凄く耳に残る歌声の子がいたんだけど誰だったんだろう。

15.限界メーター(ジャニーズJr.)※Jr.&MADE
とりあえず野澤さん好きなおねーさんに「見に来て――――――!!!!><」って言うくらいやばかった。
マイ初日はMADEが最初に出てきたときも泣いたけど、ここでも泣いた。
かつてえびクリエでwithフレジュ(当時はれいあとかあさひがいた)とwith noon
boysという公演があって、わたしはどちらも見に行ったのだけど、その後者の公演でやった『限界メーター』以来、野澤さんが歌うのを見たので。
凄く嬉しかったし懐かしかった。
スパソニの後、上手にいる野澤さんの所にMADEがわらわら集まって、「野澤さんですよね!握手してくださーい!」ってわちゃわちゃやってて。
困ったように眉下げてる野澤さんがめっちゃ可愛かったし、その後「何かうたってくださいよー!」からの「歌っても良いかなー?」\いいともー!/は楽しかった。
もう限界だ―!で倒れるMADEと野澤さん以外のJr.という図も可愛かった。

16.やっちゃった!!(舞祭組)※途中までMADEも参加
Jr.とMADEでペアでちょこちょこ絡んでて、健翔さんが歌詞に合わせて偉そうにふんぞり返ってて可愛かったなーとか。
あと稲葉さんが野澤さんの長いおみ足の間から顔出して、野澤さんに「何やってんの?」って言われてるのもSな野澤さんが見れて良かったなーとか。
ここまで結構踊ってるのにあのジャンプは大変そうだなーと思って見て舞いした。特に野澤さんがだいぶお疲れモードでした(笑)

17.BYAKUYA(NEWS)
18.Wonder(NEWS)
ここはもう大河くん天才!!!!
最高しかない!!!!!!とこのクリエ期間中ずっと言ってた。飲みながらそんな話ばかりしていました。
何が最高かって直前までの雰囲気からガラッと変えてきた流れの素晴らしさと、鏡というアイテムを使うことにより、皆が入れ代わり立ち代わりステージに現れるという妖しさも演出。
狭いステージを広く見せたり光を上手く反射させて雰囲気を作っていて…本当あの演出最高だった。
「BYAKUYA」の最初が稲葉さんっていうのも最高でした。
あのファー付ロングコートで階段から現れる長身っていいうのは卑怯だズルい。
「Wonder」の手越さんパートは大河くんなんですがこれまたシャウトが格好良くて!!!センターでシャウトする大河くん最高。

19.Crazy Rainbowタッキー&翼
鏡からひょこって顔を出したり皆でくるくる~~って手を回したり、突然の可愛いがあふれてて、緩急激しすぎた(笑)
いっちゃんが納豆ねばねば~な動きをして大河くんに嫌がられていた(笑)
最後の方で、さっき使っていた鏡を客席に向けて並べて、その後ろの階段に4人が並んでね、鏡に映ったキラキラなペンライトの海を前に「これが僕たちが見ている景色です」っていうんですよ。
いつも自分たちが見ている綺麗な世界を皆にも見てほしいっていうこの演出が凄く素敵だなって。
胸がいっぱいになった演出でした。

20.Magic Power(Hey!Say!JUMP)※振付講座あり
さっき使っていた鏡をレッスン場のように並べて、お嬢様たちにもわかりやすく振付を教えてくれるという優しさ!
申樹が後ろむいて客席と同じ向きになるように振付してくれるんだけど、鏡があるからちゃんと申樹の顔も見れるし良かったなー。
まーえ!うしろー!みたいに声掛けがありながら皆で振りを踊るの可愛かった。かげちゃんだったかはるはるだったか、振りが大きくて周りにぶつかりそうだったのが愛しかったし、稲葉さんは途中で違う振付やって遊んでたりして自由だった(笑)
しかしこれはちょっと意外な選曲だったけど、こういう可愛いのもまだまだ似合うので、ぜひとも次は彼らに可愛い系も踊って欲しい。

21.エナジーソング ~絶好調超!!!!~(嵐)
前の感想にも書いたんですがこの曲好きで。
19日昼がマイ初日でその時も泣いたし、20日夜のオーラスはもう先に泣きそうな人がステージ上にいたのでつられて泣きました。
エモいって言葉は何だかよくわからないので使わないようにしているんですが、懐かしいような泣きたくなるような胸がきゅうって締め付けられるような感じは何なんですかね。それがエモいってことですか?よくわからないけど、凄くぎゅうってなりました。
稲葉さんが「お手を拝借!」ってニコニコしてるのが好きだった。

EC1.世界に一つだけの花SMAP
健翔さんがキーボード演奏とかもう好きになるしかないよね?
クロバットが得意で理系で(家電芸人っていってたから理数系なんだと勝手に思っている)食べることが好きでカフェも好きみたいな可愛いところがあって、さらにピアノも出来るとか何者なんだ冨岡健翔。
最後に大河くんが『よくできました★』みたいな感じで健翔さんの頭をなでなでするのが本当ずるい。可愛い。
一回幕が閉まった後なので、ジャケット脱いで出てくるんだけど、稲葉さんの二の腕がやばい…。
なんでかエロかった。何故だ。(基本的に稲葉さんセクシーだなと思う時が多々あって、担当の人大変だなっていつも思っている…。ぎゃあ!ってならない?)

EC2.NYARO(NEWS)
大河くんが「まだまだ行くNYARO?」って小山さんみたいなこと言い出して、最後は皆でお祭り騒ぎだどーん!って感じの終り方がとても楽しかった。
去年も恋祭りで花火上がって終わり―!みたいなのも楽しかったんだけど、最後にハッピーな気持ちで終われるって最高だ。

EC3.恋祭り(NEWS)
これは最終日のオーラスだけの歌。丁度この日は某ゆうやちゃんがいらしてて、ちょっと腕をあげてくるくるしてくれていました。
(そういえば彼は客席を見ることはあまりしなかったけれど、本当に最後の最後、明るくなって皆が帰るときまで普通にバルコニーに座っていたので、逆にちょっと心配になってしまったのだけど、最後まで見てくれていて勝手ながらとても嬉しいかったしありがたかった)
この曲ってなんでこんなに楽しいんだろうなー


■衣装の感想
EMMAの衣装が何か既視感あるなーと思っていたらまさかのNEWSさんからの頂きもの。
ちょっとEMMAをやるには袖が短くて大変そうだったけど(笑)白黒チェック×星柄でとてもかわいくて格好良くて素敵衣装だったなー!
NEWS先輩大事な衣装をありがとうございました!
あ、昨年稲葉さんが作った衣装も少しだけグレードアップしていて、ベストがなかったのが残念だけど、本当この衣装が好きなので毎年何かしらでは着ていてほしい。
それぞれに似合っていて本当素晴らしい衣装だと思う。
稲葉さんと被服について語りたい…!!!大河くんのパンツはやっぱり足首が見えるのが良いよね!とか、申樹はやっぱり細身のパンツが良いよね!とかとか。
この冬の湾岸でも何か考えているのか、とても気になる…。


■選曲・ステージングの感想
選曲は意外なものあったし、懐かしいものもあったし。でもやっぱりNEWSと嵐が多かったですね。
今回の湾岸はえびも歌うのかなあと期待。
twinkleとか歌ってくれてもいいよ!あの振付可愛くて好きだったなー。
あとデスペラード!MADEにも似合うと思うんだけどどうですか大河くん。
話を戻して。選曲としては彼らをずっと見ている人たちには懐かしい曲だったり、自分たちが踊った曲だったり、盛り上がれる(しかもJr.と観客とみんな一緒に)曲がたくさんつまっていて、飽きさせない工夫をしていたのかなという印象。
今年のNEWSネバランがテーマごとに区切る(映像が入る)演出だったので、それを意識してなのか、たまたまなのか、分かりませんがクリエでも区切りごとに、Jr.が次のステージに誘うというスタイルが、ワクワク感を煽っていたなーと思うし、良い演出だな、と。
ちゃんとJr.がバックダンサーというだけではなく、一緒に作っている感があった気がする。
最近デビュー組の先輩方が「前に自分たちがJr.だった時にしてもらっていたようなことを後輩にしていきたい」みたいなことをやたらと言っているような気がして。
あの事務所にもいろいろ変化があるのかなと思うんですが。
そんな中で、MADEも一緒にクリエを作ってくれた野澤さん、影ちゃん、はるはる、いっちゃんがちゃんとそれぞれ目立つ場面を作って、自分たちが着替えの時間に彼らの演出を入れたり…(野澤さんが執事的な礼をしてくれたところがめちゃくちゃ良かった…似合うよね執事スタイル…)が、自分たちがそうしてもらってきたから、ということなんだなあと。
あとは演出としては鏡の使い方とか照明の使い方とか、少し引きで見た時にも綺麗に見える感じがとても良かったなーと。
ちゃんとクリエのサイズを確認した上で、最後列から見ても楽しい演出、というのかな。
それが見えたような気がして、流石だなーと思ってしまった2日間でした。


■終わりに

単独公演2年目ということで、個人的には「MADE喫茶」にあまり拘りすぎなくてもいいのかな?とは思ったけれど、要所要所に場面転換で野澤さんとかJr.の皆がその世界に案内してくれるスタイルは良かったと思うし、おもてなししよう、というか『一緒に楽しい世界に行こう!』という感じはとても好きでした。
緩急があってバラエティ感もあって、懐かしさもありながら意外性もあって…。
本当前の感想にも書いた通り、好き嫌いというかもっと攻めたセトリでもいいんじゃないかとか、新しいもの見せてほしいとか思う人もいっぱいいると思うし。
わたしはMADEのクリエと合同の初日しか入っていないから、他と比べるものでもないと思うんだけど。
でも少なくともわたしはとても楽しかった。
彼らが楽しそうにしていると楽しいし、笑顔で幸せそうな客席を見て笑顔になる彼らを見ていると幸せだなと本当強く思いました。

何度も同じ話をしてあれなんですけど、わたし昨年のMADEクリエの『間』が凄く好きで心地よかったんですよね。
曲と曲の間の1秒を無駄にしないし大事にしているというか。
その1秒があるかないかで、凄く雰囲気も変わると思うし、気持ちよく次の曲に移れるかっていうのも変わってくると思うのです。
今回もそういったのがとてもスムーズで本当にあっという間の時間でした。
しかしほぼどの公演もきっかり1時間半で、MCまできっかりやらなくても良いんだよ…!!!!ってなりましたけど(笑)

次の機会があればそういった部分をより良くしてくれたらいいなあと思っていたら、まさかの11月にも単独コンサート。
年に2回も彼らの作り出すものが見れるって幸せですよね。
日記もそうだけど、彼らの考えている事・考えた事・好きなもの等々の情報を知る機会があるってとても嬉しい。
そんな風な未来が待っているなんて、元担が辞めた時には思ってもみなかったし、MADEというグループに出会ったもっと前にも、考えていなかった。
考えていなかった、というか、考えたかったけど難しいのかななんて勝手に思っていたんですよね。
MAからの窓系列のメンバーがどんどん減っていく中では。
だから最近少しずつ色んなことを知ることが出来たり、見に行く機会が増えたりしているのがとても幸せです。

あと数日で始まる湾岸LIVEも楽しみでしかない!ので体調万全で臨みたいと思います。