*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

「ABC座2017 ジャニーズ伝説」を観劇してきましたよ。

10/8昼夜・10/9昼とえび座観劇してきました。
今年は「ABC座2017 ジャニーズ伝説」ということでこのタイトルが使われるのは3回目かな。
2012年星劇場から始まったえび座、なんだかんだで毎年観劇をしています。

 2012年 星劇場 ※DVD化
 2013年 ジャニーズ伝説 ダイジェスト ※DVD化
 2014年 ジャニーズ伝説
 2015年 ABC座(プラネッツの話)
 2016年 応援屋 ※DVD化
 2017年 ジャニーズ伝説

実は元々はえび担だなんて普段は感じられないと思いますが(笑)デビュー当時はしっかりがっつりえび担でした。
だから星劇場は初日は仕事をどうにかこうにかして入ったし、毎週土日はほぼ日生にいました(笑)※帝劇にもいたけど
色々あって今は秋山大河に落ち着いたわけですが、その間にこのえび座も2月公演や5月公演と公演時期も色々変わりましたね……
個人的に2012年のSHOCKとえび座と交互に見に行っていた忙しい土日と、すのの執事を見るために途中からでも見に行っていたジャニ伝が思い出深いです。
2015年のプラネッツの話も面白かったけど映像になってないのが寂しい。
それでいくと2014年のマリオネットのようなだてさくを操る五関さんももう一度見たかったな…。


と、余談はさておき。
前日にシゲさんの「グリーンマイル」をさいぜんれつで観劇するという夢のような体験をしたので、余韻を引きずりつつの3公演見てきました。

全体的には2013年、2014年のものよりもずっとすっきりしてわかりやすい。
ジャニーズというグループが生まれるまで、生まれて何故アメリカに行こうとしたか、行って何をしたか、帰ってきたらどうなってしまったのか……がきちんとわかるようになってた。
前のものは間に色々入ったりして、ちょっとわかりにくかったのだけど、今回は説明がすっきりしている感じ。
おじいちゃんのトンチキ演出も少ないから、誰にでもおすすめできる!!
(トンチキ演出嫌いじゃないんだけど、初めて見る人連れて行くと大抵びっくりされるからさ…花が突き刺さるとか…説明不足で次のシーン行っちゃうとかさ…)
2013年にあった弟が病で…みたいな設定もないしね。あれちょっと辛かった…。
今回は素敵なショーが昔から今もずっとずっと続くって感じで、さらっと終わってあっという間でしたね。
ジャニーズの解散のくだりはやっぱりちょっと切ないけど。メディアからの扱われ方、他のグループからの見られ方とか。
……でもそれを自分達がそう決めたなら良いよと寂しそうに言うジャニーさん(戸塚さん)が、また切ない。
おじいちゃんはそうやっていくつかのグループの解散を見届けてきたんだろうか。

そう、それで、今回見ていてふと思ったのですが、A.B.C-Z感ってまるでないなって。
それが良いことなのか悪いことなのかはおいておいて。
今回ジャニーズの事は語っているけど、彼ら自身の事はまるで語っていないんですよね。
以前のジャニ伝では、はっしー加入時の色々があったりして、そこはそれで苦しくなったし、Jr.の未来みたいな話が出た前回は某ロイヤル舘様の台詞に泣かされたりしていました。
でも今回はそういう自分たちに関することはあまり語っていなくて、あくまでも彼らはジャニーズだったりフォーリーブスだったりしていて、【ジャニーズ】という概念を表現するための器というか。
そういうような感じがしました。
あくまでも彼らは【ジャニーズ】という大きな事務所の一員であり、今回は社長の考えているアイドル…ジャニーズというスタイルの概念を伝える役割なんですよね。
だからテレワンもざえびも彼らの曲であるのに、何故かあまりそんな感じがしないというか。
【ジャニーズ】を表すための一曲という感じに見えるんですよね。
それが良かったのか悪かったのか、は前述のとおりおいておきたいと思います。
でも何となく、ジャニーさんはそういう『誰にでもなれる』けれど『誰も持っていない輝く星』を持っているえびちゃんが好きなんだなって。
ジャニーさんの求める所謂【ジャニーズ】らしさ、みたいなのを表現することができ、かつ違った未来も切り開くことが出来る彼らはあの事務所の中でも少し特殊なのかなと。
あくまでも個人的な感想ですけども。

そうそう、ショータイムの部分のメドレーも面白かったなと。
ただ曲をつないだメドレーというよりも、アレンジがしてあって面白かったし、所々そこの部分歌うんだ!?っていうところありませんでした?
何かの曲でも思ったんだけど、「君だけに」は特に気になったんだよね。
「もしもさよならの~」ってパート歌ってませんでした??
あの2番の方を歌うのってPZではまああったとは思うんですけど、他のショーの中の一つ、みたいな捉え方をした時にはあまり歌われないなあと思っていて。
ここの歌詞もグッときますよね……実は好きな曲なので、これがラスト曲っていうのが嬉しかったです。
個人的にはPZメドレーのようで楽しかったし、今のMADEでPZ出ていないからいつか出てほしかったからそこが凄く嬉しかったなあと。
色々歌詞の繋ぎとか、何故その選曲なのかとかいろいろ考えるとちょっぴり切なくなるけど、でもあっという間のメドレーで楽しかったです。


MADEの執事姿もメイド姿もスーツも色々萌えて大変でしたが、そのあたりはメモアカでぶつぶつしておくので割愛。
でも今年もMADEに秋の仕事があってとても嬉しかったなー!!ありがたい!!!
連載もあるから行方不明にもならないし、また来月も逢えるんだぜ!!!そんな未来予想してなかった!
去年も色々コスプレ(…)みたけど、今年もたくさん衣装替えがあって幸せでした。
コンサートでは見られない演技も見れたしね!(大河くんの「撤収撤収ーーー!!!」が響いてめちゃくちゃ響いてて歌舞伎思い出した(笑))
えびちゃん、MADEを呼んでくれてありがとうございました!!!!

さあ今年のえび座もDVD化してもらえるように要望を出さないと!!