*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

特に理由はない答えのない雑談。

突然ふと思ったので少しだけブログを更新しました。
答えがあるわけでもないし、答えを出したいわけでもないんですけど。

TL見ていると色んな人がいるなーと思うのですが。


あ、わたしは元々ジャニオタでもあるし、若いころは普通に漫画も読んでいたしアニメも見ていたし、声優という仕事や小説家という仕事にも憧れていた時代もあるので、結構幅広いヲタク、です。
なので、気になったことはRTするし話題にするし、友達や相互フォローしている方の話題も、自分とはジャンル違いでも色々反応します。
新しいことを知るのは楽しいし、好きな人たちの好きなものは興味があるので、色々聞けるのが楽しいです。
そして色々なヲタクを見ているので色んな人がいるのを目の当たりにはしてきています。一応。
(でも幸いにもわたしがお話しさせてもらう人たちは、とても素敵な方ばかりで、出会えてよかったなあと素直に思える方々ばかりなので、とても幸運だなと思っています)

で、そんな色々雑多なTLを眺めていて、最近気になっているのはジャニオタって色々だなってこと。
いや、今に始まった事じゃないんですけどね。

①やたらとメンバーの分析をして、○○はこうだからこうすべき、と評論家が多い
②新規はしゃしゃるなVS古株が威張るなは平行線
③Jr.担はおとなしくしとけ

このあたりが今というかもともと気になっていて、難しいし面倒くさいなって思っています。

①は下手したら自分もなりそうなので、ここは気を付けないと、とは思っています。
前にここに書いた「舞台に立つということ」というタイトルのブログは、4000だか5000だか忘れてしまいましたが、ただのジャニオタで片隅でこっそりのんびりやっているわたしのブログにしてはとてつもない人数の方が見てくださったようで。
RTされた先などもちらりと拝見しましたが、いろんな意見があるなあと思った一方で、賛同してくださった方も多く、少しほっとしたことを覚えています。
ただ、全てのジャニ舞台を見たわけでもない自分が何とも偉そうに書いている(ように見える)記事を書いてしまって気もするので、気を付けないとなとは思っています。
わたしたちは評論家ではないので、こうだからこうあるべき、○○すべきとか決めつけは良くないと思うんですよね。
そうなってしまうとファンじゃなくなってしまう気がする。ので。
それにお前は何を知っているんだそもそも、という話にもなってしまうなーと思うし。
わたしたちは彼らを「応援する人」ではあるけれど、「何でも言える友達」ではない訳で。
結局、その人にこうなってほしいという自分の願望を押し付けているだけに過ぎないんですよね。
だから評論家になってしまった人を見ると、それは果たして応援なのか?と思ってしまって。しんどくないかな?辛くないかな?と勝手ながら思っています。
こういうこともやってほしいとか、次はこの歌を歌って!とか、そういう「お願い」みたいなものはいいと思うんですけどね。
それが通らないと「そんなの◎●じゃない」「◎●はこうしないからダメなんだ」とかの思考にたどり着いちゃうのって危険かなと思います。
ちょっとストーカー気質、というか。自分と相手が同等の一対一なんだろうなあきっと。同じ位置にいると思っているから、自分と同じ考えというか望むとおりにならないと、途端に攻撃したりする。
SNSにそれを書き込むと色んな反応があって、否定もあるけれど賛同もあったりしてそうなると更にねじまがった方向にいく危険性もあって。
今は携帯さえあれば簡単にネットワークにつながるし、SNSで世界中の人とつながることが出来るし、いろんな意見を書き込むことが出来る。顔が見えない分、攻撃的でも怖くないから。
そういったたくさん溢れているつぶやきは、どうとでも受け取ることが出来るんですよね。
その言葉や内容が真実か(正しいか)は結局自分が選び取るしかないんだよなあとも思います。
好意的に書いたつもりが、悪意を持っていると言われたり…などは誰にでも起こりうることだし、実際わたしのツイートやブログの内容は、誰かの反感を買っている事もあると思っています。
でもそれは個々が違うから仕方ないことだし、その人とは縁がなかったんだろうなと思うことにしています。残念だけれども。
話がちょっとずれたけど、わたしは出来るだけ評論家にならずに楽しく好きな子たちを応援していたいし、出来れば仲良くなるならそういう人たちがいいなと思います。

 

 

で、③はコンサートがあるたびに、TLで「Jr.担の人は○○のFC入らないでほしい。Jr.の名義があるんだからそれでやればいい」「純粋な◎●のファンだけでいい。Jr.担は来ないでほしい」と言われているのを見るのでだいぶ見飽きているのですが、大体はその人の見たJr.担の人が、あまり良くない態度でコンサートを見ているのに腹を立てている場合が多いんですよね。
メインの人たちの時は座ってる、とかJr.がメインと反対側にいたりすると、反対側見るから自分と彼女が向かい合ってて気持ち悪い、とか。(後者は仕方ないじゃんって思うんだけどダメなのかなー?)
結局Jr.担って自分で自分の首を絞めてることが多いのでは?と思うんですよね。
それってもったいない気がしません?
わたしはJr.くんたちが一生懸命やっているステージなら一生懸命応援したいし盛り上げたいので、その出てきた時だけ応援するというスタイルがあまりよくわからないのですが…。
そういう一部の人たちがいると、こうやって騒ぎになるんだなあと思ってTLを見ています。残念だなあ…。
確かにメインになる人たちには興味ないぜ!って方もいるんだとは思うのですが、その態度がそのJr.くんの評価につながるのではないかな?と思うので、ね。
せっかく彼らを選んでくれた先輩のコンサートだから、一緒に盛り上げた方が楽しいと思うんですよ。
そういうメイン担当の人たちに悪評価をされてしまった人は、本当に一部の人だとは思うけれど、やっぱりコンサートは楽しんでなんぼ、だと思うので。
みんなギスギスしないで楽しいことだけ考えていられる空間になるといいなーと思います。

ちなみに②は新しく来た人たちがいるからこそ未来があり、昔から応援してきた人がいるから過去があるので、どちらに優劣をつけるという次元じゃないと思うんですが、TL見る限りはどうやっても相容れないと思うので、わたしはそういうことを言う方とはお友達になれないなと思っています。

まあこういうことを書いている時点でわたしも相当面倒くさいような気もしますが、ここは好きに考えを書くところとして使っているのでとりあえず思ったことは書いていくスタイルです。
とりあえず答えも出ないし答えを求めているわけではないけれど、ちょっと長く書きたい気分だったので雑談でした。

ヲタクって自分も含めてだけど、考えすぎる人が多いから難しいね。