*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

MADEへのお手紙宛先と要望先のこと

以前にも要望葉書とかお手紙のことを書いたのですが、更新版のようなものを書きました。
MADEに何か伝えたい!もっとMADEが載る雑誌が見たい!など思われる方へ向けて、参考まで。
基本はもう知っていらっしゃることばかりとは思いますが……
 
 
◆タレントへのお手紙
①郵送する
〒150-8550
ジャニーズファミリークラブ
〇〇(グループ名あれば) ◎◎◎様
健ちゃんに美味しいお肉を食べてもらいたい!稲葉さんの衣装代を貢ぎたい!と思っても当然ながら金券の類は入れられないので注意です。
勿論腐敗するものとか飲食物も禁止ですよ~
ここにも注意書きがあるので、参考に。
 
 
②ファミクラに直接持っていく
渋谷にあるファミクラに行くとボックスがあって、お手紙預かってくれます。
前は窓口のお姉さんに預けたりしていたと記憶していますが、新しくなってからはボックスが出来ました。
最近行ってないのでまた変わっていたらすみません。
 
 
この①②どちらも、「タレント宛」と「要望宛」と2パターンに分かれるかと思います。
コンサートして欲しいラジオして欲しいの場合は「要望」ですが、感想とかお伝えするなら「タレント宛」ですね。大河くんに送るときは「MADE 秋山大河様」で出しています。
要望の場合は上の住所と同じで、「〇〇要望係御中」という感じで書いています。
係はないと思うんですけど、細かく宛先指定はされてないので、勝手に要望係を作ってます。MADE要望係、とか。
しかしいったいどのくらいで手元に届くのかは分からないので、そこはご承知おきを。
 
 
◆各社への要望
最近は雑誌も葉書をつけてくれなくなってしまいましたが……
掲載していただいたら官製葉書に書いて感想などのお手紙を出しましょう。
ついでにもしかしたらプレゼントも当たるかもしれないしね!!!
わたしは5年程前ですが応募したら素敵なものが届いて今でも宝物にしています……(余談)
今はQRやサイトからでも感想を送れるので、それも良いかもしれません。
意外とどんな人たちが感想をくれたのか、どんな意見が多いのかはどんな雑誌でも見ていますので、要望は無駄になることはありません。
(当然ながらいろんな事情で掲載したくても出来ない、というのはあると思いますが……)
 
①ダンススクエア
皆大好きダンスクさん。ステスクさんも舞台に出ると掲載されたりするのでそちらも是非。
vol.35についていたアンケートページのアドレスです
最後のページにQRもあるし、葉書でもお手紙書けますよ。
※上のアンケはその号のものなので、あて先は都度購入してご確認ください
 
②TV雑誌
各社の雑誌にもアンケートページはあります。
自分で葉書で書かなければならないものがほとんどと思いますが、もしかしたら何かプレゼントも当たるかもしれないし!
ということでやっておきましょう。
 
③Duet・Wink UP・POTATOなどのいわゆるアイドル雑誌
切手を貼れば葉書付きだったりするアイドル誌(項目が多いから)
気になる芸能人とかグループとか書けるので極力出すようにしています。
もしかしたらそれで取り上げてもらえるかもしれないし!
 
これは稲葉さん用として……時々送るようにしています。
増田さんが衣装の色々を載せていることがあるので、その流れでどうにかなんないかなって…
ただ、今アンケートのページがない?みたいなので、編集部さん宛のページを貼っておきます
 
メールを送る際は当たり前事項ではありますが、丁寧な言葉づかいを心がけ、掲載のお礼と今後の要望をさり気なくお願いする感じで……。
封書やはがきで出す場合、マスキングテープは剥がれる可能性がゼロではないので、デコレーションするのに使うのはあまりお勧めしません。
わたしはこういうの↓使ってます。手帳用に買ったやつなんですけどね。可愛いよ。
 
◆その他
あと支援になりそうなのは、公式ツイート(公式動画・雑誌社とか)をRTするとか、動画をちゃんと見るとか、何度も見るとか……
公式の写真やグッズを買うのも当然ながら応援の一つであると思います。
そのあたりはわたしたちには見えない部分でもあるんですけど、少しでも彼らにはニーズがあるぞ、というのを見せるべきだなとは思います。
アイドルとはいえビジネスなので、当然ながら会社は採算性を考えます。
アプリゲームなどいくら人気があっても、課金者が少なければ続けられずサービスは終了します。
他の理由でなくなるコンテンツもありますが、人気があって愛を持ったファンがたくさんいても、結局はコスト分の金を回収できないと終わります。
まあ普通の企業としてはそうというだけで、彼らの事務所がどうなのかはあまりよくわかりませんが……
少なくとも数字はある程度の判断材料にはどうしてもせざるを得ないので、頑張れるところは頑張っておいてもいいかなと思います。
 
 
◆まとめ
★あまりコストをかけない支援策
1)公式で配信されている動画を見る(閲覧数を稼ぐ)
2)公式ツイートに反応する(RTする。拡散する)
3)周りの人に口コミで広める
 
★ちょっとコストをかける支援策
1)事務所に要望葉書を出す
2)掲載誌に感想を出す
3)タレント宛に手紙を出す(だれがどのくらい手紙が来たとカウントしていると想定して)
4)公式グッズ・写真を買う
5)舞台・コンサートで公式にお金を払う(そこでの物販購入も含む)
 
という感じでしょうか。
とりあえず思いつくものを順不同で。
 
 
全部が全部「やらなきゃいけない」わけじゃなくて、自由に応援で良いと思うんですが、やれる人はやっておいて損はないかなあと思ってます。
Jr.担してるとどうしても急にいなくなって急にその子に課金できなくなるっていうシーンは必ず来るので……
もっと推してれば良かったなって4年前にちょっと思ったので、出来る時にはちゃんとやりたいな、と。(これも余談ですけど)
 
他にもいろいろあると思いますが、自分用に控えていたものをせっかくなので公開用に編集しました。
あまり役には立たないかもしれませんが、とりあえずこんなところに送ってんだこいつくらいに思ってもらえたら(笑)