*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

MADEと一緒に過ごす夏 ~Summer Paradise①

Welcome to Summer Paradise!!!!


ということで、この夏一番のお楽しみである「Summer Paradise」通称サマパラに行ってきました。
たった2公演、されど2公演。MADEにとって初めての夏の単独コンサートです。
終わってみると、とても貴重な2公演で幸せな時間でした。
夜公演前に健翔さんが腰をやってしまい、動けなくなりずっと固定位置で立って歌うっていうことになりましたが、それでも出てきてくれたことにとても感謝だし、確かに完全な状態ではなかったかもしれないけど、すごくすごく楽しくて、MADEの絆が見えたりもして、幸せでした。
(この後のメモは基本的には昼のものです。夜はちょこっと追記する感じで書いてます)

*************************************

MADEは8月16日木曜日、13時公演と17時公演の2回公演。
グッズは自分のTwitterでつぶやいたので割愛しますが、既に朝の段階で疲れ果てていました(笑)
いや、6時15分並び始めて10時過ぎには買えたので、たった4時間ではあるのですが、それでもしんどいものでした…オタクのみんな頑張ったよね…お疲れ様でした。
購入後はとりあえず涼しいお店で水分を取って休憩してから再び会場へ。

12時頃から入場でドキドキしながら写真を撮ったらぶれましたが、入り口の写真。

f:id:asami0331:20180821213413j:plain

そしてゲートの入り口。

f:id:asami0331:20180821213527j:plain

毎年SZのサマパラに行ってみたいなーと思いつつ行けなくて、だからここでの公演を見るのはもしかするとえびさんの時以来。
なんだか少し懐かしいような気持ちになりながら、とりあえずドリンクを買いに。

f:id:asami0331:20180821213613j:plain

早速アクスタを開けて撮ってみました(笑)
赤い飲み物が無かったのでアイスティーにしてみましたが、あまり赤っぽくなかった…残念…。
(ちなみにMCでめっちゃ稲葉さん(グッズ宣伝部長)がアピールするので、記念に夜公演前にも飲みました(笑))


ドキドキしながら席についてようやく公演スタート、です。




☆以降記憶のみでわーっと書き散らしていますので、いろいろ間違っていたらすみません。

*************************************


今回のセットリストはこちらです。
f:id:asami0331:20180823161047p:plain

*************************************

幕が上がる前に大河→申樹→稲葉→健翔の順で影ナレ。なんかディズニーみある音楽だった(笑)大河くんくらいしか覚えてない…のですが。
大河「いらっしゃいませお嬢様ー!MADEの秋山大河でーす!盛り上がっていけんのかー!?最後までこの調子でよろしく!」
福士「目力胸板サンキューでーす!」
稲葉「稲葉光でーす!100人乗ってもー?\大丈夫ー!/」
健翔「みんなで盛り上がっていきましょう~」
こんな感じ。


1.Summer Paradise
1列に並んだMADE登場。
衣装は前回NEWS先輩から頂いた黒チェック×黄色の星のセットアップ。それぞれ本当似合っていてカッコイイ。
大河くん真ん中分けだったかな。コイベビ終わるまで髪切れないから踊ってる間にかなり顔にかかって邪魔そうだった。(でもそれがまたセクシーで好き)
この曲、何気に耳に残る音で、しかも多分すのすととらうちゅめどどこが歌っても違和感ない気がする。
若々し過ぎず、かといってカッコつけすぎてもないし、ガツガツしすぎてもいなくて。
これ少年倶楽部でやりましょうよ~~サマパラ組皆毎週やったらいいじゃんーーーー。
冒頭部分で、腕を前で組むみたいにして腰を落として踊るところがあるんですけど、そこの大河くんがものすごく好きな踊る大河だった。
踊る大河くんが好きだなーーーーーーってもう1曲目からこれにチケット代ぜんぶ!って言いたくなるあの一瞬でした。(きっと大河担はわかってくれるはず…)


2.仮面舞踏会
最初のドラムの音があープレゾンとかSHOCKとか光一さんがソロでやったりする音だーーーーってなってとてもときめいていた。(あと、やっぱりディズニーのBBB的な…)
ジャズなアレンジがたまらなく好き!


3.パラダイス銀河
ここのメドレー全体的に短いのでわりとすぐにこの曲になっちゃう。
ここはサイドの3バルの高さまである階段使ってたかな。
わたし光GENJIからのジャニオタなのでMADEがこれ歌うの嬉しかったなぁ。でもこれもプレゾンっぽい!w
何だか共通曲がプレゾンみがあって、青山劇場かな?と思いました一瞬。
この後、階段登ってキャットウォーク行くまで、やっほーーーーー!って言いまくる稲葉さん。
そのやっほーーーーーが長すぎて返すタイミングが行方不明で戸惑う客席が面白かったです(笑)


4.硝子の少年
キャットウォークに4人並んであの振り付け。Stay with me~の所からちょっとだけなんだけど、やっぱり嬉しい。MAが踊ってた曲をMADEが!!!!みたいな。懐古オタクで本当申し訳ない。


5.NON STOP!!
みんな左右に別れて階段降りてくる。下手の階段の1つ目の踊り場のところで申樹くんが声出し。こういう時ってわりと申樹くんがやることが多いよね。
申樹「TDCホール盛り上がってるかー!?MADEがきたぞー!ひかるがきたぞー!たいががきたぞー!けんとがきたぞー!そしてのぶぅがきたぞー!」
自分でのぶぅっていうんですね、申樹さん…って思いながら見ていました(笑)
その時かなぁ?1人ずつモニターに抜かれて、稲葉さんが顔のそばで横ピースしてて可愛かったやつ。
またメンステで並んで歌ってたと思う。2番の歌詞まで歌ってたかな。「輝きだすよブランニューライト」の所の大河くんの声がすごい好きだった、甘くて。
これ聞くと問答無用で少年隊と踊るMAが出てくるっていう呪いにかかっているので、昼公演の時は泣いてしまってそのままのテンションでメドレーに入り、泣きながら咳き込んで酸素足りてなかった…。周りの人と友達に迷惑かけてしまったすみません…。
でも本当この曲好きなんだよなぁ。
夜公演は健翔くんが動けないので中央にいたのだけど、その時になんかとみたいがいちゃついてたことは覚えている…←
健翔さんは夜はこのあたりは手だけで踊ったりしていて、そこにまたみんなが集まってにこにこ笑っていて、それがまた泣きそうに愛しくて、自分が楽しいんだかさみしいんだかよくわからなくなりました。


ここまでが課題曲というか共通曲。MADEは1度後ろにはけて、お着替えタイム。
その間になんとどでかいモニターに映像が!!!慣れてないMADE担ざわつく(笑)
最初に過去のSUMMARY映像。JUMPとかえびとかセクゾとかの映像が流れていく。
次に今回のサマパラやってるグループ名がばーっと出てきて最後に「MADE」の文字。更にそのMADEの文字がいろんなパターンでモニターに出てくる。鉄板に打ち抜きされていくみたいな映像でMADEって1文字ずつ表情されてたり、なんか近未来の機械みたいな形だったり(説明下手くそか!)それだけでおおぉ?!ってなってたのに、その後アクスタの写真+名前がバーン!って1人ずつ映し出されて、ぎゃーーー!!!でした。
いやあれですよ、よくデビュー組がオープニングとかで使ってて、メンバーが順々に画面に映し出されて、逐一ギャーーー!ってみんな叫ぶヤツ。あれ。
あれがMADEもやってもらえて、でっかいモニターに全面に映し出されてて、もうそれだけで嬉しい。凄い。
順番は、大河から始まったことは覚えていますが、あとは不明です…(笑)
手前に画像ドーン、背面はローマ字の名前がリピート、下部に漢字の名前+ローマ字名前だったかと思います。
本当記憶が曖昧過ぎますが、とりあえず感動しましたこれ…。


そして、再びMADEが登場。


6.Super SONIC
久々のスパソニーーーー!!!!!!
衣装は例の稲葉光渾身のデニム衣装です!!!!!
本当この衣装好きで、湾岸ではなかったのでちょっと寂しかったのでした。
今回はNEWSからのおさがりチェック衣装・稲葉さんの衣装×3(夜公演は2種類のみ)という総集編みたいな感じ。
だからほぼオリジナル衣装なんですよね……それってすごくない?
オリジナル曲はないかもしれないけど、MADEにはメンバー作成のオリジナル衣装がある、というのは強みだなと思います。
話はそれましたが、そのデニム衣装でのスパソニ。
メドレーなので短めではありますが、格好良すぎて死亡…


7.Wonder
前の曲の最後の1音から次の曲に繋がり「We are Fantastic 4」ところからサビ部分だけという感じだったかな。
wonder wonder wonder♪で手をぐるぐる振るやつはやってた。大河くんのシャウトもあったと思う。
その時は1列になるけど、その前は前もやってたフォーメーションで動いていて、さっきのNON STOP!!でさわやか兄さんたちだったのに、全然違った顔で踊ってるから本当MADEって怖い。


8.Black of Night
この曲もWonderのラストから繋がるみたいに始まって、間奏からもうすぐサビに入る。短いーーでも死ぬほど好き。
曲に入る一瞬で、あの口元を両手で隠し、息をのむような仕草が入っていた気がする。
間奏の操るやつは、湾岸は健翔さんだったけど、稲葉さんになっていたような…?
夜は健翔さんがいないので、前にのぶたい・後ろの操るところが稲葉さんだったかな。
間奏部分の振り付けで、前の人の肩に腕を伸ばして、その腕を片方の指で歩かせる…みたいなのがあったんですけど、あれ湾岸でもやってた?
夜公演だったか、大河くん頭振った時にフードかぶっちゃってそのままちょっと踊ってたのがぞくぞくするほど格好良かったです。好き。
「今にもこぼれおちそうで~」の振り付けは湾岸と同じだった。


9.Lily-White
最初、え、これまさか?え??って頭がついていかなくて、結局よく覚えてない…
とりあえずとにかくカッコイイ。
えびさんの曲としても好きだし、福田くんの振り付けもカッコよくて、良いなぁと思っていたのでした。
まさかMADEがこれを選ぶとは思っていなかったので、意外性もあり、でも踊っているところを見たらしっくりきた感じです。
「君がいなきゃ寂しがり屋」のところは大河くんだったはず。なんかもうそこしか覚えてない…振り付けがどうだったかとかも覚えてないので、映像化して欲しい…


ーーしかし、このメドレー死ぬね!みんな良く生き返ったよね!(実際昼は本当ここまでで咳きこみすぎて死ぬかと思った)
殺しにかかってるMADEがみたいな流れ。
あと、みんな歌が上手くなっていた気がするんですが!どうですか!!!
しかし次の曲にすぐ入るので余韻があと少し欲しかった…。


10.恋祭り
客席降りするにあたり、皆ジャケットを脱いでベスト姿になってます。
前回は確かジャケットの下はシャツで、ベストがなかった気がするので、久しぶりのベスト姿。
確か2016年クリエの2日目の昼だけベスト見せてくれたんですよね。
大河くんの背中側の記事が赤のペイズリー柄のバンダナっぽくてかわいかった。
あ、大河くんはキャスケットも袖から持ってきてかぶっていました。
彼は下手側のお立ち台のところに来てたかな。
そういえば…モニターあんまり見てなかったんですけど、もしや歌詞出てたのかな?せっかくのモニター活用なのに目の前しか見えてなくてあまりちゃんと見れてなかった…。
バクステに集合。


11.Don't You Get it
バクステ。
ピンクの布を巻いたスタンドマイクでパフォーマンス。
このスタンドマイクはMADE写真館でラストに更新されたあれです。
このスタンドマイクを足で引っ掛けて起こしたり、くるりと回したりするんですけど、まあ慣れてなくて…w
昼もまあまあみんな上手くいってなかったんだけど、夜の大河くんひどかった(笑)全然できてない(笑)
稲葉さんは流石たらしのボーカリスト的な!w
扱いがうまい~格好いい!2016年のMADEクリエでやった稲葉さんソロ(TOKIOのFeel it)を思い出す~~~
とか思いながら見てました。
「あらがって~」とか誰が言ってたんだろう…(既に覚えていない)


12.NYARO
引き続きバクステ。
にゃろっていえますかー?は稲葉さんが言っていた気がしますが記憶が定かではありません…。
あ、でも大河くんが「言えるよねぇー?」ってニヤニヤ言ってたので、多分いえますかー?は稲葉さんかな。
「右から3番目の~」はNEWSさんバックの時と同じく申樹くんが探しに行って、あの子あの子!みたいな仕草して皆でのぞき込むという形。
あ、「僕のトナリに~」のところで申樹くん自分の隣のスペースのところ『ここ空いてますよ!』って感じでエア肩組みたいなのしてた。
夜は「僕だけのエンジェル」あたりで、健翔さんが一人メンステで『ここ!ここにもいるよ!』みたいなアピールしてて、でもバクステの3人最初気づいてなくて、途中で大河くんが気付いて、『ほら健ちゃんがいるよー』みたいに指さして前の二人になんか言ってた(でも気づいてない二人w)
途中からお立ち台の下手側にいなとみ、上手側にのぶたいでイチャイチャしてた←
その場所で「二人歩くシーサイド~」のところもやるんだけど、下手は稲葉健翔ペアで、上手は申樹大河ペア。NEWSの時と同じですね。
腕くんだりハート作ったり可愛い。相変わらずのぶたいはぴったりくっついてる感じで仲良し。
夜は健翔さんがいなかったので、稲葉さんが腕を組めるようにするんだけど、『いない!?けんと!はやく!!!』って感じでわたわたしてて、ステージの健翔さんが無理!無理だから!ってバタバタするっていうすごく可愛いいなとみでした。
で、最終的に「make a miracle」のところ、健翔さん一人でハート作って笑ってた。はにかみ笑顔がめちゃくちゃ可愛い。


13.サポーターズ
メンステに戻ったMADEたちが、「うーーーー↑↑」って言い始めて「えむ!えー!でぃー!からのいー!全力!」って一回歌ったら皆さわざわっとして「ひゃあぁぁぁ(///ω///)v」って嬉しそうな声が上がって、その後わかる子達はそれについていってコールして。すごく嬉しかった。
他グループのファンの人、最近好きになった人、色んな人がいたから正直ピンと来てなかった人も多かったと思うのだけど、のってくれてありがとうございました!!!!
いつもこの曲を聞くと泣きそうな気持になるんですが何でですかね…。
応援屋が凄く好きだったし、この曲も好きだし、多分あの舞台の前後の色々とかを思い出すからなんだろうなぁ…。
振り付けは舞台と同じだったと思います。結局ちゃんと歌うのワンコーラスだけなんですよね。
「君をサポートしたい どんなに辛い夜も 涙が枯れ果てたとしても ひとりじゃない忘れないでね あの日約束した未来まで今はまだ遠いけどいつか届く」だけなんですよ。
でもここを歌うっていうのが重要だったのかなって気はします。
最後のほうの「ラララララ~」のところはMADEが歌い、 「えむ!えー!でぃー!からのいー!Zenryoku!」はファンが歌う感じでした。
けど、全身全霊!なかった。ちょっと寂しい。ずっと全力のターンw
健翔さんが最後に「どうもありがとう」って言ってた、昼。


14.Love Situation
メンステからのサイドの階段への移動あり。
たしか下手側上手側2人ずつ分かれて踊ってた気がする。下手側はいなとみ、上手側はのぶたいだったような……。幸せわけてあげたい~で2人で♡作ってたー懐かしいー!可愛い!
間奏だったかな、センステに稲葉さんと申樹くんがいたんですけど、マイクを置いた申樹くん。
そして両手を広げた彼の腕の中に突然ドーンと稲葉さんが「いくぜー!」って言って飛び乗って、姫抱っこしてもらってた(笑)
え、自ら飛び込むの?っていうかまあまあな勢いで飛び込んだけど!?っていう衝撃に思わず二度見しました。
思えばNEWSさんお下がりを組み合わせたメンカラのチェック衣装を着ていた2015年クリエの時だったと思いますが、姫抱っこしてましたよね…彼ら。
何かの雑誌に載っていた記憶があるのですが。
その時は重そうに抱える申樹くんの姿が残っていたのですが、今回普通に抱えてた。前よりも鍛えて力持ちな申樹くんがしっかり受け止めてました。
足はみ出してるし、でかいけどね、姫が(笑)
そのころとみたいは左右の階段の2階部分のところに立って、下手側の健翔くんがエアボールを投げて、上手側の大河くんがエアバットで打ってた。可愛い。ちゃんと、ひゅんって投げる音とカキーーン!って音響ついてた!
夜は健翔くんはセンステ中央にいたので、そこから大河くんのほうにエアボールが投げられて、またカキーン!と打ち上げてた。
その前に一瞬健翔さんの方を振り返った大河くんがいたので、打ち合わせたわけじゃなくて、その時に視線で合図してたのかなーと思いました。
「チカヅキタイ」の台詞は今回は2回とも大河くん。(湾岸ライブでのこの曲の様子は過去のブログをどうぞ)
サイドの階段の上手側の2階のところ、手すりに手を置いての一言でした。
そのあとは皆メンステ戻ってきて4人でサビ歌ってた。


15.感謝カンゲキ雨嵐
ここでそれか!という……!
恋祭り~NYAROって夏ソングとか盛り上げ曲的な感じで、その後のサポーターズ~感謝カンゲキはMADEからファンへのありがとうな感じで。
ラブシチュっていつもサビの「チカヅキタイ」がわーーーっとなってしまうけど、歌詞見ると本当Jr.に合う曲だなあと思っていて、そこからの「ピンチに強い」彼らが「ありがとう」と「君がいて」「うれしいよ」と言ってくれるのって本当最高に嬉しくて、10周年の半分も応援できていないけれど、今この瞬間、好きでいてよかったなと思える瞬間でした。
「Smile again~ありがとう」のあとの\あらしー!/のとこを\めいどー/に変えてすぐ歌っちゃうオタクが愛しい。
間奏のところで健翔さんが「たくさんの愛をこめて!10年間ありがとうー!」
そして間髪入れずに暗転しモニターには【緊急!MADE総会】の文字。
ここからMCです。



*************************************

とりあえず今回はここまで!(笑)
全部終わるまでだと夏終わっちゃいそうなので、小出しにしておきます。
次は後半戦。その後MCで可愛かったところ思い出せたらあげておこうかなと思っています。
(そういっていて湾岸は結局上げられなかったけど…まあ待っていた方はいないと思うので(笑)基本的に自己満足のメモですのでご了承くださいませ)


※8/23セットリスト追加