*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

2017年上期の振り返りメモ

いつの話だ!と思ったのですが、4月に書いて保存したままになっていたので引っ張り出してきました。
上期の振り返りみたいなものということで。


JAI見に行ってまさかの帝劇ガチャでMADEを引き当てるという(増田先輩ありがとうございました)奇跡を起こした1月から始まり、2月は福ちゃん1000回記念のSHOCKを見て、3月は末子と末澤じいさん登場の松竹を見た怒涛の3ヶ月。
そこにJr.祭りと滝沢歌舞伎が入って、なんだかもうこの1年の楽しいこと終わっちゃったんじゃないかと思うくらい割と充実したオタ活を過ごさせていただいております。
(でも現場に行っている皆のツイートみると寂しくなる地方民なので、まだ足りてない感満載なんですけど)


2017年上期はこんな現場でした。

結構行ったなぁ。

ミスサイゴンはまさかの最前列ドセンターで死んだので感想かけてません(笑) 

 f:id:asami0331:20170920225742j:plain

 


■1月 ジャニーズオールスターズアイランド
JAIは土日で帰省していて日曜日の昼だけチケットとれて行くことにしてたんですけど、まさかのその日にまっすーがMADE引きつれてくるとは思っても見なかった…
推し満載の舞台を見に行ってまさかの自担がバックとはいえ出てくるってどんな展開だよと思いましたが、帝劇で踊るMADE…大河くんは格好良かったです本当に。
ので、すっかり本編の内容忘れてしまって推しの記憶が…。
宮ちゃんのパツパツの太ももくらいしか覚えてないなあ…(それもどうかと)


■2月 SHOCK
幸運にも福ちゃんの日に入りました。
光一さん担の方と、別日と交換をさせていただいて入ることが出来ました。
特に記念のお祝いとか、何もなかったですけど、やっぱり何か特別な気がして嬉しい。
999回の昼と、1000回の夜を続けて見たのですが、お尻が痛いし身体はバキバキなんですけど、やっぱり面白かったなあ。
光一さんは素晴らしい。
最初からパーフェクトマンだったわけじゃないけれど、年を重ねるごとに舞台への情熱の掛け方が見えてきたりして、人として凄いなと思うこともしばしば。
ふざけてるときはふざけてるし(笑)くだらない下ネタで喜ぶし、子供か!ってなることもあるんだけど、基本は真面目で頑固で相手にしたくないタイプ(笑)
SHOCKの中のコウイチとは絶対仲良くなれないもん(笑)
でも光一さんの背中を見ている後輩くんたちは、踊りや演技や仕事との向き合い方みたいなのが少しずつ変わってくるような気がして。
引っ張っていける光一さんって凄いな、と思うわけです。
元太くんが前にEXで見た時にダンスが好みになるに違いない!と思っていたのですが(聡ちゃんとSexy松やってたときね…)まさかSHOCKの舞台に立つようになるとはなあ…。
本当にイイ男に成長していて、とても格好良かったです。
ライバル側の4人も新鮮で良かったなあと思いますが、やっぱり途中で、のんちゃん~~~たかよしくん~~~~~~!!!!ってなった。
あの背の高いお兄ちゃんズが欲しくてしかたなかった。
勿論、寺西くんも文ちゃんも素敵だったけど、どうしてもあのツインタワーが好きだったんだよね…。
2年目のぐんと成長したタカとノザワが好きだった。
(どっちもわたしの推しだったからというのもあるけども!)
福松見て楽しかったのですが、そろそろライバルの内が恋しくなったので、今年はSHOCK見初めて約10年なんですけど、初めてSHOCKで遠征します。
帝劇以外の場所でSHOCKを見るのが初めてということになるので、楽しみですね。
あ。福ちゃん!
肝心の福ちゃんですが今年もやっぱり抱き捨てられた~~~~い!ってなったSOLITARYでした。
後は今年もがっつり強火コウイチ担過ぎて、ヤラとバチバチだな!って思って見てました。
最後のコウイチを運ぶ時のフクダが切なくて好きなんですよね…。かわいそうなんだけど、凄く格好いいお顔。


■3月 春松竹
2015年の冬の松竹に行って以来、なんだかんだで松竹には年に2回くらいお邪魔していますが、今回はお泊りで参加。
土曜日の夜と日曜日の昼を見に行きました。
コントで女子高生役があると聞いてから、末様こないかな!と思っていたんですが、まさかの来ました(笑)
翌日またコントで見たいよね、と言っていたら、この日限りの末澤じいちゃんが来ました(笑)
どんな引きの強さなのか…。
しかし初めて末様担の師匠とサシでご飯を食べに行ったけど、ずっと末様可愛いわーーーーの話だったな(笑)
関西Jr.は活躍の場が少ない!と言われることが多いけど、こうやって松竹座はやっているしラジオもTVもあるから、そういうのに縁のない東京のJr.担としては、それも羨ましいけどなあと思ったりもします。
コントやら諸々がテンポよくて本当飽きないし、松竹行ったら推しが増えて大変!ではあるけれど、本当この子達面白いです。
あ、今末様が関西の推しなんですが、うっかりみん彼正門くんも気になってます。猫中毒の猫さんがイケメン過ぎて…。


■3月 Jr.祭り
2014年の博多座での滝沢歌舞伎、宮ちゃんのお誕生日は平日でした。
当時はまだ担当だった(当時は町田さんと宮ちゃんのかけもち。2015年から池田くんに絞り、退所後ブランクあって長いことそっと推してた大河くんに引きずり込まれましたw)彼の誕生日いかないわけにはいかない!
と思って、当時は実家にいたので家族には出張だと嘘をつき(笑)会社にはどうにかこうにか休みをもらい博多に行きました。
その時毎週土日はすべて博多座に遠征していたので、さすがに家族に言えなくて(笑)
前から3列目で見たお誕生日の宮ちゃんはとてもとても楽しそうで可愛くて格好良くて最高でした。
そんな博多座通いの2014年以来の彼の誕生日にある公演。
これは絶対入りたい!ということで前日夜入りしての朝10時公演。
朝10時って……早いよ…(笑)
宮ちゃんお誕生日~ってことで、まあ岩本さんが嬉しそうで(笑)
幸運にもアリーナのお席に入れたのですが、近くで見た可愛い子(前田くん)が気になってみたり、北斗くんの二の腕に萌えてみたり。
そして宮ちゃんが色んな子にすれ違いざまにおめでとう言ってもらったり絡んでいたりして、とても楽しそうで可愛くて久々に宮舘うちわを持つ現場で楽しかったです。

2日目は昼だけ見たんですが、バック側だったので、割とみんなの背中ばっかり見ていました(笑)
最後の方に外周でのえるくんがとてもかわいいファンサをしてくれたのでそれですべてが帳消しになりました(単純)
嵐札幌の時と同じく嬉しそうな顔が見られて満足!
本当彼のファンサは周りにキラキラが見えるくらい素敵なので幸せ気分でした。

可愛い子たちを見れて楽しい現場ではあったんですけどちょっと色々考える現場でもありました。
わたしは関西Jr.も好きだし、もちろん東京Jr.も好きなので、比較してどうこうってあまり言いたくないし、関西担が東京だけずるいとかひいきとかいろいろ言うのも、東京担が関西を悪く言ったり低くみたりするのも何か嫌だなーと思ってしまうのですが。
でも久々にこう東京Jr.集合~みたいなのがあって、どうなっていくのかな―今後、という得もしれぬ不安にはかられました。
松竹座で見た関西Jr.たちはまとまっていて、ふざけていたとしてもパフォーマンスでちゃんと魅せて、俺らを見てや!っていう気合いが割とみられるなってこの1年くらいお邪魔させてもらって思っていて。
その中でもやっぱり康二君や龍太君、それから西畑君、大西君がメインでリーダーなんだなって、出番の多さとかそういうのとは違うオーラみたいなのが見えたんですけど。
東京Jr.がワーッと集まったときに、やばいこいつらぬきんでてるぞ!っていうのは見えなかったなあと。
みんなそれぞれ素敵なパフォーマンスだったし、格好良かったし楽しかったし久々にJr.コンでわー!って盛り上がったけど、なんだかモヤモヤは残りました。
うまく言えないんですけど。
でも関西だって東京だって置かれてる環境が異なりながらも頑張ってるしみんな報われてほしいけど、今は黄金時代じゃなくて戦国時代というかごちゃごちゃしてるなーというのが最近のJr.界隈の印象。
皆何でも出来てこなせることが求められてるから、個性を出すのが難しくなってるのものあるし、昔みたいに「俺がいくぜ!」っていうギラギラ感はそうないよなーとは思います。
これからもどちらもゆるーく見守るつもりではありますが。


■3月 町田慎吾BDイベント
これはこの流れで語り辛いので、また別途書ければ。
(と言いながら、一年たちそうな気はしてきたんですけど)


■4月 滝沢歌舞伎
そして1ヶ月もしないうちにまた遠征して滝沢歌舞伎。
今年も桟敷席が当たったのでお邪魔してきました。
お弁当が少なくなった気がするんですけど!!!!!!と憤りを感じつつ(笑)
初めて右の桟敷席に入りまして、なかなかに宮ちゃんが見やすいお席だったので幸せでした。
二日目の昼は3階席でしたが、ちょうど三宅くんへの質問が宮ちゃんだったのでラッキーでした。
毎度歌舞伎の期間は何かしらまとめをやっていますが、まとめに対して色々ご意見を目にする中で少しぐさりと来たので、来年はどうしようかなあとは思っています。
別に成功・失敗をマイナス的な意味でまとめてるつもりはなかったのですが(毎日見に行けないしでもどうなったのかは知りたい!って事から自分メモ的にはじめたものなので)そういう見方もあるよなあと。
レポもそうですけど、結局は主観がどこかに入ってしまうので、人の取り方によってはこちらの意図するものと異なってしまうことは多々あるわけで。
難しいなあと思いながらも、今更レポを流したり、セトリを作ったり、まとめたり、時系列表つくったり…は、結局わたしの趣味で性癖なので、合う人は見ていただければいいし、そうでなければ目をつぶっていただければとしか言い様がないのかな、とい気もしています。
と、話はそれましたが、滝沢歌舞伎は宮ちゃんの所作の美しさを見るには本当良い舞台だなあと思います。
個人的に鼠小僧よりも義経が好きなので、2幕はひたすら徳俵さんの所作を見ていました。
彼は姿勢も良いし、歩き方や間の取り方がとてもうまいなあと思うので、そういったお仕事が本当に欲しいです。
歌舞伎はなんだかんだでずっと見ているせいか、時々こんなのあったなーとか、あの時こんな顔してたなーとか、色んな人の顔が浮かぶんですが、健くんが入ってから雰囲気や内容も変わったので、比較的落ち着いて宮ちゃんを見ることが出来たのかな、と。
でもやっぱり好きな滝沢歌舞伎は2014だとずっと言い続ける気がします(笑)


■5月 NEWS・MADEクリエ
■6月 NEWS
これは別途記事を書いているのでそちらで。
楽しくて楽しくて幸せだったなー。
ずっと相棒と一緒にいたこともあって、6月のNEWSコンの日は別れがたかったです…。
(でも7月のKinKi Partyでも結局逢ったんですけどね!w)


上期も結構いろいろお邪魔しました。
楽しかったけど、5月は身体が本当しんどかったです(笑)
下期の振り返りはどんなになるかなー!