*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

『戦国御伽絵巻ヒデヨシ』の話。

8月の連休を使って見てきましたヒデヨシ。
町田慎吾に関してはゆるオタになるね!と言いながらもこの作品だけは3公演取りました(笑)

 

元々時代物というか歴史ものが好きで、殺陣が好きなこともあって、双牙が大好きで…。
町田さんが長年出演していたSHOCKでも殺陣があったし、彼の和装が好きなのもあって時代物は極力行こうと決めています。
(あ、AZ●MIは別です。あれはもう封印した作品です。演者さんは素敵でしたけどね)
昨年ソロリを見た時は時代物なのに生臭さよりも人間的な心の葛藤や成長にスポットを当てているのが興味深くて、好きな作品になりました。
2017年の3月にあった町田さんのバースデーイベントで、このソロリの続編であるヒデヨシが夏に控えていることを本人の口から聞くことが出来ました。
その為これはいかねばならんだろう!と勢い込んで申し込みしました。

 

面白かったです。
ただ、ソロリの時も思ったけれどどうしても2時間が限度のお芝居の中で語るには詰め込みすぎたようなお話ではありました。
伝えたいこと、魅せたいモノたくさんあるんだと思うのですが、ところどころこちらの空想や事前知識に頼りすぎな部分はないわけじゃないな、と思います。
回りくどい言い方してますが、シンプルに言うと詰め過ぎ盛り込み過ぎなのかな、と。
でも、場面転換のやり方やオープニングの格好良さ、劇中のBGMも格好良く、何より登場人物が皆魅力的!!!
立ち回りの人たちも全力で、格好良くて!
世界の作り方としてはわたしは好みであったし、アドリブも世界を壊さない必要な分だけ。
笑って泣いてきゅんとして、感情としてはとても忙しい2時間を過ごしました。

 

感想というか考察というか、メモというか。
そういった諸々は@asami_memoryというメモアカで落としたのですが、割とずっと語れる気がするこの作品(笑)
実は、この作品の中の秀吉はあんまり好きじゃないんです(笑)
お前が!決断しなかったせいで!!!!!!って思うシーンがあるし、ちょっとした矛盾というか気になる部分もあって、好きな主人公ではないです。
そもそも、高丸との約束で刀を使ってではなく平和な世にする、という信念を持っているのだと思うのですが、それにしたって大事な人を誰一人として守れていないわけで。
一番の理解者であったはずの半兵衛すら今回死んでしまうし、仲良くなれそうだったウツボもシャチも、秀吉に関わったことで死んでしまう…。
当然無駄に散らす命はないと思うし、傷つけるだけの刀は良くないと思う。
でも、守る剣もあると思っていて。
るろうに剣心みたいに逆刃の刀を使うことも出来るし、体術だって棍棒を使うとか……
出来なくはないと思うんですよね。
大事な人を守るためであれば、少しでも防ぐ方法を考えても良かったんじゃないか、と。
ただ、周りのキャラクターがとても魅力的で、その誰もが秀吉の事を好きで……
そんな風にきれいごとばっかり言っているけれど、真っ直ぐで一生懸命な秀吉を皆が助けようとしていて。
それを見ると、秀吉も悪いやつじゃないな?と思ったりして(何故か上から目線)
でも史実とか創作の秀吉のイメージとは全然違う弱くて優しい秀吉役は、確かに町田さんによく似合っていて。
良い作品で座長をやらせて頂けたこと、きっと良い未来につながるのではないかと思います。

 

ちなみに、ソロリとヒデヨシを通じて好きなのは、高丸なんですが、次点は今回の半兵衛です。
半兵衛役の藤原さんは声優さんとしても活躍されていることもありお声がとても好きで…。
実は小野田くんが出演するということで見に行った最遊記で、藤原さんの演技は拝見していました。
その時も八戒っぽい~~~声が好きだわ~好みだわ~~~~~~って思っていました。
今回の半兵衛もたおやかな美人さんという感じで、秀吉のお世話をする姿はちょっとお母さんっぽい(笑)
けれど、ウツボに騙されてついていっちゃう秀吉の後を追って行って、「……罠ですよ」って呆れつつ背後に秀吉をかばいながら戦う姿はとてもカッコいい!!
守りながら戦うって大変だと思うんですよね。凄い。
高丸もそうだったけど、足手まといを庇いながらって気も配らなきゃいけないし…
って考えるとやっぱり秀吉もうちょっと考えた方が良いよね。
大事な人を失ったら意味ないと思うんだよなあ天下取るために…。
と、話が反れましたが、とにかく藤原さんの演じる半兵衛が格好良くて素敵だったのでまたふっきーさんを見に行きたいなと思っています!!!(あれ?)

 

他にも語りたいところはたくさんあるのですが、今回の俳優さんたちは皆さん自分とも同世代くらいの方が多かったので、よりたくさんパワーを貰えた気がします。
キャラメルボックスが好きなので、鍜治本さんは拝見していましたが、みんなパワフルで格好良くて、最後のカテコの時まで役になりきっていたりして、素敵だなと。
SNSでもみなさん告知されたり日常を教えて下さったり…写真も楽しくて色々な方のSNSを拝見できたのも楽しかったです。
我らが座長はもう少しやって欲しかったですけど(笑)
でも鍜治本さんがまっちーさんの為ならと言ってくださったり、藤原さんがカテコで秀吉様の傍で生きられて良かったと言ってくださったり…
色々な人に支えていただいている町田さんを見て、良い仲間が傍にいてよかったねえ…ってなんだか親目線で見てしまいました(笑)
本当素敵な人と共演している町田さんなので、行くたびに贔屓の俳優さんが増えて困ってしまいますけど(笑)

 

こんな秀吉や光秀、半兵衛、家康もありだなと思わせてくれる舞台でした。
登場人物も魅力的で楽しかったなあ~~~。
オープニングの登場人物紹介が大好きなので、半年後のDVD発売が楽しみです。
素敵な舞台をありがとうございました!!!!