*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

20160510-11 MADE in クリエ感想①

行ってきました、MADE単独クリエ公演。
去年のIクリエも楽しくて幸せで、だから今年も平日だろうがなんだろうが休む!と決めて申し込み。
当たったのは5/10の初日でした。
でも初日に入ったらどうしてももう一度見たくなってたまらなくなって、5/11昼公演も見てきました。
……まさかの事態すぎる(笑)
後処理はいろいろ大変ではあったけれど、でも入ってよかったなあとしみじみ思い返すような公演でした。

メモは一応メモアカ(@asami_memory)にて書いてますがその辺りをまとめておこうかなとブログも書いてみました。
長いので暇な時にでもどうぞ。自分覚書的な感じでだらだらと書いています。
※MCの詳細や衣装、細かい感想などは↑こちらをよかったら覗いてください。(レポっていうかステマ用メモ)


0.オープニング
開始2分前くらいに円陣を組んだのか幕向こうから声が聞こえてくる。
でもぎりぎりすぎてMADEコールする暇がなかった(笑)
なんかこう声出しの後にキャー!ってなってコールかなと思ってたんですよ…。
「ようこそお越しくださいましたお嬢様」と大河くんの声が響く。
それまでのクリエでお母さんだったり彼女だったりしていた客席ですが、MADEはお嬢様扱いです。好き。
足音と共にスクリーンにシルエット。4人のシルエット見るだけで泣きそう。
白シャツに黒ネクタイ、白パンツに黒ベルト、そして黒メガネ。
……メガネ……!!!!!!
雑誌では見たことありますよ、ええ。
生で見ても超格好いい…!!!個人的に福士くんがやはりイケメンさんだなあと思うのと、大河くんがとてもあざとい、可愛いってなりました。


1.Bonnie Butterfly/KinKi Kids
 ――悪い遊びを教えてあげるよ
 ――愛をもっと 感情でずっと 君をもっと感じたい
 ここだけ聞くとMADE喫茶っていうかホス●クラブMADEな感じもするけれど、誘う曲、というイメージなのかな。
 冨岡くんが光一さん好きななので、この選曲は彼だと思っているんだけどどうだろう。

大好きな曲を大好きな子たちが歌うってなんてすごいことなんだろう!と真剣に思った曲。
この曲の振り付けが好きで、KinKiの後ろで踊る、いまはフリーのあの人が好きで、だからちょっと踊ってほしかったけど予想を裏切ってBGM的な役割でこの曲から、"MADE喫茶"に誘ってくれる4人。
白シャツの袖をまくったりメガネを外したり準備をしていく中で、徐々に整ってジャケットを羽織っていって。
福士くんがグラスを持って椅子に座って歌ってるのとか物凄くかっこよかったし、大河くんが上手の前の方に来て何かを拾い上げるようなしぐさをしていたのも印象的。
冨岡くんと大河くんはジャケット放って渡したりとか。稲葉くんはジャケット着れなかったりとか…(確か10日はもたついてたw)
インカムマイクを時々直したりしているのもたまらない。
この曲だったか忘れてしまったんだけど、個人的に習字手伝いののぶいなと、籠屋さんのとみたいが好きなシンメ厨なので、この組み合わせパートを歌っていたのがたまらなかった。
特に福士くんと稲葉くんがセット奥で立って歌ってるのがかっこよくて…!!!!
冨岡くん&大河くんは座って歌うんだけど、冨岡くんの足がぴしって揃っててなんか可愛かった(笑)
↑もしかしたらDearWOMANかも。
とにかく悪い遊びを教えてもらいたすぎる4人組が、開店準備をしてジャケットを着て、MADEinクリエスタート!


2.MADE IN JAPAN/V6
 ――未来(とき)はくるのさ
 ――あふれだす この希望かかげて
 未来を切り開く、スタートするイメージ。

「いらっしゃいませ」ってお辞儀してたのここかな。
その後すぐにMADEinクリエーーー!!!って大河くんが叫ぶ。
オープニングで思ったことそのまま大河くんが言った!!!(笑)
タイトルにMADEって入ってるし歌うかなと思ったけど最初からこれとは思わなかった。
すぐに「MADE IN JAPAN~」の部分から歌いだして、途中のラップ部分もあり。
クロバットなイメージの曲だからか、フォーメーション替えが結構多い。
縦に並んだり斜めになったりしながら歌う。
ここもまだインカムマイクで歌ってた。
縦に一列になった時に大河くんが先頭で、奥から「MADE」って指で表すいつものポーズやってて。
それだけでテンションあがりました。
トラジャのTJマークとか、皆いろいろ工夫して自分たちアピールしているの凄く可愛いなあと思います。


3.Dear WOMAN/SMAP
 ――君がここにいること とびきりの運命に 心からありがとう
 いらっしゃいませ、の意味もあるからWELCOMEの部分を使いたくて選んだのだろうけれど、ここの歌詞も重要なのかな。
 MADE4人とファンの皆で一緒に作るコンサート、というイメージ。

ここから岸孝良くん、原くん、寺西くん、横原くんJr.くんたちも出てきて(衣装は白シャツに黒ベストに黒パンツでギャルソン風。背の高い孝良くん超似合う)皆で歌う。
「綺麗だね」の所で、大河くんが自分のほっぺたを指してにっこー!って笑って可愛かったっていうのを今更思い出しました。
その後みんなでお立ち台へ。
福士くんがお立ち台で「いらっしゃいませお嬢様!MADE喫茶にご来場いただき~(中略)最高のおもてなしをしますので最後まで楽しんでいってください」と挨拶。
その後のサビで「WELCOMEようこそクリエへ~」と歌詞を変えて歌うのが良かった。
10日はそこでも歓声上がってた。お出迎え感満載!!!


4.迷宮ラブソング/嵐
 ――僕がきっとその手を強く引くよ
 ――未来に続くパズル
 ここも誘う曲として手を前に出して引き寄せる振付があるけれど、迷宮に迷い込んだといても出口があって未来に続くという歌詞が良いな。

前の曲の終わりを引きずる余韻からの前奏の入り方がわたしは割と好きだった。(うまく言えないけど曲のつなぎの部分)
MADE4人が振付の中で跪いて、手を前に差し出して「その手を強く引くよ」でぎゅっとする振付も格好いい。
途中、稲葉くん&孝良くん、冨岡くん&嘉孝くん、福士くん&横原くん、大河くん&寺西くんのペアで歌うところがあったのでここはハンドマイクだった気がする。
最後捌け際に4人が一人ずつ挨拶。
稲葉⇒福士⇒冨岡⇒大河の順番で、最後に大河くんから「それではお嬢様、最高のひと時をお楽しみください」と告げられカセットのスイッチを押すと、次の曲がスタート。


5.Friendship/嵐(相葉雅紀)…福士ソロ
 ――心の中でいつも叫ぶ「ありがとう」
 ――運命的な五叉路 一つにつながり 続いていく

あれこの曲知ってるけど、え?のぶき??のぶきがやるの??って思った曲。
福士くんよりも稲葉くんってイメージの曲だったので、とても意外だった。
10日は緊張してたのか表情が硬いように見えた福士くんだけど、11日昼は楽しそうにJr.4人と絡んでて。
上手のセット上に孝良くん、寺西くん、横原くんがいて、なんかわちゃわちゃしてる。
そこに後ろから嘉孝くんが混ざってわちゃわちゃ。
下手のセット上に福士くんが登場。衣装は白のパンツと白シャツは同じで、上に赤とゴールドの飾りのついたベスト。
インカムマイク使用。
手拍子皆でしたり青のペンライトに変えられる人は変えたりして、素敵な空間。
福士くんと四人で汽車ごっこしたり、「スクラムくんで~」で皆で円陣組むみたいに手を合わせて上におー!って上げたり、肩を組んだり、5人で楽しそう。
サビの福士くんのソロ以外はほとんど他の四人も歌ったりしてたかな。


★ラジオ~ゲスト稲葉光
このラジオの演出はちょっと面白かった。ボイスチェンジャー使ってたDJは誰がやってたんだろう?
何となく稲葉くんなのかなと思ってたけど、どうなのかな?大河くんな気もするけど。
ラジオのゲストの『100人のっても~
?』にもちゃんと『大丈夫ーー!』を返すファンが本当可愛い(笑)
わたしも普通にかえしてたけど、あれラジオなんだよね(笑)
ここで、今回の衣装が稲葉くんプロデュースなことが告げられる。そして曲振り「MADEで、Love Situation」


6.Love Situation/嵐
 ――いつか誰だって 願い叶うって
 ――始まっていく その夢に 少しずつ チカヅキタイ

去年も嬉しかったラブシチュ。
ここからの流れ、インカムマイクだったのかハンドだったのか忘れてる…。
始まるときに「盛り上がるぞー!」みたいな声あげてたのは大河くんかな?
大河くんの「チカヅキタイ」で一度WQへ移行。そのあとキプフェやったあとに「ミラクルおこっせー!」の大河くんのシャウトから戻って、そこからJr.4人も出てきて歌い始める。ハートはMADEとJr.くんたちとペアになってやってた。


7.WORLD QUEST/NEWS
 ――積み重ねたひとつひとつを信じてステージの上へ
 ――同じ光放つチームメイト
ここの歌詞が含まれる部分だけを切り取ってた。凄くMADEらしい歌詞な気がする。


8.Keep the faith/KAT-TUN
 ――一人じゃ明日見失うから
 ――夢見て倒れて立ち上がれ
力強い言葉たちが溢れる曲。四人で夢見ていたステージ。

福士くんがラップを歌っている…!
去年あんなに滑舌がとからかわれて、ラブシチュもフルスイングも危なげだった福士くんが!
当社比200%くらいうまくなってる…!と震えました。
上から目線であれですけど本当に福士くん去年から比べて上手くなってた。
ボイトレもしてみんなで相当練習したんだろうなあ。

ここの3曲は以前にMADEでやったことのある曲、という意味でメドレーにしたんだと思うんだけど。
特にラブシチュは今年もやってくれて本当に嬉しかったな。
しかも稲葉くんの手作り(あれ採寸して多分稲葉くんが型紙起こして作ってるよね?)の衣装で歌う特別感。
凄く幸せな気持ちでこのメドレー見てました。



長くて終わらないので分割して更新します…(笑)