*きままなひとりごと*

ゆるりとすきなことを呟いています。

関西松竹クリパという罠。

※20:30タイトル変更。あと追記。


松竹クリパ初日昼公演お邪魔してきました。
それなりに長めにジャニヲタをやっていながら今まで一度もご縁のなかった松竹座。
関ジャニとか出てたとこだよね、っていう認識くらいで足をふみれたことがありませんでした。

今回はわたしがたまたま見ていた少クラで関西Jr.で気になる子がいると呟いた途端に、TL上に関西好きの人たちが現れ……色々と教えてくれまして(笑)彼がギャンスタの大橋くんであることが判明し、そこから友達が初日あるよ!と声をかけてくれ…てあっという間に、日帰り関西遠征が決まっていました(笑)
その前から宮舘くんに似てるよ、そしてダンスはきっとあさみさんの好みだよ、と末澤くんをおススメされていたのだけどまあ自担に夢中だったわたしには踏み入れることはない世界だと思っていました。

わたしの友達は何故かみんなプレゼン能力がとても高く(笑)
自分の推しや新たな子に興味をひとかけらでも持った場合のプッシュ加減が半端ないのですが。
(そういうところが楽しくて好きなんだけど(笑))
案の定『多分好きだよ』って言われた丈くん(藤原丈一郎くん)から視線が外せず途中からガン見。
大橋くん気になるって言ってたのに…元々は康二くん好きだったのに……途中からほぼ丈くんですよ!!!
確かに好みでした。ダンスとか笑顔とか。
笑い方が可愛いんですよ。
なのにスイッチのオンオフが上手くて表情だけじゃなくて纏った雰囲気すら変わるし、歌いだすと思ったよりも甘い高い声で歌ったりしていて……
と、全く0だった彼への興味は急激に上昇しました(笑)
ちなみにわたしの推しJr.はたいてい年が18歳になる直前、もしくは過ぎた直後くらいに見た子に大抵ハマるのですが、後から調べたところによると、もう来年二十歳だそうです。
しかし、まだ二十歳前なのにあれか…あのしっかりさとエロさななのか…と思った次第。
(需要のある情報ではないかもしれないけど、彼は林翔太くんと同じ誕生日だったよ!)

丈くんのことばっかり見ていたようですが、一通り見ました。
龍太くんって結構可愛い(ぼけてる)んだなとか、康二くんはよく見てるなあとか、流星は可愛いとカッコいいがコントロールされてきてるなとか、大吾くんは大人になってきたなあとか(あとダンスが好み)。
大橋くんの笑顔可愛いし、今江くんは思ったより小柄でいつもニコニコしてるし、朝田ねーさんは確かに踊りがしなやかでカウント後どりな感じが町田さんっぽいし、リチャくんは目立つし面白いし、古謝くんは弄られキャラなのを発見したし、真鳥くんのピアノが何かとても素敵だなと思いました。
……そう、見に行く前は正直7人のお顔と名前が一致してなかったのに、終わった頃には誰が誰だかわかるようになっていたという、なんて恐ろしい関西。
というかね、初心者でも面白かったんです。
ちゃーんと最初に名前紹介があって、MCが2回くらいあって(今回は足つぼ運動会と日替わり&ハッピーセットのコント)その時も喋る康二くんと龍太くんがサイドに、龍太くん側にリチャ、康二くん側に丈くんが配置されていて、話を盛り上げたり脱線させたり盛り上げて、喋らない面子には名前呼んで声かけたり……ってやってくれてたら覚えるよね。
運動会も名前呼ばれるから、ああこの子が〇〇くんなのね、って分かりやすい。
それが始まって早々20分くらいで始まるから、そこで覚えてその後のメドレーとかでカッコいい所も可愛い所も見せられたら、興味も湧くというものです。
そういう意味でとても良くできている(上から目線で申し訳ないけど)ステージだったなと思います。
序盤は踊らずに歌って盛り上げて客席に声を出させて、運動会というコーナーで自己紹介とアピールさせて、ソロや歌とダンスで興味引かせて、コントで笑いとって意外性を見せて、メドレーでまた盛り上げてこれでもかってミュージカルメドレーでアイドルアイドルさせて、最後はしっとり終わるっていう…怒涛の約2時間。
内容がいっぱい過ぎて何から語ったらいいのかわからないくらい、終わった後は皆で「可愛かったね」「カッコ良かったね」しか言えない状態になってました。
(関西に通っている友達ですらそうだったのだから、初見のわたしが記憶がぼんやりでも仕方ないと思ったり)


確かに関西のJr.の子たちは中々少クラも出ないしTVにも出ない(関西の番組に出る子もいるけれど)から関東Jr.と比べてどうだこうだとよく言われているけれど。
(それはまあ関東のJr.も雑誌にもTVにもラジオにも呼ばれない子たちだってたくさんいるのでお互いさまじゃ!と思っていますが……)
関西の子たちの、あの松竹座で作り上げるショーはとてもいい経験になっているだろうなあと。
ちょっと羨ましい。東京のJr.たちにはないお仕事だなって思う。
本当ならそのあたりは平等にあったら良いのになあと今回初めて関西の子たちメインで見て思いましたが、どうにもならないのかね、そのあたり。
しかし、お客さんの表情が良く見えるあの決して大きくはない劇場で約1カ月公演をやるってとてもとても大変だろうけれど楽しいんだろうな。
昔ほどじゃないにしろ、彼らのガツガツした感じは良いなあと思いながら、初めての松竹座を体験してきました。
うん、楽しかった!!!
大阪に住んでいたらもう1度くらい見てみたかったなって思う楽しいステージでした。
そんな風に思えたのは、関西推しのお友達のおかげです。ありがとう~!

わたしの自担は結局はいつまでだって変わらないけど、頑張ってる子を見るのはそれはそれでやっぱり楽しいなあとまっさらな気持ちで楽しんできました。
これからは気になる子たちの中にちゃっかり関西チームも入ってきそうな予感です(笑)



……余談ですがうっかりドッグファイトを見に行くことになりました!
ちょうど東京に帰るタイミングでチケットあったらなーと呟いたら、ありますよ、とフォロワーさんが……!
皆優しい……!!

てことで、生末さまも見ちゃいます。
果たしてどうなることやら……(笑)